リオッシー育児記録

1年前の乳幼児育児日記にセルフツッコミするブログ

2023年2月17日 1歳3ヶ月13日 ウーウーと教えてくれた

11度/1度
4時半にウエーーーン。朝方なのでパイ後最初から大人ベッドで寝かせた。
ずっと私の左腕の上で寝てたピ。旦那が起こして先にリビング連れて行ってくれて、私はしばらく寝てたが、腕がしびれすぎて起きた後もしばらく違和感あった。血流を止めるな。

ピの朝ごはんに白菜煮干し出汁で煮ただけのやつ出したら、久しぶりに残された。やっぱり葉物は超薄味じゃ厳しいか〜

朝ピの足の裏に薬塗ろうとしたら、薬(※ゲンコツ大のプラケースに入った軟膏)が見当たらない。お食事前にピが棚に置いてたのは見たが、なくなっている。ピにおくすりどこ行った?って聞いたら、ゴミ箱に歩いて行ってウーウー言い出した。いやーまさかそこにはないだろ…と思いつつゴミ袋振ってみたら、なんか硬いものがコンコン言う感触が。中身あらためたら、マジで捨ててあった!お食事前にもゴミ箱触りながらウーウー言ってると思ったらそういうことか!そして私の言うことよく分かってるのね。。てか、捨てるな!!!!なんか大事なもの捨てられてないよね((('-')))

10:43公園なう。しょうゆの小袋、ビニールテープ、人工物ばかり拾う。ベビーカーでいつも渡した葉っぱを握りしめていたピはもういないようだ。。おじさんに散歩させられてる犬が来たら、ピが犬指差してウーウー言い出した。そして私がどんぐり発見報告したら、昨日の公園と全く同じ動きを繰り返していた。こちらの公園の散歩道は梅でなくて桜みたい。
スーパーでお肉買って帰宅。ひき肉2割引の表示見て今日消費期限の買ってしまった。冷凍処理せねば。。

ピを13時に寝かすつもりが帰宅が12時過ぎになってしまった。サバの冷凍ストック無いの忘れてて(※白飯に青菜と共に混ぜるだけのサバご飯が昼食の定番)、チャーハン作ったりしてたら昼食も時間かかってしまった。食後も寝よう〜〜〜って言ってるのにピが全然協力してくれなくてイライラ。うんち片付けから戻ってきたら立方体の積み木5個ぐらい積んでた。すげーやないかい!

14時前に寝ピ。昨日ふらいと先生の本読んでたら、年齢明記せずうつ伏せで寝かすのやめれって書いてあるの見て、久しぶりに試してみたら仰向けで昼寝した。
とかゆってたら20分で起きた。昼はピがゆっくりお食事してたので、その間に私は買ってきた海鮮丼を食べ終えられていたので、カロリー摂取は済。
14:34おちつきピ。くまきちが精神安定剤。そのあと私が40分くらい寝たわ。寝ようとしてる時上に乗ってきたピが突然「アンパンマン」って言った気がしたけど、シラを切られた。
夜は長ーく寝るようになってるんだけど、昼寝に不具合でてる。ねんねOSのアプデはたいへんだ。

だるくなって夕方散歩サボり。いないいないばあ見た。

夕飯は大人は赤から担々鍋なので、その材料でピも坦々風にした。ごま(1年前に賞味期限切れてる)と味噌と醤油で調味。ガツガツ食べていた。そしてスプーンですくって食べ始めた!右手を使っていた。右ならいい感じでできることに気づいたのか?右ききだといいんだが。順手が主だったけど、一瞬鉛筆持ちしてた。いろいろとばしすぎw
今日もパイ落ち。ギャーギャー歯磨き後のねん部屋輸送後もわりかしスッと寝た。

赤から担々鍋美味かったわ。限定品。もう1種類の方にも期待。旦那はラーメン食べるそうです。

 

----

1年後の私より

・薬のくだりでお分かりでしょうか、1歳でもかなり大人の言うことを理解しているし、伝えなければいけないことを伝えようと頑張っておるのです…!親も理解しようとする姿勢だけは失わないでいたいものです。

・「赤ちゃんにはねんねOSのアップデートが定期的にあり、アプデに対応できていないソフトウェアが不具合起こして睡眠退行が起こる」という自説気に入っている。

・文中出てくるふらいと先生の本はコレですな↓

私がわざわざうつぶせで寝かせはしないですが、本人が自らうつぶせの姿勢を取って寝る時はそのまま寝かせています。
一方、うちが通ってる保育園では「園では絶対にうつぶせ寝をさせないので、お家でも仰向けで寝られるように練習してください」と言われました。通い始めてからも一時期「うつぶせで寝たがるので、改めて仰向け寝に慣れさせてほしい」と言われたので、保育園の先生たちはしっかり見てくれています…!
ということで、4月も近づいてきたし、保育園入園を控えているおうちでは少しずつ仰向けねんねを練習し始めてもいい時期かもしれませんね。入園直後はSIDSのリスクも高まるそうなので…!

www.shiratamaotama.com

おたまさんのブログより引用させていただきました。

・赤から担々麺、今年(というか昨年9月)も数量限定で売ってる模様。まだ流通してるか?!

www.ichibiki.co.jp

赤からシリーズ、おでん、カップ麺、カレー等々、色々商品ありますが、大体どれも「赤から」しててしかも美味い!オススメです。