リオッシー育児記録

1年前の乳幼児育児日記にセルフツッコミするブログ

2023年3月16日 1歳4ヶ月12日 後輩親子と遊ぼう

21度/8度 賞味期限半月過ぎた干し柿食べながら書いてる

夜泣き無し!アラーム6時40分にかけて止めた記憶はあるけど気づいたら7時10分になってた。ピ寝てたから、朝ブログ書く活動トライしたけど、7時半でピ起きて中断。執筆所要時間やっぱり30分はいる。

ピが前に大根皮の塩昆布炒めを食べたいって言ってたので、普通に大根の実の部分で塩昆布炒め作ってあげたけど、やっぱりまだ早かったようだ。
そんなことしたりいないいないばあ見たりしてたのもあってか、10時に家出るつもりが全然上手くいかず、10分押した。しかも駅で電車を見送りすぎて遅刻しかけた、、?乗換案内アプリの検索設定で駅内移動時間を長くしてるので、乗り継ぎ上手くいったパターンでちゃんと11時半の約束に間に合った。

ちゅーわけで育休中の後輩ちゃん(女子)と都内のカフェでランチ&アイス食べてきたよ。後輩ちゃんの娘ちゃんは7ヶ月、ムチムチプニプニラブリーベイビーだった。ピが8ヶ月くらいの時と同じくらいの毛量だった。フワフワ〜。娘ちゃんとピを横に並べようとしたらピが断固として目を合わせようとしなかった。後輩ちゃんとの方がまだ平気。ピはよその赤ちゃんが苦手らしい。最近行ったらしい沖縄土産もらった。旅行うちも行きたいなー
カフェのランチメニュー美味かったけど、やっぱりピを見ながらだと落ち着いて食べられないな…スイーツまで頼まなくてよかった。ベビーカー2台で屋内の席用意してくれて店員さんは最高だったラブ。

おむつ替えは目の前のビルでやったけど、あそこ狭くてベビーカーじゃ入りにくいわね。てことでデパートに移動。アイス食べてたらピのおしりがくさかったので、おむつ替え行ってみたけどしてなかったわ。おならくさい。娘ちゃんが突然指をチュパチュパし始めたと思ったら、スッて寝た。ねんね力の高さに驚愕。夜泣きもしないそうな。一方のピは、眠いのかベビーカーでも私の上でもグイーンって伸びてニャーニャー言い続けていた。そこから突然帽子でいないいないばあし始めた。家では普通に手でやってた。突然技を編み出した。

15時くらいに解散。2回乗換し、3本目の路線でピやっと寝た。家の玄関で寝かせるのもなーと思って駅前で買い物してから帰った。歩いてたら起きた。

帰宅したら即夕飯の支度。いつのタイミングか忘れたけど、ピすごい積み木積んでた。下から長方形→薄い長方形→薄い長方形→正方形、みたいな。しかも全部縦。いつの間にそんな上手にバランス取れるようになったんだ!
夕飯の味噌汁薄過ぎた。沸かす水、蛇口から鍋にダイレクトに入れてるから目分量なんだけど、やっぱ測るべきだわ。旦那が昨日夕飯食べなかったので(朝発覚)、残してたやつレンチンしてピと一緒に食べた。

最近のピ遊びたがってなかなか風呂入ってくれない。コンディショナー容器を空にして洗うのにポンプ抜いたら、抜き差ししてずっと遊んでたわ。
今日もパイ落ち。今週ずっとじゃない?歯磨き、右下奥歯で血が出た。まだ頭出てるくらいだし優しくやったつもりなんだけどな。判定厳しい。

旦那出張でいないから全家事やってる。洗濯前に洗面所のタオル替えそびれたの誠に遺憾。おむつ洗濯する時に洗濯機の洗剤入れる引き出し閉め忘れたのも誠に遺憾。

 

----

1年後の私より

・大根の皮は大人でもイマイチな人多そうですが(うちでも旦那は食べない)にんじんの皮は数ヶ月前から剥かずに調理しててピも気にせずガツガツ食べてます。工程1個減らしてラクしようぜ!

・赤ちゃんを連れて旅行に行こうという発想が私には無かった…私自身がそこまで旅行好きじゃないからかな?後輩ちゃんも楽しかったと言っていたので、子供生まれる前から旅行好きだった人は思い切って行ってみるといいリフレッシュになるかもしれないですね。ベビーフレンドリーなお宿もあるしね!

・子連れで出掛けて、食事だけで終了できるのはこれぐらいの時期までが限界ですね。もうピはイスだけにはとどめられないぜ!

・娘ちゃんのねんね力はすごかった…セルフねんねも見事習得させたと言っていた。生まれる前から、寝かしつけメソッドもっと周知してほしいよね!