リオッシー育児記録

1年前の乳幼児育児日記にセルフツッコミするブログ

2023年3月24日 1歳4ヶ月20日 公園アドベンチャー

24度/14度 昼間シャツ1枚でも暑かったわよ

旦那としゃべってたら0時半就寝になった。
NO夜泣き。朝ブログは匿名化だけできた。(※日記の登場人物名をピ、旦那等に置換する作業。)7時20分ピ起床。

いないいないばあ毎週録画予約しようかな…と思いつつ、キャスト交代で見なくなるかもしれないと思ってやめた。

10時半くらいに公園へチャリで行った。自転車置き場がある。そこから果敢にハイハイして階段で広場へ出ようとしていたピだが、アリにビビったのか途中でウエーンし始めた。階段、上りは段差が低ければ自分で上がれる。下りは私が支えてれば多少いけるかんじ。
その後、遊具ある方へ移動。砂場を堪能していた。最初はおしりつかないでかがんでたけど、じきにベタ座りに。木の枝を立てるなど。
すべり台は幅広いタイプで、すべるのは私と一緒じゃないとイヤと言われた。すべり台滑るより、下をくぐって鬼ごっこ的なムーブをする方が盛り上がってゲタゲタ笑っていた。
小学校高学年くらいのお兄ちゃんたちが野球するのじっと見てたピ。桜がよく咲いていた。ホーホケキョ。帰り際、頭からこけて顔が砂まみれになって泣いてた。
公園内の水たまりに突撃していったピ。帰宅したら靴下びしょびしょだった。明日靴はけるかな…?そんなんなのでとにかく汚れた。

汚れたが買い物したくて強行。青果市でキャベツ買った。おっちゃんに「デカイの持っていきなよ!」って渡されたやつ、私が取ったやつより切り口黒ずんでてウムゥってなりつつもらった。ピが全然着いてきてくれないので、片手で抱えながらレジ行った。会計中は列待機場所から動かないでジッと見てて、レジのおばちゃんに可愛いわねって言われてた。
パン屋でも似たようなムーブ。めんどくさくてヘルメット外さずにいたら、おじさんにキノコみたいwって言われた。
帰りの上り坂、電動アシストをもってしてもそこそこキツかった。。これ保育園ルートなんですが…。

ピ昼はそうめんチャンプルーにした。口に運んではことごとく落とすのを延々とやっており、皿が空になりかけたところでエプロン見たら大半キャッチされてて引き。土まみれになったズボン帰宅してすぐ着替えたの、また着替えになった。雨によるジメジメでズボン全然乾いてないので、去年の夏のズボンを出した。箸使えるようになるまではそうめん二度とやらん。

昼寝寝かしつけ始めるの遅くなったし、なんか寝かしつけ最中2回もおしっこした。2回目おしっこに気付いてからベッドに下ろしたらそのまま寝た。おむつ替えないわけにはいかない…って寝てるところ替えたけど起きなかった。突然熟睡し始める謎。

昼寝中は生協宅配について調べたり夕飯の下準備をしたり真面目に過ごした。

16時に起こした。おやつは2回目のレーズンのためまた蒸しパン。(※食材のアレルギーチェックは2回食べさせてくれた言われていた。)味変えたからいいでしょ。牛乳がピのコップ半分の量しかなくて、少なくてごめんね〜って言いながら出したら、わざとこぼされた。。夏のズボン2枚目出動。

雨すげー降ってるから家で過ごした。図書館の本を延々読まされた。
17:36 本棚とソファー往復するのめんどくさくなって、本棚の横で読んでたら、ピが棚にアゴ強打。号泣。スケッチブックに垂らしたヨダレが赤かったので流血していたようだが、どこからかは分からず。。夕飯も普通に食べてたし多分大丈夫。

夕飯は比較的平和に食べてくれた。新コップ使った。湯冷しがなくなったので(暑いから公園にお水持ってったせい。全く口つけなかったから出せばよかった。)浄水そのままあげた。新しいコップでも飲んでくれたのでパチパチして盛り上げたらうれしそうだった。何故か持ち手は持たない。

最近昼寝の目覚めから5時間経つ前にパイ落ちしてしまう。今日も落ちたが復活してしまい、21時半就寝。ベビーベッド柵からめちゃくちゃ足はみ出てたけど起きないかな。。
上の左の奥歯が頭出してきたぞ!ここにきてめっちゃ歯が生えてきた。

ポストのダイヤルカチカチやりたがるからそういうおもちゃ買ってあげたい。

 

----

1年後の私より

・物陰に隠れてばー!って出るやつ、なんであんなに爆笑取れるんですかね。今も好き。自分でやるのもやってもらうのも。

・自転車ヘルメット、この頃はブッカブカでキノコ感あったけど、今はそうでもなくなってきた。0歳の成長スピードに比べると全然とはいえ、この1年でもかなり大きくなりましたな。

・そうめん・パスタ等の細麺は、短く切ってた時期は大半こぼしてたが、1年後の今ならまぁ許容範囲くらいにはなった。フォーク使うのも上手になったね。

・今思えば、ピに出す水を湯冷しにする意味はあったのか?!朝いっぱい湯冷し作って冷蔵庫に入れて1日かけて飲ませてたけど、浄水器通した水そのままあげるのと、衛生的にはどっこいどっこいな気もしているよ。この時は親が作り置きして常飲していたのがルイボスティーだったので、ピは水にしていましたが、今は親も麦茶にシフトしてみんなで麦茶飲んでます。とはいえ、離乳食期には麦茶でも大人用の濃さだと濃いと言いますし、水で全然いいと思います。

・ダイヤルカチカチできるおもちゃ、いいのを見つけられていない。結局ポスト前通るたびに気が済むまでカチカチさせている。