リオッシー育児記録

1年前の乳幼児育児日記にセルフツッコミするブログ

2023年1月20日 1歳2ヶ月16日 たっち練習がアツイ

13度/4度
日付変わってすぐウエーン。旦那が見てる間に寝る支度を終えて交代。パイあげて抱っこ何回かトライしたら寝てくれた。
そして朝になった。6時50分とちと早いが…いや早くないでしょ。7時過ぎるまで私がベッドで粘ってしまった。

朝うんちおまるでやろ〜って座らせてみたけど、すんげー嫌がられてオワタ。おまるイヤイヤ期いつまで続くんだー!

ゲャッゲャッ言いながら、何にもつかまらず立っては座り込んでを繰り返していたピ。たっちを楽しんでいる。

散歩は公園。家では楽しいたっちだが外ではイヤみたい…でもあんよがじょうず(私が手を引いて歩かせる)はやってくれる。落ち葉がしっかり積もってるところより、少し土が見えるくらいのところがいいようだ。小石が好きらしい。家出る前にエルゴを所望されたので、公園内では前向き抱っこしてあげた。

ピ13時に寝てくれたー!今日は旦那が夕飯外だと言うので、大人の夕飯は作りません!ピの豆腐ハンバーグをこしらえた。とっておいてある大根皮できんぴら作ろうかなって思ったけど、少し休憩することにした。はー
14:55 おむつ洗濯忘れてた!!「今から洗ってもどうせ乾燥が間に合わない」と心の中の私が囁くのであきらめた。

昼寝15時に起こせばもっと早く寝てくれたかもしれない(21時半入眠)。私が寝て15時半昼寝起床になった。
夕散歩はスーパーにニラともやしを買いに行った。エルゴでピにサービスしてあげた。道中の工事現場で、鉄筋を立てる専用の重機が働いていて、ピ注目。

大人ベッドで立っち練習めっちゃやってた。

歯磨きソング1月だけどまだ歯磨きのトナカイだわ。(※赤鼻のトナカイの替え歌)

疲れから無駄なネットサーフィンに勤しんでしまった。めしくわな。夜パイ30分で切り上げようとしたらすごいウワーンってなったから、40分まで延長してあげたわ。それでもウワーンだったけど抱っこで落ち着いた。なんかすごい指をチュパチュパしてたよ

スーパーで買った赤からおでんを食ってみた。紛れもない赤からだわ。最初ニラともやし控えめに入れたけど、結局ニラ全部もやし2/3袋食った。スライスチーズで雑炊までやった。
着せ恋見始めた。ガンガン伝統の男っぽいPNの女性作者(荒川弘金田一蓮十郎と20年前の情報しか無い)。海夢ちゃんゴリゴリのオタクでわろぴ。

 

----

1年後の私より

・「ゲャッゲャッ」という非常に読みにくい音でピの笑い声を表現してますが、本当に、今も、こんな感じでガ行で笑います。

・赤からおでん美味しかった!まだ売ってるのかな?野菜はモリモリ入れるべし。

www.kibun.co.jp

そもそも赤からとは、名古屋にめちゃいっぱいある、辛い鍋の店。私は名古屋7年住んでました。

akakara.jp

鍋の素が売ってて、冬は家でしょっちゅう鍋作ってたんですが、ピと一緒にご飯食べるようになってからは作るチャンスが無い。せめて普通の鍋を食べてくれたら取り分けできるのに…

www.ichibiki.co.jp

最近3辛でもちょっと辛く感じる。量調整しやすいからとスティックタイプ買ってたら辛味調整用の味噌がめちゃ余ったので、鍋以外の使い道あったら知りたい。

・着せ恋、最終的にぜんぶ見たよ!タイトル一見しても分からんけど、コスプレのアニメです。ちょっとだけエロい。私は面白いと思ったけど、もしかしたら非実在ギャルはゴリゴリのオタクにしか受け入れられないコンテンツなのかもな笑

bisquedoll-anime.com