リオッシー育児記録

1年前の乳幼児育児日記にセルフツッコミするブログ

2023年3月13日 1歳4ヶ月9日 ラスト絵本読み聞かせ会

18度/9度
昨日は寝るのえらく遅くなったけど、ピは昼寝17時までしてたからか夜泣きはしなかった。なんなら7時半まで寝てた。玉ねぎストック無かったから朝茹でた。(※毎朝ピに食べさせている納豆には茹でた玉ねぎを混ぜている。)野菜全然ないから白菜を炒めるなどもした。

ピが当然のようにいないいないばあ見たがるようになってしまった。9時20分までにお出かけの支度終わらせてくれたらいいよ!って言ったら、させてくれた。
そのおかげか10時からの本屋の絵本読み聞かせ会間に合った。今日は、ほっぺのやつ・たべものだーれだ・まどみちおのくまさん・だるまさんと、ってかんじだったかしらね…もう1冊あったような気が。絵本読んでるスタッフさんにすごいしゃべりかける女の子がいてキャワワだった。この絵本会は第1・2・3月曜開催で、来週行けないから、今回が最後かな〜。スタッフさんにもごあいさつした。
そのあとスーパーへ。雨降ってきちゃったので、久しぶりにベビーカーのレインカバー発動した。つけ方完全に忘れてたけどググったら即解決。帰りは止んでくれた。

ピ昼はさわらにスナップエンドウまぜたトマトかけて、スープつけるなど、すこーし凝ったもの作って、さらに私は焼きそば作ったから、昼寝遅くなっちゃった。妥協してうつぶせOKにした。
私も昨日の疲れが全然抜けないからか、眠かったからソファーでぐっすり寝た。途中本屋から注文した本届いたって電話かかってきて起こされたけど寝直した。

16時過ぎるまで寝たけど、ねむねむしてたら、16時半にピがウエーンした。おむつなし育児、トイレならどう?ってやったけど、ダメだった。一向にやらせてくれない。なんでこんなに嫌がられるようになってしまったのか。
夕飯は幼児食肉じゃがにした。牛肉切り落とし脂キツすぎでは。味噌汁も、ピの濃さに大人が合わせることにした、が、レシピの量変換ミスって、幼児食の半分の濃さにしてた。薄過ぎワロス。流石に足した。1時間料理してても遊んでてくれるピやさしい。
ピめーーーっちゃ遊びながら食べてたけど全部食ったわ。肉じゃがは肉だけ最後まで残してたけど、食べた。時間かかったから私も夕飯全量食えたわ。

ピ寝るの22時近くになっちゃった。パイ落ちした。せっかく夕飯食べ終わってるのに、私の自由時間いつもと変わらん。

ピの足裏の薬は朝夜塗りました。

 

----

1年後の私より

・ピの納豆ごはん、今は青ねぎを生でちょっとだけ混ぜてます。緑の野菜嫌いなので混ぜすぎると怒られちゃうからね。玉ねぎでネギ慣れさせた効果のほどは謎。玉ねぎ茹でて切るのそれなりにめんどくさかったから、冷凍の刻み青ねぎパッパで済むようになって本当に助かります。ありがとう成長!

・朝のテレビ(今はテレビでYouTube見せてる)は完全にピのルーチンになってしまいましたが、大体15分で切り上げることは徹底しています。終わるタイミングを見せる前にしっかり約束するのがポイントだと思ってます。

・この日の絵本会の本はあんまり記憶に残っていないので紹介は省略するぜ!だるまさんシリーズは最強であるとだけ言っておこう!平日昼間の地域イベントに行けるのも最後になり、いよいよ保育園入園が迫ってきましたね。このブログも毎日更新の終わりが近づいてきてるぜ…!

・ベビーカーのレインカバーは使わなすぎて付ける時に毎回まごつくので、自転車のレインカバーはしっかり取付訓練を行なった。こっちはもう光速でつけられる。