リオッシー育児記録

1年前の乳幼児育児日記にセルフツッコミするブログ

2023年2月15日 1歳3ヶ月11日 すべり台逆走族

8度/2度 クソ寒だったのは風が強かったから

ピ2時に夜泣きしたけどパイ後ベビーベッドで寝たので身体ダメージは低い。
7時にアラームで起きたピ。旦那がリビング連れて行ってくれたのに甘え、7時半まで寝た私。
リビング出てきてよーし朝ご飯の支度を…と思ったら、2つほどコロコロうんち転がってて、思わずウンチーーー!って叫んだ。
もしかしたらこの現象、おむつカバーがサイズ合ってないせいかもしれないと思って、超久しぶりに化繊のやつ出動させた。ピが嫌がる感じはない。暖かくなるまではこれ使うか〜。

寝室はここ数日結露しないんだけど、今朝はリビング&和室窓がめっっっちゃ結露してた。うんち片付けからの窓拭きと、なかなか朝ごはんにたどり着けなかった。

朝は駅前で用足し。ピ銀行に旦那実家でもらったお小遣いを入金し、予約してた図書館の本もらいに行き、ドラッグストアでハンドクリーム買った。シアバター入ってる対乾燥タイプ買ったが、シアバターの時点で使用感を悟るべきだったわね…伸びが悪くてウゥってなってるなう。
ピを遊ばせてあげたくて公園寄った。すべり台逆走して登ろうとしていたが、終端が高くなってるタイプでもちろん登れず。何回も一緒に滑ったり、横から支えて滑らせたりしてあげたが、一番嬉しそうなのはやはり私がソロで滑ってる時。。小鳥を追いかけたりもしていた。

昼ごはんはチキンライス。レシピ材料の湯むきトマト必須だな、好評を得たぜ。
ピ13時に寝たんだが、1時間でウエーン終了。昨日から昼寝荒れ気味。夜は19時台に寝かせる作戦で成功はしたけど。風呂後パイで当然のように寝た。パイ落ち起こしての歯磨きで号泣されるので本当は避けたいのだが。。

おやつの時、コップ〜蓋なしでピに出したら、手に取って「飲もうかな〜どうしようかな〜」みたいにしてるので、持って持ってゴクゴクゴク♪みたいな謎煽りしたら、飲んだーーー!めっちゃ嬉しそうにして、何回も飲んで、入ってた水8割くらい飲んだ。爆笑してた。わたしも嬉しいのでピのテンションに乗り、執拗にハイタッチした(ハイタッチもウケが良い)。そのテンションで最終的に水入ったコップ倒して、ピは全着替えになった。蓋洗わなくてよくなるのは嬉しいが、こぼすリスクあるな。てか普通に口からも結構こぼれてる。

おやつ後はコンビニでピのマイナンバーカードをコピーして、情報収集を兼ねた台所用ペーパーとして新聞を買った。おいしそうなスイーツも買った。
近くのミニ公園にピを放った。また逆走ですべり台登ってた。すべり台に使用禁止って書いてあったけど…降り口の平たいところだけだからいいか。ばねでビョンビョンするバイクもどきの遊具にピが乗せろと言うが、跨がずに上に立つ。危険。帰るよ〜って言ったら、歩道を一人でテクテク進み出した。横断歩道前で止めたけど、手をつながせないといけないな。しかしまだちっこすぎてこちらの腰がしんどい。リュック発動かな…!
マンション構内は階段以外は徒歩移動できるようになり、すっかりあんよ上手になっている。

注文してたバスローブが今朝届いたので早速着た。半袖膝丈なので、腕と膝下別個で拭かないといけない?と思ったけど、着る過程でなんか吸水された。別個ケアが必要なのは頭だわ。そしてやっぱりピを着替えさせてる間に寒くないのは最高。初日で着る時グダついたので、ピお待たせ時間の短縮になるかは明日以降。

私の夕飯はスーパーの揚げるだけアジフライ。刺身用アジを使ってる言ってるだけあって流石に美味かったわ。こういうのもっと使ってもいいよね、ピが食べられないけど。夕飯中見るもの無くなったのでラルクの30周年東京ドームライブ見た。5曲くらいしか見れてないが。SMILEくらいの曲ばっかやるやん!そして観客からの音声に違和感あると思ったら声出し禁止だった。こんなに人おるのにエブリワン声出さずにいられるとかすげーな!

ピ20時に寝て23:20現在まだ寝続けてるけど、私は日記とブログ書いて他何もできてないふしぎ。

旦那22:20現在まだ帰らず

 

----

1年後の私より

・化繊のおむつカバー長らくお蔵入りさせてた気がしてたけど、一瞬復活してたのね。使用感はウールのが良いに違いないと思って、この後またウールを買い直します。しかし1年後の最近、ピが自ら化繊を指名してきたので、また化繊復活中。買ってよかったね。

・ピ、保育園でも、他の子がすべり台滑ってるの見るの好きらしい。そこ見る派になるところなの?今は普通に滑る方が好きですけど逆走も少なからずやろうとする。

・私は虫歯をめちゃ恐れているので、ピを歯磨き無しで寝かせたことは多分1回くらいしかない。先日初めてピも歯医者連れて行ったけど、今のところ虫歯の気配は無いし、きれいに磨けてるようです。幼年時に雑な歯磨き習慣しかなかった私自身は奥歯ほとんど銀歯だし、今だに年一ペースでどこかしら虫歯を削り続けているので、デンタルケアは習慣化してあげたいところ。。

・1年以上もバスローブ無しで風呂上がりオペレーションしてたとか寒すぎるだろ…!買ったのこれです↓被って着るので簡単サイコー!ワンオペ風呂を強いられてる人はバスローブ買って!!

www.wakudoki.ne.jp

しかし1年後の最近は抱っこで風呂場を出ることを強いられる(先に出るとキレられる)ので、極寒タイムを回避できない!つらい!

・1年やっててブログ書くスピードもだいぶ上がってきた。出産直後に近い時期の方が言いたい事多かったし時間かかったよね。ここで培われた文章力は何かの役に立ってるのだろうか(培われてるのか?)