リオッシー育児記録

1年前の乳幼児育児日記にセルフツッコミするブログ

2023年2月16日 1歳3ヶ月12日 花より遊具

8度/0度
6時に起きたピ。ウエーンではないので朝だと認識して起きている模様。ほぼ完璧やん、あと30分遅くていいんだけど!リビング連れていくも、日の出まではカーテン閉めて対応。
今日の結露はリビングのみ。拭いてたらピが拭くの手伝ってくれた。

朝パイ中くさいと思ったらコロコロうんちちょっとだけしてた。ピ、自分でおまるを棚から引っ張り出して、くまきちを座らせ始めた。くまきちにうんちさせるのに自分はしないのな…ピを座らせようとしたらすげー嫌がった。
ピ足の裏かいてたから薬塗ったよ。

朝のお散歩は梅の花を見たくて少し離れた公園に。梅は桜みたいに派手じゃ無いと改めて思い知った。きれいに咲いてたけど。種類色々あるのね。
しかし花に一切興味を示さず、ひたすらすべり台とブランコを調査するピ。すべり台滑らせたり抱っこでブランコユラユラしたりしてもそこまで楽しそうではない。今日は砂場嫌がらなかった。砂場遊びセット導入してみる?どっかの園庭開放で試してみるか…。保育園児たちがめっちゃ来た。2歳児さんくらいになったら自分でブランコ乗れる模様。ピは遊具エリアから先の花の木エリアに進む気配が全くなかったので、最終的に引っ張ってベビーカー乗せて梅の花鑑賞に付き合わせた。

子育て支援会のスタッフさんも言ってたが、何故かタイヤが気になるピ。ベビーカーの車輪も好きなのよね。トランク閉めようとするとクルクルさせろ〜って結構言われる。

ほぼ目論見通り12時半に昼寝スタート。私はお昼ごはんもゆっくり食べられて(焼きそばだったけど野菜切ってあるとやっぱ早い)、夕飯の支度をぼちぼちして、さーて次何するかね〜とかやってたら1時間でピ起きた。大人ベッドでゴロ〜ンってやったら起きて遊び始めた。泣かれ続けるよりマシ…?
13時半+5時間計算だと、18時半に寝かせる事になるが、流石に早すぎるので19時過ぎを目標にスケジュール組んだ。

14時半におやつ。ロールパンちょっと減らしたやつといちごあげた。いちごデカかった。ロールパン完食した事なかった気がするけど、全部食べたよ。ちょっと焼いたら香ばしくなった。
15時半に近所の公園へ遊びに出る。やはりすべり台が好き。どんぐりを発見しました!ってピに報告したら、すげーニコォってして、拾いに行った。どんぐりずっと握り締めてて、定期的にベンチに置いて、ウー!(座らせろ)って言うてた。
その後、石とどんぐりをチェンジ。しばらくして元に戻したが。
ここの公園くらいの距離なら歩かせてみたいけど、車通り多すぎるんだわ。マンションの上階の壁の隙間から駐車場見下ろすの好きなピ。

ピ夕飯は豚肉の味噌野菜炒め。とろみつけてごはんの横に添えたら、なんか最初すげー嫌そうにしてた。完食したけど。トロトロすぎて嫌だったらしい。水溶き片栗粉多すぎたようだ。

ワンオペ風呂におけるバスローブ、大変に具合がいいわね。ターバン洗面所に持ってくるの忘れてかなり頭寒かったが。

どうせパイで寝るだろと思って、頭乾かした後ねん部屋に暖房入れに行ったら(※風呂後の授乳してすぐ温まった寝室に行く想定)、床にうんちが転がっていた。。いつの?!とりあえずうんちが転がるのはおむつカバーサイズの問題では無いと言うことはわかった。(※サイズアウト疑惑のカバーを昨日フリーサイズのやつに変えた。)ねん部屋、片付けた後も心なしかくさい気がする。
思った通りパイで寝ピって、また泣きながら歯磨きして、ベッド降下後お怒りをそこそこ何度も食い、19時半に就寝ピ。

そこから夕飯30分で作って食べて少し片付けして、今現在21:08です。これはブログ書いても22時前だ!時間めっちゃあるな!!19時半は多少無理あるけど毎日20時就寝目指したいわね。。
いろいろ用事済ませてたら23時になった。スターオーシャンはやめといて、まだ帰ってない旦那のために皿を洗ってやることにするぜ。(※まとまった時間取れず、10月に買ったスターオーシャンこの時点でまだ未プレイ)

 

----

1年1日後の私より

・コロコロうんち、やはりパンツ紙おむつのフィット感があれば転がり落ちないのかしら。そもそもコロコロ便を解消しろっちゅー話なのだが、当時のピはお水を勧めても嫌がることが多くて如何ともしがたかったのだ。。今はほぼ毎日快便です!

・ピとの散歩習慣により四季の移り変わりを感じるのが楽しみになっていたのに、復職の忙しさでその心を完全に失ってたわ…。日記見返して梅の花見たくなった。

・ねん部屋=ねんねのお部屋=寝室

・寝ピる=「ピが眠りにつく」の意の動詞

・イヤイヤ期に入ると本人の優先度が遊ぶ>>寝るになり、寝る時間遅くなりがちなので、自我が強くなる前に20時に寝かせる習慣をつけておくことを大変にオススメします!1時間イヤイヤで遅延しても21時だぜ!!復職すると家事の前倒しがしづらい事情からもっと遅れるぞ!!!!