リオッシー育児記録

1年前くらいの育児日記を振り返ってアーっていうブログです

2023年4月4日 1歳5ヶ月0日 慣らし保育1日目

21度/8度
1時に夜泣きウエーーーン。なんだかんだで保育園緊張してたのか?パイ与えるも全く効果を感じられぬ。ウエーン始まった直後モニョモニョ言いながら全く起きなかった旦那も、パイ後の難航っぷりに流石に起きて相手し始めたので、任せて私は寝た。しばしして大人ベッドで寝た模様。
くまきちをけしかけたら一瞬落ち着いたけど決定打にはならず。朝起きたらピの頭上でくまきちが犬神家ばりに逆さまになってた。なんかかわいそう。

そんなんなので6時半にはシュッと起きれず、なんとか6時50分に這い出た。トマトきなこ和えも作ったのでピ起床後のオペレーション全く短縮できず。いないいないばあは着替えさせたり私も着替えたりしながら見たよ。ピをお膝に乗せてあげられなかったが。(※テレビはおひざで一緒に見るスタイルだった)
今日から慣らし保育スタート。
園に入ったら、既に子どもをおんぶしているヤング先生が対応してくれた。おでこでピッの検温をプイッと拒否するピ。私が頭ブンを阻止して測らせた。先生にパスしたら泣くかと思いきや、いつものキレ顔止まりであった。私も泣くかと思いきや、さわやかに離脱できた。

 

今日の保育は1時間しか無いので、駅までチャリ飛ばして、駐輪場の下見した。徒歩の所要時間の1/2以下で駅に着く。自転車マジ最高だぜ。
9時だとデカい駐輪場の一時利用は既に満車だった。駐輪場のおっちゃんに様子を聞いてみたら、7時台とかに来れば大丈夫と言われた。

お店もまだ開かないしやること無くなったので帰宅。皿洗いながらBABYMETALの新アルバムダウンロードで買って聞いてみた。まだレダやん神バンドやってるっぽいし摩天楼オペラの新しいギターの人が実は超絶技巧で神バンド参加してることを知ったので。すーちゃん歌上手くなりすぎ。どの曲誰が弾いてるのか見たいから歌詞カード見たいんだけど、CD買うのは物増やしたくないからイヤなのよね。。

 

てなわけでお迎え。父兄の行列ができていた。園から子どもたちがめっちゃ泣き叫ぶ声が聞こえてきてむしろ笑ってしまった。「ピちゃんペタペタしてるの〜。ペタペタ上手ね〜。」って声が聞こえてきた。なんだったんだアレは。
ピは園長先生の抱っこで登場。全然泣かず、昨日と同じく園の探索に勤しんでいたらしいwwwww意外な展開。お茶も少し飲んだとのこと。家よりくつろいでいるのでは?
帰宅しておむつ見たらおむつ替えされていた。1時間の間でおむつ替えしてくれるんか!保育士的には1回でもおしっこしたら替えるのがセオリーってことか。

まだ10時なので公園で遊んで帰ることにした。めっちゃエンジョイするピ。隣のマンションにごみ収集車来たら見に行ってた。他の男児もがぶりつきであった。
2歳くらいの少年がおもちゃで遊んでるの見て、ピが駆け寄って行って我が物顔で遊び始めた。図々しくなってる〜。(※もちろん少年とママの許可を得て遊ばせてもらいました。)少年のママ曰く、少年も保育園の一時保育行くとキャラちがうらしい。
ピにはオリジナル(?)の遊びを促したら、チューハイの空き缶に葉を詰めていた。そして取り出せと言われた。マンション到着後もグレーチング下に落ちた石を拾えとか、無茶振りが厳しい。

お昼寝13時スタートで2時間寝てくれた。また料理して終わったわ。おやつ食べたような…。

ピ起きて、おやつ後に時間あった。図書館の予約本来たってメール来てたから、絵本借りに行こうよってピに言ったらウフフしたので、ベビーカーでのそのそ行ってきた。
デカめの石、両方片手で握っているのを目撃。意外と手がでかい?

絵本は
・だるまさんが
・じぶんだけのいろ(レオレオニのカメレオンのやつ)
11ぴきのねことあほうどり(パジャマの柄だから)
を借りてきた。
だるまさんが、が強すぎた。だるまさんのアクションで喜ぶのかと思いきや、「だ る ま さ ん が」でウフフして、そのあとはフーン。ツボがわからん。かなりリピートさせられた。
一方、他の2冊は数ページめくっただけで閉じられた。オイーーーッ!

夕飯また食器投げ始めて強制終了。お水だけはグビグビ飲んでた。風呂前後で3回くらいおしっこした。膀胱の小ささを感じる。

ピがくまきちをわざと踏むので、くまきちに大泣きさせて、物置部屋に引きこもりさせた。おっぱいの前に物置部屋に呼びに行ってたけど「くまきちはピが嫌いだから部屋から出たくないんだって」って言ったら、そうなんだ〜ってそのままおっぱいスタンバイに移行した。くまきちいなくてもいいのかよ!
15時起床だったせいか、21時でパイ落ちした。6時間が起きてられる限界なんだな。平日は20時半にはねんねしていただきたいわね。問題は夕飯オペレーション。

 

----

1年1日後の私より

チャイルドシート付き電動自転車は停められる場所が限定されているのもあり、出社する時間には駅の駐輪場が全然空いてない!仕方なくちょっと離れたところに止めてるけど、デカいところと比べると料金3倍くらいする。歩いて行けばいいじゃん…という話は別でしますわ。

・ということで、ついに慣らし保育編に突入しました。初日は預け時間1時間なので、日記に占める分量少ないです。明日から増えていくよ、多分ね…。

・夜泣きはしていたが、登降園道中含め全く泣かず慣らし保育初日を終えたピ(^q^)多分レアケースなので参考にしないでください笑。うちの園にはもう一人くらい同じタイプの子いました。

・乳幼児バカうけ鉄板のだるまさんシリーズ。「と」も、大ウケ。「の」だけ読んだことないけど、2歳ピからも読みたいとのリクエストを得ているので、そのうち読むぜ。

www.ehonnavi.net

結構前の本だった→だるまさん15周年 特設サイト 15年前ですら自分が子どもでないことに多少ショックがあるけど、もう10年前くらいからそうだろ。

他の2冊は多分後日言及される!

・BABYMETAL、昔フェスで見たことあるけど、劇的成長を遂げているすーちゃんの歌唱力とキレキレのダンスと、新メンバーのMOMOMETALのパフォーマンスを生で堪能したいので、いつかワンマンライブも行ってみたいものだ。

ところで私は元DELUHIギャです。CCレモンホールも復活ライブも行ったよ。伝わる人読者におるんか?!w