リオッシー育児記録

1年前の乳幼児育児日記にセルフツッコミするブログ

2023年3月25日 1歳4ヶ月21日 保育園の服を揃える

16度/10度
朝ブログわりと順調。今朝は7時15分までかかったけど。私の睡眠時間は短くなってる気がするが…

ピ朝食は先週開けたツナ缶を使い切るためクリームシチューを作ったが、めちゃ残された。(※ツナ缶の中身は流石に冷凍してます。)しかしパンをシチューにディップするのはめっちゃやってくれた。

90cmウールおむつカバーさせてたら、ズリズリにずり落ちてうんちがこぼれ出していた。やっぱ80なのか。

ピのおやつ入れ、マスキングテープとアンパンマンシールで改造した。マステは海苔のラベルの上から貼るつもりだったけど透けすぎたので、ラベルはちゃんと剥がした。

取り寄せの服取りに行くのに車でブーン。普通に保育園用の服足りないので補充で買い物をした。西松屋で見繕ってたら、通りすがりのお母さんにピの髪色を絶賛された。連れてた抱っこ紐の赤ちゃんも1歳5ヶ月で(寝てた。抱っこ大変だな。)、半年前から保育園通ってるけど、服は1日3枚くらい使うのが普通だって。すげーしゃべってこられて気持ち引いてしまったwすみません人見知りで…。ベビーカーから降りてズイズイ散歩してたピも、だっこして〜って言ってた。

昼はフードコート。初めて行ったところだけど広くてなんか席も結構空いててよかった。

そこから車で移動したけど、駐車場渋滞でピがぐっすり30分寝てしまったので一回寝かせている。旦那も寝た。私は日記書いてる。

外ではピはちょこちょこ歩かせた。全然ついてきてくれない。
移動先のショッピングセンターでは、まずおやつにクレープ(ピはスナック)。ベビー&キッズ用品売り場寄ったらアンパンマン服にピが食いついたので買ってあげた。そのあとguでサマナルパンツを3本買った。夏は10分丈暑いかなぁ、、てかいつまで80かね。

スーパー寄って夕飯カレーの肉買うつもりが寿司になった。ピはレトルト離乳食。味噌汁作ってたら19時半夕飯開始になってしまった。ピは21時半には寝た。またパイ落ちしたが、、途中までは元気にくまきちさんを補充してたんだけどな。(※補充:くまきちをギューすること)

ピの服に名前書いた。タグはボールペンでいいと最後の数枚で気づく。。

ピ足だいぶきれいになってきたので塗り薬は夜だけ。

23:57 ピ横向きで寝てる!

 

----

1年後の私より

・お出かけ中におやつが砕け散らないようにするためのおやつケース。もちろんかわいい市販品もいいけど、貧乏くさく行くなら海苔のケースでも十分機能真っ当できますよ。

f:id:hayoneko:20240325064748j:image
テープ処理が雑ですが、1年経ってもまだ現役!アンパンマン以外にも手頃なシールあったらベタベタ貼ってキャラ念力(?)強化しています。

西松屋で出会ったお母さんから受けたアドバイスで「肌着はタンクトップ型がベター。保育園によってはタンクトップ指定のところもある。」というのがありましたが、多分これは真実ですね。今通ってる保育園も、Tシャツとタンクトップ両方あれば、必ずタンクトップから使用されます。Tシャツで文句言われたこともないけども。
肌着に関する私の実感アドバイスは、西松屋はやめとけ、そして買うなら総柄かイラスト入りということです。西松屋ユニクロを使っていますが、西松屋は一瞬でテロンテロンになりました。。そして西松屋ユニクロはタグ取付位置が裏表で異なり、どっち側が表か裏か分かんなくなります。気にしない人はいいと思うけど、保育士さんに表裏合ってるかどうか迷わせたくない人は、デザインで裏表判別できる柄等入ってるものを選ぶのが良いです。あくまでベターねbetter。

・あと着替えは1日3枚も正解です。保育園に予備も置くし、最低8組はいるね!サマナルパンツ全色買いや!西松屋のお母さんありがとう。

・ピ服はまだ80着れますが、サマナルパンツは2歳くらいから80だと10分丈が8分丈状態になってしまい、今は90履かせてます。なお、ヨチヨチ歩きの子は、裾を踏まないように、フルレングスは避けるのが良いらしいですよby保育園のおたより。

・服の名前書き、確かにタグに十分なスペースがあればボールペンでも読めるけど、視認性考えると太いマジックで書いてあげた方が良いですね。ここは改心しました。保育士さんに優しくしてもらいたかったら、我々も保育士さんの気持ちに寄り添おうぜ!なお、タグにマジックで名前書くと大体にじみますが、この問題はタグを濡ぶきんなどで湿らせてから書くことで解決します。私がこの技に気づくのはもう少し後です。