リオッシー育児記録

1年前の乳幼児育児日記にセルフツッコミするブログ

2023年2月23日 1歳3ヶ月19日 傷だらけのAngelピ

16度/4度
朝まで寝ピ。エアコン起動したところで目は覚めたが、休みだし7時45分まで寝ちゃったよ…3日連続アラウンド8時起床よくない。

朝ごはん久々にピにゆでたまご出した。1/4カット×3出して1残した。まぁまぁ食べた方ね。
朝まんま後の手洗い後泣くから何〜って言ってたら色々指差して、最終的に薬差して足差して「塗って」って言ってた、のか?とりあえず塗った。昨日の夜はお肌良くなってた感じあったけど、今朝はあんまりだなぁ。夜も風呂入る前に「ぬろうよ」って言ってきた(言葉は無いが)けど、風呂入ってきれいにしてからね〜って言ってたら、忘れた。ごめん。

ピ、気づいたら洗面台の下調査しなくなったな。最近お食事後の手洗い歩いて行ってくれなくなってしまった。蛇口の水出すのもやってくれない。止めるのはやってくれる(私がピの手を持って一緒に止めるのをやらせてくれる)。

最近指チュパ激しい。

午前中は駅前に買い物。旦那がコンタクト買ってる間、わたしの用済ませて、合流してから買い物するつもりが、旦那の眼科が混み過ぎて、ただ私が買い物して終わった。私とピは先に帰り、公園で少しピを遊ばせた。ここのすべり台は開口部が階段とすべり台しかなくて安全。階段も斜角ゆるめでピも登りやすい。何回も登っていた。

昼ごはんまた時間ないのに凝りすぎて昼寝14時スタートになっちゃった。。寝かしつけは帰ってきた旦那にやらせた。昼ごはんは旦那がグリーンカレー買ってきてくれた。クソ辛い典型的グリーンカレーだった。
食べてから私も旦那も寝た。私は寝室でアラームをかけて寝て、16時までには起きるつもりだったけど、心が弱くすぐアラーム止めてしまい16時15分起床となった。ピ今日は泣かなかった。

旦那は寝続けていたので、ピと二人でスーパーに買い物行った。帰りの駐車場で、三角コーンゆさぶったりしてたピ。

帰宅した後のピ手洗いは起きた旦那がやってくれたんだが、踏み台から足滑らせて洗面台に顔面強打したらしい。号泣していた。これはかわいそう。
おむつも旦那に替えてもらったら、ピ膝すりむいてた。駐車場でこけたときかな?シャワーで洗い流してもらったら、しみたのか号泣してた。しかたない。
お風呂入る時に「絆創膏で水が染みるのをガードしてはどうか」と旦那に言われたので、洗面所で服脱がしてから絆創膏貼ろうとしたら、ブチギレ号泣していた。無理やり貼って風呂に送り込んだけど、泣き続けていた。「そんなに泣くなら剥がしなよ!」って外から言ってたけど、旦那聞こえてなかったらしく、風呂に浸かる直前くらいでやっとはがしてもらえたらしい。でも今度は傷にお湯が染みて結局泣き続けていた。あがってからヒグッヒグッて言い続けてた。かわいそうに。しばらくがまんしたまえ。いないいないばあの絆創膏とか無いかな。

ピーさんカップをハットのようにかぶせたらにっこりピ

ピ、去年の写真と比較したら本当に手足長くなったわね。

大人の夕飯は赤から麻婆鍋。花椒でむせる。3-4人前だから食べきれないでしょって言ってるのに、締めにラーメン食べるって旦那が言い張るから、ガンガン食べたけど、やっぱり二人ともおなかが爆発した。スーパーでせっかくいちご買ったのに明日以降に見送りやで。

 

----

1年後の私より

・手っ取り早くたんぱく質を取れる卵だが、最近のピは卵焼き系全然食べないのでとても残念。

・この頃の私は塗り薬をすーぐ塗り忘れていた。今も忘れることあるけどこの時ほどじゃないな。。忘れ防止策があんまり思いつかないけど、強いて言うなら薬局でA4用紙ペラ1に印刷されたお薬一覧をもらえるので、それを目につきやすいところに貼っておくぐらいですかね。飲み薬は「なる早で飲み切りたい」という気持ちが強いせいかほぼ忘れない(塗り薬は無くなるまで塗り続けることがほぼ無い)。保育園に通い始めて、服薬有無を毎日連絡ノートに書くようになったのも効果あるのかもしれない。

・1年経っても手洗い自分で行かないピ。いつ行ってくれるようになるんだ…。手洗いも、毎回自分でやるか聞くものの、私に洗ってもらいたい派らしいです。まぁそのうちやるようになるさ〜〜〜

・休日の旦那、昼寝始めるとマジ起きない。平日の睡眠が悪すぎるねん。旦那の会社の採用HPにはワークライフバランスを重んじたとかなんとか書いてあるけど、嘘すぎるねん。ワークライフバランスという言葉を使っていればいいと思ってる節あるよね。上層部の皆さんには働き方改革のやる気が感じられないので、我々中堅層から提案して変えていこうよ!…という気概が私はめちゃめちゃあるけど、旦那にはそんなガッツ無い。我々勤務先は違う会社ですが、働き方改革のやる気が感じられないのは我が社も同様です。

・キャラものの絆創膏はとても積極的に貼ってくれていいぞ。無傷でも貼りたがるのですぐ在庫無くなるのがネック。

・赤から麻婆鍋これね、先日登場した担々鍋と共に買ったやつ。今も流通しているかは謎!

www.ichibiki.co.jp

ところでこの日辛いもの食べすぎでは…