リオッシー育児記録

1年前くらいの育児日記を振り返ってアーっていうブログです

2023年3月20日 1歳4ヶ月16日 サンキューパセラ

19度/6度
夜泣き無し連続記録更新中で6日目。明日も無かったら、夜泣きしないのがデフォになったと判断しよう。長かった…。
今朝も6時半アラームで私は起きて、ブログを更新。今日は短かったから7時前に済んだ。

朝旦那がオムツ替えやってくれるだけで朝ごはんの支度めちゃスムーズになる。
朝ごはん終盤、なんか急に機嫌悪くなったピ。うんちじゃない?って言ったけど、おむつ脱がされるのは嫌そうだったから静観してたらやっぱりうんちだった。うーんどう対応してあげるのがよいのだろうか。

10時過ぎに家を出た。駅でエレベーター乗ったら、同乗した手押し車のおばあちゃんに「最近手押し車使い始めたけど、エレベーター探さないと移動できないの本当に不便ね。初めて知ったわ。」って言われた。当事者になってみないと分からないことは本当に多い。やさしいおばあちゃんだと思った。
というわけでパセラで友人とその子ども0-1歳児2組とノホホンとする会であった。ピは対赤ちゃん人見知りを発動し、一人でずっと遊んでいた…。パセラに置いてあったはらぺこあおむし(本)に興味を持った模様。ページを引きちぎってしまったが、店には許された。あとルーピングのおもちゃでやっと遊び始めたわ。やらせたいが作るのも面倒だし買ったら処分が面倒だしで悩ましいな。

パセラ出てから移動。解散かなと思ったら友人の一人が上の子の保育園お迎えまで時間が中途半端だというのでつきあうことに。デパートのカフェ空くの待ってみたけど、ベビーカー行ける席が空かず、時間も中途半端なのであきらめる。ピはここで寝た。なんだかんだベビーカーで寝やすくなってるわね、30分で起きたけど。屋上でのびのび過ごしたが風が強すぎた。

帰宅後おむつ替え逃げまくるので、Amazonから届いた内ベルトおむつカバーで立ったままオムチェンジできるかチャレンジ!惨敗した。
疲れたから私は紙パックの野菜生活飲んで、飲みかけをダイニングテーブルに置いたまま夕飯の支度始めたら、しばらくして見たら口の周り白くしたピと床に横たわり若干ぶちまけられた野菜生活が。。もう油断できない。
今日の夕飯もピは机に皿を叩きつけて遊んでいた。なるべく見守ってあげたいところだけど、水もぶちまけるし、頭に来て最後は取り上げた。よく見たら椅子の机にめっちゃキズついとるやんけ!!

20時になり、もちろんパイ落ちした。
大人の夕飯真面目に作った。23:03現在もうねむすぎる。ねるか。

 

----

1年後の私より おいついた〜

・「朝旦那がオムツ替えやってくれるだけで朝ごはんの支度めちゃスムーズになる。」マジでこれなので、全国の育児家事主体じゃない方のパートナーの皆さんよろしくお願いします。最近の旦那はガチのギリギリまで寝ているのでオムツ替えもやってくれなくなりました。労働環境悪すぎでしょ。でも本人も夜中まで映画見てたりするからな…。

・東京近郊に住んでる友達、もちろんみんな近所に住んでるわけじゃないので、どこかしらの中間地点にはあるパセラのママ会向けカラオケルームプラン助かる。しかし動き回るようになる頃にはもう狭いかなぁという印象。結局カラオケルームなので。

www.pasela.co.jp動き回るお子さんにはこちらと言わんばかりに、最近パセラさんが始めた本格キッズスペースべるべるぱーく。先日行ってきたけど結構良かったですよ!ただ席がキッズスペースから遠いと大人はあんまりゆっくりできないなと思いました。子どもはとても楽しんでいたぜ!

www.pasela.co.jp

・椅子だけあればいいのであれば、デパートの屋上は結構穴場です。春先はT.M.Revolutionもびっくりの強風だけど。。TMRは昔4時間くらい並ぶ握手会に行った程度には好きです(突然の余談

・「布おむつ、内ベルトのカバーなら立ってつけられる!」という噂を聞いたけど、私には全然ダメでした。むしろ外ベルト方式のスナップカバーの方がなんとかつけられる。全然きれいにつけられないけど。
ゴロンおむつ替えが難儀になってくる頃にはおむつが外れるかと思ったら全くそんなことなく、2歳4ヶ月の今も外れる気配全然ないです。。おむつが早く外れることを期待して布おむつを使うのはよくないわね。。

・もう23時とか眠いに決まってるでしょ。最近22時にピと寝るのがデフォになりつつある。