リオッシー育児記録

1年前の乳幼児育児日記にセルフツッコミするブログ

2023年3月3日 1歳3ヶ月27日 東京全裸マラソン開催(※東京ではない)

12度/4度
私は0時半くらいに寝て、ピに起こされたら6時だった。ベビーベッドで頭打って号泣してた。30分寝室で粘った。

今日で朝パイは最後。感慨深いものが…ぁスマホ見よ…感慨…てのを延々とやってた。30分限界までチュパり、ピは、寝た。私も眠くなり、ピを胸上に乗せて、寝た。

1時間強も寝て9時半近くに起きた。生活リズムがしんだ。
スーパーに出かけたの11時前。ひなまつりっぽいものがたくさん売り出されていたが目もくれず、ふつうに買い物。野菜は八百屋が安かったのでそちらへ。

お昼食べたらすぐ公園に遊びに行こうと思っていたが、ピがおもちゃタンブラーにジュースのストローを入れるのにハマり出したため、家で遊ばせることにした。
9時半+5時間=14時半に寝かせるつもりが、自ら寝室に向かうと思ったら大人ベッドですんげー遊び出した。あきらめて私だけソファーで寝た。
うんち臭い…と思ったけど数十分寝続けてしまった。起きておむつ見たらやっぱりガッツリしてた。ごめんね。15時過ぎに復活しておやつ。そのあとなんとか寝かせた。

16:29 寝かせてから15分ほどネットサーヒンしている。やる気が雲散霧消している。

ピ睡眠時間1時間で起こした。もちろん機嫌悪い。いないいないばあを見せるなどしてなだめた。やる気少し出して昼寝中に夕飯の下準備したから、すこし遊んであげた。
ピ夕飯はクリームシチュー。カリフラワーこまかーくしてガッツリ入れたら、やっぱり8割くらい食べたところでベーしてやめた。わかったよ、もう出しませんよ。。

くまきちをその辺に転がしてる時に、「くまきちはソファーが好きだから、遊ぶのやめたらソファーに連れて行ってあげて!」って言ったら、2回くらい運搬してくれた。

きょうりゅうずかんの窓直したところまた剥がされてた。。しかもテープに持ってかれて被害拡大していた。

最近風呂上がりめっちゃ笑いながら走って逃げるピ。楽しそうなので多少つきあってあげるが、クソ疲れる。バスローブ買ってマジで良かった。

21:33 疲。ぴよログ上は21時20分に寝たピ。横向き寝は今日も成功ならず。
夕飯を作る気力無くなった。旦那にはラーメンを食ってもらおう…。旦那は夕飯ラーメンで手を打ってくれたしプリンも買ってきてくれた しかし旦那には恒常的にイライラしている

バンキンスのエプロン、1個風で飛んでった疑惑…orz 絶対にカビさせたくないからと外に干してたのが裏目に出た。マンション敷地に落ちてないかな。
そういや相変わらずピにめちゃベランダに連れてかれるけど、50%くらいの確率でネコいてかわいい。でも昔ほどネコキャワワワワワって気持ちにならなくてすこしかなしい。

 

----
1年後の私より

・1年前はひな祭りほぼスルーしている。ピ男児だし、今年も家庭ではひなまつりムードは出していないけど、ピは保育園で習ったうれしいひなまつり(有名な歌)を熱唱していた。季節イベント盛り上げてくれる保育園の先生たちにはド感謝。ところでうれしいひなまつりって、4番まであったんですね。言われてみれば聞いた記憶あったけど、3番までだと思ってたわ。。ピは何故か2番以降ばかり歌う。奴の歌詞は「オダギリさまとおひらさま みんなならんでスガシカオ」って聞こえる。

・最近のブログ、スーパー行くか公園行くかしかしてねーな。しかしそれこそ生活リズムが整った証拠だし、これぞリアル育児ではなかろうか。

・ピに破壊された本は、絵本修理テープで直しています。

セロハンテープより相当強度ある。そもそもセロテープでの本修理は紙に悪いのでNGらしい。まぁこれ使っても記事の通り再び破られるけどな!

・風呂上がりの全裸マラソン、アレなんなんですかね。悩まされてる親御さん、数ヶ月で飽きるはずです。今は耐えて、派手には追いかけ回さず、淡々と捕らえて淡々と着替えさせましょう。そして子どもはマラソンに飽きたからといって着替えに協力的になってくれるわけではありません(°-°) 奇しくも今日東京マラソン2024開催だと言うのでタイトルふざけました。

・わたくし実家でネコ飼ってた頃は、それはもうネコが好きだったが、最近は当時ほどネコへのときめきを感じない。あと私、生粋のオタクだけど、二次元にもそこまでときめかないし、三次元のかっこいい俳優やタレントもイイネーくらいしか思わん。すこしかなしい。