リオッシー育児記録

1年前の乳幼児育児日記にセルフツッコミするブログ

2023年3月21日 1歳4ヶ月17日 母限界破裂

17度/11度
4時に夜泣きした。パイ時間合計10分にした。まぁこの時間は何分でも文句言われるのだが…。1回でベビーベッド降りなかったのでダルくて大人ベッドで寝かせてしまった。

朝アラーム7時にずらしたけど本格的に起きたら当然のように8時だった。
もーーーやる気しなくて全てを旦那に任せ9時まで寝室に居座った。ブログは更新。ジャンプラ読んだ。逃げ上手の若君70話無料になってて困るぜ。。

寝室出てからもピの相手するのがかったるくて仕方ないので、旦那とピで散歩に派遣して家でダラダラ。公園にぎわいすぎてピ萎縮してたらしい。
2時間ぐらい昼寝。ピ昼ごはんも旦那に任せる。

14:57 やる気出してテレビ見ながら冷凍チャーハン食べたけど、もーーーねむい。
手帳に4月からのスケジュールなど書いて、復職前にやること整理し始めた。やはり書くのが考えがよく纏まる。

16時にピを起こし、焼き芋を食べさせて、家の中で遊んだ。旦那が電動チャリの調整をするゆうのでピを連れてついて行った。チャイルドシートヘッドレストの高さ調整を試みたが、レインカバーと当たってしまい出来なかった。

ピがおむつ替えから逃げすぎてマジでイライラするので、うーたんのシールを私のおでこに貼って動きを止める作戦を実行。今日のうちは効いている。風呂上がりの着替えはいけたが、歯磨きはイマイチ。

夕飯は味噌汁とぶりてりと、物足りないので高野豆腐を煮た。ピはちょっとずつでも全部食ってた。わたしは高野豆腐ただ煮たやつはあんまり好きくないな…もっと美味しい食べ方を研究せねば。まだたくさん残っている。

昨日はパイ落ちしたけど今日はピ起きてたから片乳10分ルールを適用し始めた。ピに怒られて結局15分くらいになった。

ピの足裏薬、夜は塗ったで。綺麗になってきた気がしている。

バンキンスのエプロンの鳥 足長い

会社のPCで社規程調べて復帰後の勤務について予習。社内広報のダイバーシティインクルージョンの記事など読む。うちの会社(最高峰)と旦那の会社(最底辺)と働き方改革意識ギャップありすぎて辛い。

 

----
1年2日後の私より

・疲れているのに加えて、記述カットしたけど旦那にも非常にイラついている。読んでも理由思い出せない。年度末毎日帰り遅いせいかな。休日のこういう時文句言わずピのお世話してくれるのはありがたいと思っています。

・バンキンスの鳥みたいなテイストの絵めっちゃ好きです。

・おむつ替え、歯磨き、最近もよく逃げる。1年前と今が違うのは「〇〇しない!」と言葉でもはっきり意思表示するところ。話すようになった分、私の説得も聞くが、効くかどうかは別。変な替え歌とかで爆笑させてるうちに進め始めると観念してやらせてくれる。親の対処法は1年前とあんま変わってないな。。

・復職したらD&I専門部署などできてて、うちの会社さぞやる気があるのかと思ったら実質的な働き方改革は全然やってなくてガッカリしちゃったよ\(^o^)/社内広報活動があるだけマシなのか。政治、会社など、外部環境に期待しても何も良くならないと思う今日この頃。自分で変えられることは無いか日々模索しております。
模索はしているものの、自分が目指したい姿が同じ境遇の人に共感されるかはよく分からない。テレワーク主体だと、同じ境遇の人に出会う機会も無いんだよなぁ。