リオッシー育児記録

1年前くらいの育児日記を振り返ってアーっていうブログです

2023年1月21日 1歳2ヶ月17日 ハンドソープさわらせろ〜

9度/3度
私が寝ようとしてしばらくしてウエーンした。それまでも何度かフエッフエッて言っては戻ってはいた。そしてウエーンもじっくり抱っこで落ち着いて寝てくれた。素晴らしい。
そして朝を迎えた。昨日と同じ6時50分起き。私も割とスッキリ起きた。

土曜だけど旦那仕事行ったのでいつも通りな感じよ
朝散歩は公園→スーパー。スーパーめちゃ混んでた…土曜二度と行くか。アジの三枚おろし売ってたから買った。帰宅するくらいで「夕飯はアジフライ」の口になっていたが、家にパン粉無いのに買ってない…
夕散歩は別のスーパー(パン粉)→パン屋。道中の工事現場の、鉄骨立てる君(?)まだいたから、今日も見学した。夕方見たら先端にふつうにショベルついてたよ。

ピの昼寝中遊びすぎて、夕飯の支度の着手めちゃ遅くなった。そのせいでピ起こすの遅くなって昼寝時間2時間過ぎた。でも15分オーバーで自分で泣いて起きた。ナイスタイミング。

キレイキレイ(ハンドソープ)に関心を示し始めたピ。手を洗う時、今までやってた水の出し止めをしてくれなくなり、ハンドソープさわらせろ〜ってキレられる。何がしたいかよくわからんが、手に泡乗せてやると素直になる…??

ピ夕飯もアジ。焼くの失敗してボロボロになったけど、パクパク食べてくれた。ミニトマト買ったからつけてみた。種取ってサッとゆでたけど、そろそろそのままでもいいのか…??

風呂のタイミングが旦那帰宅(流石に早かった)とあまり合わず、旦那帰宅直後に私がソロで入浴してピを呼び込むスタイルになった。
今日のパイは30分で文句言われたけど40分までは行かず。旦那がなんかあるワードを言ったらピ爆笑してたけど、旦那も私も思い出せず…。

アジ小さかったな。最近ホント魚が高い。

iPhoneのバッテリー残量97%…!こないだ見た時99%だったけど更にダウンしている。(※1年後の今は86%です。前回観測時からは流石に変わってない→2023年1月8日 1歳2ヶ月4日 続・家族全員胃腸風邪 - リオッシー育児記録)

 

----

1年後の私より

・鉄骨立てる君の正式名称はパイルドライバーじゃないか?ピの見ている諸々のはたらくくるまコンテンツにより私も詳しくなった。でもアタッチメント付け替えてショベルカーに戻ってるとするとちょっと違う?パイルドライバーでかいもんな…小さいのもあるのか…?

ミニトマト、皮もタネもそのままで食べられるようになってからは、便利すぎてしょっちゅう出しています。あ、2歳なんでもちろん半分や1/4に切ってはいますよ!本来夏の野菜のはずだけど、この冬はなんか安い気がする。

・この記事の1年前は手を洗う世界にいなかったピが、記事時点では手を洗うようになり工程の一部を自分でもやりたがり、1年後の今はクオリティは低めとはいえ独力で一通り手を洗えるようになっている。。赤ちゃんの成長はホント早いですね。1年後の今の状態を正確にお伝えすると、洗面所に一緒に行って「おかあちゃんが洗っていいですか?」と聞くと「ウフフ(はい)」と返事するのがほとんどですが、食事前に自主的に洗面所に向かって手洗いしてることもたまにある、という具合です。

・私が手を洗う時も、水の出し止めとか、石鹸出したりとかは、ピのおててに私の手を重ねる形で一緒にやります。水出し止めだけは早いうちから自分だけでやってくれるようになってたけど、この頃にはできてたのねぇ。