リオッシー育児記録

1年前の乳幼児育児日記にセルフツッコミするブログ

2023年3月22日 1歳4ヶ月18日 町の人気者ピ

24度/12度
NO夜泣きだが6時20分に目覚めピ。20分粘った。
朝オペなんだかスムーズで9時15分くらいに家出られた。私の支度&朝ごはん準備を6時半からスタートさせ、ピは7時に起こし、朝のいないいないばあを見ながらピを着替えさせれば、保育園はちょうどいいな…。

朝はスーパーへ。アレルギーチェック食品を網羅するため、時間をかけて回った。道中にパトカー停まってて発進するところだったので、ピに見せてあげたら、運転手のおまわりさん手を振ってくれたよ。スーパー内でもおばあちゃんに人気だったピ。土足でベビーカーのバーを蹴るな靴を脱ぐな。

ピ昼はミックスベジタブルとむきえびでエビピラフ。ごはんタッパー2個に対してバター15gは多すぎたかしら。でもおいしかった!!両方アレルギーチェックで買った食材だが、よく考えたらミックスベジタブルはグリンピースとうもろこしにんじんそれぞれ既に別で食ってたわ。

早起きだったし昼寝も12時半くらいにしたかったんだが、ねん部屋で遊び始めて13時半におねんねした。
14:16 私もねむすぎる…ねよ。

↑1時間ガッツリ寝た。ピの昼寝は2時間きっかりで起こして、おやつにのりおにぎり食べさせて、いないいないばあ見たい〜〜ゆうとるピをスルーして、図書館へ。返却&予約引き取り。おすすめコーナーの下よく見たら絵本いっぱいあった。アンパンマン(やなせたかし版)とくだもの借りた。アンパンマンにより、ピはストーリーを楽しむ気が微塵もないということが分かった。(※読んでる途中でめっちゃ頁めくる。)くだものの方がリピート率高かった。くだもの、絵がめっちゃきれいだった。

おやつでピが残した牛乳(完飲したの見たことない)飲んだ後くらいから、おなかいたい私。夕飯前に腹痛から復活したので、むきえびの余りでエビマヨ作って、ピとガツガツ夕飯食べたら(ピはひき肉ごはん)またおなかいたくなったので中断。残りはピが寝たあと大河見ながら食べた。

20時半には寝かせたかったが、21時余裕で過ぎた。20時には寝てほしいが6時に起こさないと無理か〜。
ピにスリーパー薄い方着せようとしたら、ダウンスリーパーに駆け寄ってウー言うからダウンスリーパー着せた。私はペラいパジャマで靴下無しで行けてるけど。あつくないかな。

肉じゃが作るつもりが幼児食の本はもう図書館に返したことを忘れていた。たまたま写真撮ってたわ、よかった。本買おう。

 

----

1年1日後の私より

・はたらくくるまの運転手さんのお手振り率の高さありがてぇ〜!でも私も仕事中に幼児に目をキラキラさせて見つめられたらとても嬉しいので(そんなシチュエーション無いが)、win-winの関係ですかね。老婆も大概やさしく声掛けしてくれてありがたい。

・この日借りたアンパンマンは、多分それいけ!アンパンマンですね。

book.froebel-kan.co.jp

指の長い原点あんぱんまんは未読。

book.froebel-kan.co.jp

最初にこれを読んだことで、やなせたかし先生のアンパンマンはこのデカいシリーズしか無いと長いこと勘違いしたけど、実は他にもめっちゃいっぱいある。最近のピはストーリーも重んじる(?)ようになってきたので、もっと読んであげたいわね。

・私が紹介するまでもない名作・くだもの。みずみずしさがすごい。

www.fukuinkan.co.jp

・これ書いてる今の私フリースのパジャマ着てるのに、薄手のパジャマなんか着て…って思ったら気温24度?!上がりすぎでしょ!令和さん17-20度くらいの期間もう少し長めに取ってくれません?!!

・ピのスリーパーは2重ガーゼ・6重ガーゼ・ダウン仕様の3種類持ってて、気温で使い分けるつもり、が、ピの指示で使い分けることになり、夏用の2重はほぼ出番なく終わりました。。2重は黙ってAmazonで買ったやつだからかもなぁ、本人に選ばせないといけなかったか。