リオッシー育児記録

1年前の乳幼児育児日記にセルフツッコミするブログ

2023年3月14日 1歳4ヶ月10日 結婚記念日

14度/8度
日付変わってから寝ようと寝室入ったらウエーンで迎えられた。いつも通り寝たけど、10分くらい経って私もウトウトしてたところで1回起きた。すぐ寝たけど。

朝は7時半起き。保育園始まったらピは7時とかでいいけど私は先に起きて自分の支度しないといけないわね。
リビング出たら私のショルダーバッグにピンクの花束が刺さってた。結婚記念日なので旦那が買ってきてくれたようだ。こういうのだよこういうの!生けるのに適当なコップがなく、ステンレスボトルに挿してる。花瓶必要だな。7周年!って画用紙に書いて貼ってあったけど、ピに引きちぎられた。ピは花には興味ないけど、赤い木の実はツンツンしてた。

ピはいないいないばあ見るのがすっかり習慣化してしまったようだ。朝録画しないでスルーしたら激怒された。夕方見せてあげた。

子育て支援会10時半くらいに行った。今日もピは絵本を読め→めくって即終わる→次読んでを延々とやってた。多少押し車とかで遊んでたかな?他のママと交流するのが主目的で通ってたけど、ピが集団を避けて遊ぶので、ママの輪に入れなくて全然目的達成できなかったな。今日は何回か一緒になってるママさんと多少しゃべった。保育園は第15希望で小規模園らしい。(※私は第10希望で小規模園)
支援会も行けるのあと1回だな〜。スタッフさんには笑顔を見せるようになったピ。保育園もすぐ慣れるといいね。

昼寝は13時半から。ピのお昼に野菜が足りないと思って、キャベツを桜海老おかかで炒めてみたけど、固かったから水入れて炒め煮にした…つもりが、謎の料理になった。責任をとって8割私2割ピにあげたけど、ピちゃんと食べてくれたよやさしい。私は無印のバターチキンカレー食べた。めちゃ美味かった。さすが人気ランキング1位。

昼寝中は寝よ…と思いつつ、ジャンプラ読んでたらいい時間になってしまい、これは寝たら起きれなくなって昨日みたいになるなと思って、まじめに料理した。

ピは15時半に起こした。最近寝起き毎回ウエーンだけど、大人ベッドに乗せたら平和に起きてくれた。おしっこしてなかったので、大人トイレに連れて行っておむつなし育児を試みてみたけど、やっぱり嫌がられた。おむつオープンでおしっこすること自体が嫌みたい。1ヶ月スパンくらい空けてまたトライしてみるか〜

おやつ後本屋に予約した本取りに行った。アンパンマンの本を物色。大百科あったけど、中身不明なので買いはせず。それなりにいろんな本あったけど、アニメ絵本はまだまだもっとありそうだ。遅くなっちゃうので他のこと特にせず帰宅。

おむつ替え中に私の髪の毛でピをコチョコチョすると爆笑されるので、めっちゃ頭ブンブンしてやったら、私がめっっっちゃ気持ち悪くなった。ヘドバンしすぎて退場するバンギャみたいになった。ピと夕飯を食べる気にもなれなかったが、ピ夕飯中手持ち無沙汰すぎるので味噌汁だけ飲んだら食欲回復した。
今日もパイ落ちしたけど、起こした後なんか歩き回ってて、そこから変に目が覚めたのか、ねん部屋GOしてもなかなか寝付かなかった。くまきちの顔をバシバシ叩いていた。やめたげて。
ピ21時半就寝。遅いな。21時には寝てほしい。夕飯を早くしないと。

ピと夕飯食べるようになって、どうする家康を見る時間が無くなった。

こんまりYouTubeで、仕事にときめかないときどうしたらいいかって動画上がってて、「どんな要素で、何が嫌かを深掘り」って言っててなるほどな〜と思った。

 

----

1年1日後の私より

・はい結婚記念日です。今年は旦那がケーキを買ってきてくれました。「りおさんがなんか買っててかぶったらどうしようかと…」と言われ、私に「結婚記念日の準備=旦那がするもの」という認知バイアスがかかっていたことにハッとさせられたので、来年からは気をつけようと思いました。

・1年後ピはお花が気になるようになり、たんぽぽ等見つけては報告してくれる。この辺りの変遷が楽しめるのも日記の良さ。

・保育園〜〜〜第1子1歳児、認可園入れなさすぎィ!でも職場の育休中後輩(おなじく第1子1歳児)がこの春の自治体申請落ちて認可外になったこと考えると、入れるだけマシなのかもしれない。。

・おむつなし育児はこの辺で完全頓挫ですね。うーむ残念だが仕方ない。1年経ってもおまるやトイレでのおしっこを声掛けするだけで断固拒否なので、ピのトイレトレーニングはこれを何らかの手段で氷解させるのが第一関門になりそうです。

アンパンマン絵本は無限にあるので迂闊に手を出さないようにしている…。やなせたかし先生版で、アンパンマンミュージアム等販売店が限定されてる作品があるので、買うのはそういうのにしてます。物増えると管理大変よ、図書館行こうぜ!

・私の完全フリーの時間はブログ書くか日記書くかゲームしたいので、テレビ番組は録画して食事しながら見てます。今はテレワーク中の昼休みだけ。

・今年の大河は目当ての本郷奏多がかわいそうな感じで退場してしまいましたが、これからも見る予定。