リオッシー育児記録

1年前の乳幼児育児日記にセルフツッコミするブログ

2023年2月14日 1歳3ヶ月10日 バレンタインだね

10度/3度
今日は5時にウエーンしたピ。惜しい。パイ後寝た。もう朝だし最初から大人ベッドで寝かせた。ピはなんか天を指差していた。
7時半に起きるつもりでちゃんと7時半に起きられた。よかった。

ピ、お食事エプロン自分でつけようとしてた。腕が後ろに回せなくて挫折。

今日は子育て支援会に行った。行く前にドラッグストア寄って、ベビーフード蒸しパンのチョコ味無いか探してみたけど無かった。あればピのバレンタインチョコにしてあげたのに…残念!そもそも日曜にアカチャンホンポで買いそびれたのが悪い。
相変わらず他の人が見てるとはしゃげないピ。入り口付近で普段はいないスタッフさんがずっとピを見つめていた。ピがそっち気にしながら、絵本読んで〜でも気になるからすぐ閉じちゃう〜をあらゆる絵本で延々とやっていた。私もうんざりしたので流石に無理くり奥に移動してしまった。2ヶ月の赤ちゃんがいて床でねんねしちゃっててキャワいすぎる〜〜〜ってなった。
スタッフさんが配ってた押し花のしおりとポストカードもらった。ポストカードはピが気に入っていた。家では半分ポイしてるが…。綺麗な形に押し花するのって実は難しいよね。

コンビニ寄ったら、支援会にいた別のお母さんいたわ笑。

昼寝、ピ、寝ないーッ!1回寝たんだけど、リビング戻って皿洗い始めてすぐくらいに起きた。抱っこはおろか、胸の上でも寝ない。なんか足をかいているように見えたんだけど、見ようと私の腕のけると、降ろされると思うのか抵抗する方に手を回しちゃうのでちゃんと見れなかった。
あきらめて先日のごとくリビングで30分くらい私だけ昼寝したけど、ピはずっと起きててひとりで遊んでた。いつも邪魔しないでやさしい。おまえもねろ。

おやつは普通の蒸しパンあげた。りんご刻んで混ぜた。
冷蔵庫に何にも無くなったのでスーパーへ。野菜は八百屋のが安かったので帰りに寄った。2軒回ると袋が足りないのよ、野菜はベビーカー下の荷物入れに直で入れたわ。

夕飯の支度してる間、おまるのフタをめっちゃガンガン閉めまくっていたピ。フタの縁すこし割れてるような…。(※琺瑯)
夕飯中ピなんか爆笑してた。一緒に爆笑してみたが爆笑時間があまりに長いので後半は制した。
風呂後パイは予想通り即寝た。そりゃね。1時間くらいで1回起きた。ここ3日このパターンだな。朝まで寝ろ〜

ピ、足だけじゃなくて手も荒れてるように見える。もしかして手足口病?水疱じゃねーんだよな。。夜ネムだったので薬塗り損ねてしまった。朝も塗ってない。

大人夕飯は生姜焼き。ピには叩いて薄く伸ばして焼いた豚肉あげた。前は残したけど、今日はしっかり噛みちぎって完食した。

どうする家康、やっと瀬名と子どもたちの安全が確保された。ほんと何週間も心臓に悪かったわ。関口夫妻は哀れ極まりないが。

旦那にゴディバあげた。「初めてもらったチョコもゴディバだったよね」のベストアンサーは今のところ出ない。ベストアンサーを求めているうちにケンカになった。

確定申告終わりそう〜入力よりPCの待機時間のが圧倒的に長い。(※7年前に買ったうちのPCはとにかく動作が遅い。)

 

----

1年後の私より

・今年のピにもチョコ的な物をあげようか少し考えたものの、何も手を打たず今日を迎えてしまった。ザ・チョコは、まだ食べさせたくないんだ〜。そういや和光堂のBF蒸しパンチョコ味の手があったわ…!これ読んで思い出した。

・ちなみに今年のピは、祖母(私の母)から半月前に、イオンが出してるバレンタイントミカなるチョコ付きのGT-Rトミカをゲットしている。いたく気に入ったが、もらった翌朝、早速無くして「(みつかるまで)ほいくえんいかない」とか言い出したので私とケンカになった。その日の夜見つかったけど。

・旦那とのケンカはライトなやつなのでご安心ください(?)