リオッシー育児記録

1年前くらいの育児日記を振り返ってアーっていうブログです

2022年10月26日 0歳11ヶ月22日 野菜の茹で汁は捨てるな

19度/11度
ピすんげー夜泣きしてたから8時半まで寝ちゃった…。睡眠時間を確保しておいた。

最近パイよく飲むなと思ったら唇に吸いだこできとる。ちょっと前にもできてたがまた。

うんちを手で受け止める羽目3

ピは大泣きすると鼻水垂れてくる感じだが、食欲も戻ってきて元気そう。それより私の方が体調の悪さを感じる…。喉痛いし寒気がうっすら…普通に寒いのかよくわからん。龍角散のど飴買ってきてずっと舐めている。
16時半で私36.5度。熱は無いが私にしては高い。(※平熱35.9度)

13時半から旦那が不動産屋経由で召喚した水回りの職人さんがやってきた。マスクの上から確認したかぎりだがイケメンだった。具合が悪かったトイレのレバー等を直してもらった。

ピさん、おしりふきジップロックから出して入れ直したり机に置いたりしてる。(※ピにケースから出しまくりされたおしりふきは、ジップロックに入れて保管して使っている。このジップロックも開けるようになった。)

旦那比較的早く帰ってきた。煮干し出汁がなんか少なくなっちゃったから、離乳食用ににんじん茹でて茹で汁を味噌汁に回すってやってたら、夕飯遅くなっちゃった。
あまった軟飯を私が食べるのに普通のご飯のノリで大人用に盛ったらお腹いっぱいになりすぎた。旦那ミスド買ってきてくれたけど食べるの大変。

 

----

1年後の私より

・うんちキャッチ3回だっけ…4回目じゃない?とにかく多いわ。

・私はびっくり低体温人間で、朝だと34度台を叩き出すこともザラだったのだが、ここ最近は平熱36.5度くらい。ピに振り回されることで運動量が増え、朝夕は教科書通りの幼児食をピと共に食べ、規則正しいを送ることで、体温も人並みになったのかもしれない…。子どもを健康に育てたいという心は、親自身も健康にする、かも。

・離乳食用に野菜を茹でた汁、めっっっちゃ出汁でてるので、スープや煮汁にぜひ活用すべし。子どもにも遠慮なく使えるだし汁よね。あ、青菜はエグみすごいからダメですよ。キャベツにんじん玉ねぎとかそういう系ね。