リオッシー育児記録

1年前の乳幼児育児日記にセルフツッコミするブログ

2023年2月18日 1歳3ヶ月14日 めっちゃ普通の休日

15度/2度
ピちゃん6時45分と言う大変理想的な時間にお目覚めになった!リオッシーさんがいいねと言っています。
朝からピにハンバーグを焼いてあげた。合い挽き肉は脂がすごい。白菜添えたけどやはり食べず。春はトマトにがんばってもらおう。

ちょっと前からだが、ピ左のでこ際に傷跡あるな。いつのだろうか。

10時過ぎくらいに車でドラッグストア→ショッピングセンター。DSでピを歩かせてみたが、忠告虚しく商品を触ったしちっちゃすぎてゴミゴミしたところでは危ないので抱っこに切り替わった。ショッピングセンターにはマックをイートインするつもりで行ったのに、着いたところでマザーズバッグ=ピまんまが無いことが発覚。旦那も私もお互いが持ってきていると勘違いしたのだ。マックはテイクアウトして、買い物して帰った。

メモ:ゴム付きシーツサイズ70*120(※←西松屋。保育園対策。)

ピは久しぶりに2時間しっかり昼寝した。寝起きにおむつ替えてたらおちんちんがピンピンだったので、これはまだおしっこするよって私が言ったら、旦那がこれは朝勃ちだとか言って取り合わなかった。さぁおやつだよって言ったらピが怒り出したので、おむつ見たらやっぱりおしっこしていた。ほらみろ!
ピがおやつのおにぎり食べてるの見守ってて、ほぼ1個を一口で食べようとするから、かじった方がいいよって制したら、おにぎりを口に半分入れたところで号泣しだした。なんで?!結局食べず。
駅前に食料買いに行った。帰りに遊歩道でピを歩かせてみようとしたら、すげー嫌がられたのでやめた。自然ばかりのところはあまり好きじゃないのかもな。

家族3人で夕飯。お風呂待ちの間、ピがふらいと先生の本持って、読め!って言ったと思ったらやめて、旦那の方に行って、と思ったらまた私の方に来て…と行ったり来たりしていた。謎。バランスボールゴロゴロが楽しそう。
パイ落ちはしなかったけど、歯磨きはやっぱりすんごい嫌がられた。なんかねんねに納得してなかったみたいで、旦那が寝かしつけ始めてすぐもすげー泣いてた。

岸辺露伴のドラマ年末見逃してたやつアマプラで見た。

 

----
1年後の私より

・夫婦間確認会話大事。

・この頃のピは、外食ではまだ取り分けはせず、1歳4ヶ月用のベビーフードを食べさせていました。今はマックだったらパンケーキそのまま(ジャムはつけない)とえだまめコーン食べさせてます。ハッピーセットのおまけがめっちゃ好き。

・おちんちんの様子でおしっこしそうだとは分かっても、おむつの外ではおしっこしてくれないんだよなぁ。1年近くやってたおむつなし育児、おむつ外しへの効果は無さそうです。。おむつが外れたらまとめ記事作ろうと思ってるけど、外れる気配が現時点アブソリュートゼロ。