リオッシー育児記録

1年前の乳幼児育児日記にセルフツッコミするブログ

2022年10月25日 0歳11ヶ月21日 ピ体調不良?

14度/11度
1:57 ピ熱ありそう…。おくちは、ん?ってくらいだけど、顔や手が熱いし、鼻も詰まり気味?
おっぱい離そうと口に指つっこむと手でよけられる。右だけで30分くらいチュパしてたわ。。ベッドではスッと寝た。
1時間後ウワーン これもすぐ寝た

そして6時前ウワーーーン。おっぱいあげたものの、抱っこから降りず、旦那にパスしてトイレに行き、もう一度受け取って置くのトライし続けたら、最終的に何してもウエーンになった。7時だから起きたよ…

ピの熱測ったけど37度台前半で頭打ちして、一日まぁ平熱ってかんじだった。
鼻水がちょろちょろ出ている。ポンプで吸うのクソ嫌がって泣くので、それで更に鼻水出てる気がする…
そして離乳食全然食べない(^p^)昨日夜なべして作ったうどんおやきも数口よ…ヨヨヨ。にんじんかぼちゃ(鼻水にいいらしい)はしっかり食べるけど、炭水化物を取らない。おっぱいめちゃ飲んでるのか、めちゃくちゃおしっこする(体感多い気がしたがそんなこともなかった)。そしておっぱいでは毎回寝る。パイ落ちするたびに私も仰向けになって寝た。降りない。短めインターバルで起きては立ってユサユサしてもう一度寝かせてた。

おかゆなら消化にいいし食べるかも?と思って炊飯器発動したけど、いつも通り手づかみされてイライラして終わった。おやきっぽいサムシングにしたら2/3くらいは食べた。具合悪いのか単に遊びたいのかよくわかんねー

一日家で過ごした。さむい。私はもこもこルームソックス発動。ピにもサマナルパンツ履かせてた。これめっちゃ脱ぎ履きさせやすい。広告に偽りなしだわ。

最近入れ物に物を入れるブームのピ 積み木の筒箱に積み木入れてるが積み木以外も入れてた

お風呂は湯船省略。早めに寝かせようと寝室に連れて行ったら、大人のベッドで遊びたがって、ダメって言ったらずっと泣いてる。抱っこしても乗り越えて大人ベッドの方行こうとして寝る体制にならん。。
21:04 早めに帰ってきてもらった旦那に寝かしつけ代わってもらった。私よりは泣いてない。う〜んイヤイヤ期ってこんな感じなのかな〜マジ憂鬱…(※イヤイヤ期はこれより更に凶悪です)

泣いてる時イヤー!って言ってるんだけど、言葉として言ってる…?

21:34 ちゅかれすぎてなにもしていない

旦那に疲れたって言ったら甘いものめちゃ買ってきてくれた セブンのかぼちゃスイーツ強い

FBに子ども生まれたで〜って載せてたら、超久しぶりの友人がそれ見て連絡してくれた。彼女もいつの間にか結婚して子ども生まれてた…!

 

----

1年後の私より

・ピの体アツアツは気のせいだったのかなんだったのか…。1年後の最近だと平熱が37度台前半です。本当に体調悪い時は分かりやすくグッタリしたり鼻水咳ガンガン出たりするので、気のせいだったのかもなー。

・鼻水吸いには、この日も鼻水キュートルを使っていたが、キュートルで鼻水が取れた実感を得たことはほぼ無い…!世の全てのママさんが言っている気がするが、「鼻吸い機は最初から電動を買え。いつか買うから。」、マジこれ。我が家もそのうち買うので出てきたら紹介するけど、メルシーポット・電動ママ鼻水トッテ・ピジョンのやつ、なんでも良いと思うよ…!電動で安全に絶対に鼻水を吸い取りたいという気持ちが、子どもの固定技術の上達を支える面もある…(?)

・にんじんかぼちゃが鼻水に良いというソースはこの本↓

要はビタミンC取れってこと。

この手の本では、体調不良時の食事としておかゆが推されがちだが、うちのピはおかゆが大嫌い…。この辺に関しては「本人が食べるんなら何でも食べさせて良い」論(これは別の本にあったと記憶)を採用しています。油っぽいものとかは流石に避けるけど。

・学生時代からやってるFacebookは一応まだ続けており、顔と名前が分かるリアル友人のみの公開として、結婚出産引越し等ライフイベントの報告に特化して使っています。この日みたいに見て連絡くれる人けっこういるので嬉しい。