リオッシー育児記録

1年前の乳幼児育児日記にセルフツッコミするブログ

2023年2月24日 1歳3ヶ月20日 何でも食べる 遊んで食べる

12度/6度
夜泣きしたけどすぐパイあげて30分でおねんねいただいた。朝は7時15分とまぁまぁな時間に起きました。

クローゼットの棚位置決めるピンが1段分なくて棚が使えないって旦那が不動産屋にクレーム(?)つけたら、今日おじさんが調査しにきた。すごい念入りに調査してた。15分くらいいた?棚からよけた洗面器をピに与えたらシールはがして遊んでた。なんかピと一緒にスマホ見る感じになって、私の履いてたジャージ生地をズームインする動画撮られた。

10時台に終わった。夕方雨降るかもしれないので午前中出て行きたかったので、駅前にお金おろす&パン買いに出た。
めずらしくマンションの駐車場ですっころんだピ。おでこちょっとすりむいてた。洗わせてくれない。
銀行のATMどちゃくそ並んでたので、駅ビルの中にあるATM行ってついでにこれまた駅ビル中のパン屋行った。

昼ごはんはピにカリフラワー食わせた。トマトと炒めたからかパクパク食べたよ。アレルギーにどれぐらいビクつくべきか悩む。カリフラワーアレルギーなんか聞いたことないけど。私は一緒に昨日の鍋の残り食べたらまぁまぁ腹が膨れたけど満腹では無いので何食べたらいいか悩む。
ピに色々付き合ったりしてたら14時就寝になってしまった。。ホント昼寝寝るの下手くそになった。かなり抱っこで揺らしとかないと降りてくれない。
昼寝中に私はどん兵衛かき揚げうどん食べた。カップうどん常備必須だな。

そして疲れから私もピと共に16時まで寝た。雨降るかもだし夕方は外出るのまたサボり。今週流れ悪い。いないいないばあ見た。きりんさんいい曲だよね。なぜかこのシーズンにおにのパンツやってた。(※節分時期の再放送なのではないか)
夕飯作るのにピをかなりほっといたが一人で遊んでくれた。ごめんねぇ。ピ夕飯は、なんかごはん(rice)を私に渡してきた。少し食べてやったけど、いやアンタ食べなよって返したら、今度はごはんを空になった汁椀と茶碗の間を往復させ始めた。遊ぶならもらいますってお椀取ったら食べた。あそびたくなっちゃったんだな。

膝すりむきはちゃんとかさぶたできてて、風呂に支障はなかった。
足ストレッチしながらパイ飲むの何や。もう寝ようってタイミングででんしゃくるかな読みたいって言われて、いざ読んであげたら動物指差しを延々と始めて強制終了。21時半に寝ついた。

夕飯ちゃんちゃん焼き。調理ついでにぶりを冷凍した。この昨日スーパーで買った3割引ぶり、賞味期限明日なのに全然美味しそうに見えないのさすが3割引。やっぱおいしくないのかな。

なんかニンジンジン指して1回だけインニンとか言ってた気がする

 

----

1年後の私より

・カリフラワーなんかこの日以来1回も買ってないわ笑。しかし復職すると、病院行ける時間にアレルギーチェックできるタイミングが全然無いので、保育園予定のご家庭ではぴよログの食材リスト○のやつ片っ端から試す勢いで食べさせておいた方が安心ではある。

・食器移し替えをはじめとした遊び食べは、しばらくしたら全然しなくなった。一時的なものなので付き合うしかないってのは本当ね。今は遊び食べはしないものの、選り好みが激しくなって、出しても触りもしない食材も増えましたが、、(´-`)