リオッシー育児記録

1年前の乳幼児育児日記にセルフツッコミするブログ

2023年3月15日 1歳4ヶ月11日 電動自転車納入

18度/8度
私が寝てすぐくらい?ウエーンて聞こえたけどほっといたら自分で寝直してくれた。
7時に目が覚めた私。7:12ピねてる。頭が痛い…昨日の頭ブンブンの余波?

今日は電動自転車が来るので自宅待機。ピンポン来たところで、ピを連れてマンションエントランスへ。駐輪場までチャリ運んでもらった。まず防犯登録情報に間違いがないか確認したが、電話番号末尾が6じゃなくて0になってた。旦那の字が汚かったせいじゃないか?担当のお兄さんが電話して対応してくれた。結構待たされ、その間自由に遠出しまくるピを制しまくってた。駐輪場でよその自転車めっちゃ触ってたが、うまく阻止できなかった。
戻ってきたお兄さんに改めて説明してもらってからさようなら。自転車はシートカバーもスイッチカバーも全部セットされてた。レインカバー付け外す練習したり、マンションの敷地内だけ走ってみたりした。ピは乗る時はめちゃ嫌がるが、走ってる間は大丈夫(じゃないのかもしれないけど)。レインカバーのたたみ方が分からんので部屋まで持って帰ってきた。(※レインカバーとシートカバーはワンセット。レインカバーは畳めばシートカバーのポケットに入れられる。)22:21現在ヘルメット書類など含め整理が全くついてない。

昼ごはん料理してるとどうしても昼寝が遅くなっちゃうな…。昼は13時半寝で、昼寝中に全力で夕飯の支度したら夜は21時前に寝られた。今日もパイ落ちしたから、昼寝後は5時間が活動限界みたい。

野菜がキャベツしか無くなったので、夕方八百屋に買いに行った。ベビーカーで行った。まだチャリで道中の坂下る勇気無かった。

家で、ピが小さい何かをウーウーって差し出してくるから、まさかと思ったらやっぱりうんちだった…。紙おむつめくってもうんちしてないし、どこから持ってきたのかマジで謎。

ピが「アンパンマン塗り絵読んで」(読むとは)とゆってきたので、〇〇はどれ?とピに聞いてみたら、アンパンマンとだだんだんだけは指差しできた。得意気。

買い物袋を首から下げて、ピーさんカップ入れて遊んでたピ。かわいいが首絞まらないか心配。

夜の寝かしつけ、横向きでねんねする練習しようね〜って言ってたら、自ら横向きで寝ようとしてくれてた?やさしい。まぁうつ伏せで寝たけど。

ピの足の薬は今日も朝夜塗った。何をもって良くなったと判断したらいいのか分からん。

ピ就寝後、パン屋で買った食パン食いながら録画してた大河見た。夕飯はピと共に完食したのに、寝かしつけ終わったら普通にお腹空いててマジで意味ない。準備するの食パンで済むならいいか。食パンがめっちゃ美味しくてびっくりした。昼間に食べた6Pデザートチーズもめっちゃ美味くてびっくりした。

 

----

1年後の私より

・電動自転車買った時の記事ではすぐには届かないって言ってしまったが、わりとすぐだったわね。便利な世の中!

2023年3月12日 1歳4ヶ月8日 電動自転車購入 - リオッシー育児記録

付属品取り付け済みなのは不器用な私にはとても助かる。私の不器用エピソード一つ挙げると、iPhoneのガラスフィルム貼るのは毎回旦那にやらせてます。去年SE3にしてから5枚くらい割り今も割れてます(割りすぎ

・塗り絵を読むとは、描かれているキャラの名前を教えてあげることになります。最近だと図鑑色強い乗り物絵本もこの楽しみ方が基本です。

・デザートチーズ、このシリーズです↓

チーズデザート | QBB | 六甲バター株式会社

今のラインナップだとバナナとマンゴーしか食べたことないけどめちゃうまいぞ!たんぱく質摂取できるので体にも良さそうじゃ。