リオッシー育児記録

1年前の乳幼児育児日記にセルフツッコミするブログ

2023年3月23日 1歳4ヶ月19日 またもやパセラママ会

20度/13度
イヤイヤ期の本読んでたら寝るの0時15分になってしまった…
夜泣き無かった。朝ブログは無理だった。7時10分起き。

録画予約するのにテレビつけたらピタゴラスイッチやってたから見ちゃったよ。関根勤さん…?見た目変わらなすぎでは?調べたら数年前の映像らしいけど、にしてもよ。

今日は友人2人と子連れパセラ。2人とも幼児がいるが、友人Bの子は保育園に行っており不在。
出かける支度してる最中、なんか床がビタビタになってる…と思ったら、ピがおもらししてた。肌着Tシャツにしてたら布おむつフィットしてなかったらしい。(※この頃はツナギタイプ肌着をメインに着ていた。この日は保育園用に買ったTシャツタイプを着せていた。)90cmの内ベルトおむつカバーはまだデカいんだと思う。80に戻してみるか〜。ちなみにおもらしは私の本も直撃していた。

雨降ってたので、まずピを家に待機させて私一人で駐車場からベビーカーをマンションエントランスに運び、そこでピを乗せた。ピ、レインカバー嫌がってた。私のスニーカーかかと穴開いてて雨がめっちゃ浸水してくる。買い替えな〜
当然のように遅刻。雨はもっともっと早めに出ないとダメだわ。最初に遅刻宣言した友人Aが真っ先に着いていた。

パセラ渋谷のフルフラットルームは、玄関のたたきから室内もフラットだったし、机も小さめで、別の店舗より過ごしやすかった。
友人Aが魔法のようにおもちゃをリュックから出し、ピはちゃっかり遊ばせてもらっていた。Aの子どもちゃん(以下A子ちゃん)もピにおもちゃ貸してくれたり、ピも返したり、謎の交流が生まれていた。ピのまぶたにデカいシール貼ってアイパッチにしてるのはワロタ。まぁ何回も友人Aからの「ピくんに貸してあげて〜」が発生しててA子ちゃんブチギレてたけど…ごめんねぇありがとう。友人Bも幼児が好みそうな映像を色々流してくれた。

パセラ終わって大人しく解散。友人Bとは帰りの電車も一緒だし色々喋った。

ピは電車でいつの間にか寝てたので、駅前で買い物。100均でおむつ替え時に私のおでこに貼るシール(どんな用途や)とマステ、あと服屋でピ靴下買った。今思えば本屋で幼児食の本買えばよかった。

帰宅してベビーカーごと家まで運ぼうとしたところで目覚めピ。遅いおやつ、蒸しパンに、スーパーのパンからむしったレーズン混ぜた。(※アレルギーチェックのため。レーズンパンそのままあげてもよかったか…。)肉じゃがと味噌汁を作りつつまぁまぁピと遊んであげたと思う。
ピの遊び食べ過激化。食べ物を器から器へ移し、まだ中身残ってる器をひっくり返してガンガン。怒ってもしょうがないっちゅーので(怒ったらギャハハするのでイラ)食事開始から30分経ったら終了することにした。スプーン投げたのは流石に怒ったけど。ピの服にご飯粒つきすぎて風呂まで肌着オムで過ごさせたわ。

風呂。ピを待たせてる間、洗面器にお湯汲んであげて遊ばせてるやつ、洗面器空になったら蛇口の下に自ら持ってきた。あと風呂用洗剤と旦那の石けんは風呂蓋のピに届かないところに置いてるんだが、移動するの忘れてたらピが自ら風呂蓋上に運んでくれた。どうもありがとう…?

パイ落ち。下の左の犬歯が頭出してきた?上の奥歯早く生えて〜!

 

----

1年後の私より

・友人Aは3児の母で専業主婦。人生における子どもと過ごす時間が圧倒的に長いだけあって、用意周到さがすごい。カバンそんなに大きくないのにおもちゃめっちゃ出てくる。しゅごい。ちなみにおもちゃはパセラにもあるよ。

・洗剤を風呂蓋上に運ぶくだり、1歳4ヶ月でも親のやることよく見てるなぁと感心しますね。親がルーチン化を主導することで子どもも自ずとやってくれるようになる(こともある)。親が無意識にやってる真似して欲しくないことも真似されることもあるので気をつけないとね…。