リオッシー育児記録

1年前くらいの育児日記を振り返ってアーっていうブログです

2023年3月1日 1歳3ヶ月25日 僕イヤなんです

18度/9度
0時ちょうどくらいに私が布団に入り、多分まだ深く眠れてない1時半くらいで夜泣きウエーン。パイあげて寝かせようとしてたら旦那が来たので交代。おやすみなさい。

7時起床。朝パイもないので9時過ぎには家のこと済んでさぁ散歩だってかんじだったが、今日はなんか着替えをめちゃくちゃ嫌がるピ。ほっといてスマホいじってたら邪魔しに来るから、お前が着替えねーから別のことやっとんだろうが〜〜〜!!ってイヤになった。まぁ出かけましたが。朝ごはん食べ終わったタイミングでやってたのでいないいないばあ見た。はるちゃん卒業フラグ露骨すぎてワロピ。

図書館の本返しに行って、近くの広場で遊ぼうかなと思ったけど、良い場所には保育園児たちがいるので、おとなしくよその公園へ。ここにもおる保育園児たちが遊んでいるのを見つめるピ。しばらくしたら勇気を出して園児たちの隙を見て(?)すべり台に挑戦しに行った。
すべり台にてんとうむしいた。ピがつついてたから、つぶさないように注意。私の手に乗せてホレホレってピに見せたら、なんか怒られた。ピさん、この公園のすべり台も自分で登って滑れるようになっているわね。後からよそのママさんチビちゃん来て、すべり台譲り合いながら遊んだ。階段登れてるし2歳くらいかと思ったら、1歳8ヶ月で同学年だって。今は膝ついて這い上がってるピもちょっとしたら登れるようになるのかしら。このチビちゃんはピに木の実くれた。

帰宅して、ピにはうどん作ってあげた。カリフラワーは夕飯もトマト炒めで出したけど残しまくり。うどんに刻んで入れたのは食べた。ブロッコリーと扱い同じや。私も味噌汁の残りと缶詰で昼ごはんにしていっしょに食べた。
ここで昼食べといてよかったー。昼寝まーた寝なかった(^p^)昼寝中キリキリ料理するつもりでいたけど、1時間近く寝かしつけして疲弊して、あきらめてから和室で私が寝た。トイレ行ってからソファーに移動。15時まで寝てしまった。。ピはいつもほっといてくれる。しかしお前も寝ろや。抱っこからベビーベッドに下ろすと号泣してしまう。寝室から出た方が寝る疑惑あるが…。保育園入園を察して不安になってるのか、睡眠退行か。明日以降も注意。

昨日の反省より、料理ゼロ状態で公園遊びに行ったら寝る時間遅くなると思って、外出やめた。ピが起きてる間に料理してたらピとあんまり遊べなくて悲しい。今日の味噌汁はほうれん草、そしてなめこ。よーく刻んだらちゃんと食べた。かぶ葉えのきは何がダメだったんだろ?

昼寝諦めた後だっけか、ピがソファーのはしっこで首傾げてたら、そのまま頭から落ちた。なにやってんだ〜。(※ソファー下はジョイントマットで衝撃緩和してあります。)

近頃イヤイヤが多くてイライラしちゃうなー。手を洗うのも嫌がるし…と見せかけて自分で水出すのは再開したりしてよく分かんない。風呂洗う前に、リビングのカーテン閉めようって言ったら、窓の鍵をカチャカチャしたがる。リビングの窓をカチャらせるには抱っこずっとしないといけなくてしんどいから、和室で踏み台持ってきてやらせたりした。カーテン閉めないの?って言ったら閉める風情だったのに、けしかけたらまた鍵カチャカチャしはじめるからイライラしてしまった。部屋の片付けは相変わらず手伝わねーし。

19時半にパイ落ちウエーン歯磨きして寝たピ。私は自分の夕飯作って食べたが、副菜作るのサボって抜きにしたら物足りなくて、ホットケーキ焼いて食べた。いつも3枚焼いて1枚残している。そこまでやって現在22:12。もうねむい。

 

----

1年1日後の私より

一昨日の去年(2023年2月29日)は存在しない日付なので、更新が物理的にできないレア日でした。サボったのは昨日だけです\(^ー^)/

・ピは一人遊びがめちゃ得意なので、遊んでる間に料理とかできてとても助かってます。もちろん邪魔されることもあるけど、おそらくよその家よりはるかに家事させてもらっている。先日友人たち数組と子連れで遊んでたら、ピだけ黙々と一人で遊び続けてる横で、他の子ども達は逐一「ママ、ママ」と構って欲しがっていたので、わたしは衝撃を受けました。どの子もピみたいに一人遊びすると思ったら大間違いなので、読者の皆さんはゆめゆめ勘違いなさらぬよう。

・この頃のピのイヤイヤは「今まで大人しくやらせてくれたことをとにかく嫌がる」なイヤイヤ。1年後の今も絶賛イヤイヤ期真っ最中ですが、今は「おかあちゃんがやってほしいことより、ボクがやりたいことを優先したいので、イヤです」なイヤイヤ。自我が形成されたのか、前から変わってないけど意思を伝えられるようになっただけなのか、いずれにせよイヤイヤの様相は変遷しておるというのが私の感覚です。