リオッシー育児記録

1年前くらいの育児日記を振り返ってアーっていうブログです

2022年9月24日 0歳10ヶ月20日

25度/21度
朝からなんかネムネムだよ〜(私) 旦那は朝から散髪などしに行ったので、その間ピと寝てた。昼ごはんはマック買ってこさせた。月見バーガーの限定のやつ食べた。

昼食後、昨日計画した通りニトリへ。シーリングライトとか買った。ピごきげんわるし。チャイルドシートもベビーカーもめっちゃ脱出しようとする。車戻っておっぱいあげて、出発したら寝ピ。
西松屋着いたら雷ゴロゴロであった。ピはトランクのドア閉める音で起きた。西松屋では新居用のベビーゲートを購入。買ってる間におむつ替えてもらった。西松屋のおむつ交換台は箱型?縁が高くなっていていいなと思ったけど、動きまくるピに対してはあんまり意味ないのかもしれない。

スーパー寄って帰ったら19時。パウチのベビーフード開けて、おにぎりつける簡単夕飯。こないだ病院行った時、おやつおっぱいの代わりにシャインマスカットでも別に怒られなかったっぽいから、お出かけ中もおっぱいの代わりにおやつ食べさせるでもいいのでは?と思って、小魚せんべいを試してみた。ふつうに食べました。怪訝そうな顔してたけど。そしてパウチの離乳食はやっぱり手づかみしようとするんだよな〜〜〜。手づかみさせまくってたらめちゃ早くスプーンとフォーク覚えたりしないかな('-')

ボブネミミッミ72時間耐久放送しとるw ポプテピ2期もおもろいかな

 

----

1年後の私より

・奇遇にも今年も月見バーガー食べてるよモグモグ

・この日買ったシーリングライトは、色調・明るさを10段階調整できるやつです。これ、寝かしつけのポイントだと思っているんだけど、我が家では16時から19時にかけて段階的に、シーリングライトの色調を最大暖色まで、明るさも少しずつ落とすようにして、家の明かりからねんねモードにするようにしています。最近は寝る支度の過程で言うこと聞かなすぎて毎日22時に寝てるけど…、寝る前のおっぱいでは毎回ウトついてるし、寝室行ってからは15分くらいで寝付くので、ピの体としては21時台には明らかに眠くなっている模様。大人の睡眠の質にも良いらしいので、照明にこの機能ある家は是非活用すべき!

・ピはまだまだおっぱい毎食後・おやつ・寝る前と飲ませてたけど、他のママパパの話聞いてると、10ヶ月くらいでも母乳・ミルクけっこう減らして離乳食に寄せてる子もいる印象。切替時むずかしくない?体重増加量が一つの目安なんだろうけど、ピはずーーーーっと成長曲線下限低空飛行だったので、まぁパイも飲ませておくか…という判断をしていました。

・手づかみしてたからスプーン上手くなったのか?わかんないけど、、とりあえず1歳7ヶ月の時(6月)の保育園面談では「入園時はあらゆるものを手づかみで食おうとしていたが、今はスプーンが上手に使えるようになってきた」と言われた。食具うまく使えるかどうかは別として、1歳4ヶ月くらいでは「親が食べさせる」を一切やらなくなっていたので、本人が食べたい食べ方で食べさせていたのは良かったと思う。

・ポプテピ2期は1期ほどの衝撃は無かったかな…山ちゃんにヘルシェイク矢野ぜんぶやらせてたのだけはめっちゃ覚えてる。