リオッシー育児記録

1年前の乳幼児育児日記にセルフツッコミするブログ

2023年3月19日 1歳4ヶ月15日 公園に春の気配

15度/6度
今日はピ誕生500日目だそうな。

夜泣き無し5日連続で新記録更新!
6時半のアラームでパッと起きたのでブログ更新した。45分かかっちゃった…。投稿したところでちょうどピ起きた。

ピ爪長いからワンワンワンダーランド見ながら爪切りした。はるちゃんやコロバウくらいの子があんなにメンバー間の調和の取れたステージングしてるの見ると感心する。

旦那はまた9時過ぎまで寝てた。困るがどうしようもない。
私とピは10時に家を出て、電動自転車でちょい広い公園へ行った。雨上がりはチャイルドシートが濡れてるので雑巾が必要なことが分かった。マンションの駐輪場で、隣にこれまた子乗せ電動自転車が停まっており、出すのにハンドルがめちゃ当たってめちゃ出しにくかった。隣に停めるな…!と思いつつ多分停めるところなかったんだろうな。
ピはチャリ乗るの嫌がらなくなった。電動自転車、運転する時グンと加速するのが怖いかと思ったけど、外で乗ってみたらそんなこと全然無かった。立ち漕ぎするとヤバいけど。
むしろ平地だと加速しすぎないくらいしかスピード出ない。坂がマジ余裕で驚いた。公園まで20分以上かかってたところが10分で行けた。
旦那は友達とランチに行くから置き去り。

自転車は公園の入り口脇に停めた。後から来た人で公園内に乗り入れてる人いっぱいいたからうちもそうしてもよかったな。
入り口横にどんぐりの亡骸が積もってるゾーンがあり、どんぐり調査団ピは20分くらいそこに張り付いていた。この季節なのに結構あるものだ。
そこからちゃんと公園の逆サイドまで歩いて探検していた。落ち葉だらけだった広場は草が生えて緑色になり始めていた。めっちゃ草むしりするピ。
桜が咲き始めていて、花見しにきた人でいつもに比べたらかなり賑わっていた。赤ちゃんが遊べるくらいではあったが。
毛虫みたいな葉を落としてる木があった。毛虫葉をピは気に入っていた。
あとボランティアさんが置いてくれてる紙飛行機飛ばして遊んでる女の子がいて、紙飛行機飛ぶたびにピがドゥフフって喜んでた。
帰るよ〜って言っても全然帰ってくれない。最終的にチャリまで私がピを運送した。
私の立ちくらみ直したいわね。(※長時間かがんで立つとダメ)

昼ごはん無印の辛くないグリーンカレー。全く辛くなかった。少しは辛くていいんだが…わがまま。

ピ昼寝は13時半にスタート。コーヒー入れてロールパンにジャムつけて食べてたら起きた。ロマサガ3の陣形名ググるくらいしか遊べてないよ…ピが和室に配置したツナ缶と車に陣形みを感じたため。

f:id:hayoneko:20240320092826j:image
デザートランス

寝起きすんげ〜泣いてた。抱っこしても全然収まらんのでおんぶして家事やってた。皿洗い切ったら落ち着いてきた。おやつ食べさせたら私は力尽きた。色鉛筆で塗り絵してたら、色鉛筆ぶちまけて蹴り出す遊びを開発しだした。刺さるからやめろって私がキレたらウエーーーーーン。私は力尽きた。寝た。

ピ14時に起きたから19時半には寝かせたいのに、昼寝したら起きれなくて17時15分になってて、帰ってきたら旦那は黙々と片付け始めるから(黙って片付けられるの私がなってないせいに思われめっちゃ腹立つ)イライラが頂点に達し17:33現在毛布から出ていない。

旦那にピ椅子高さ調整してもらった。座面1と足面2下げた。

20時過ぎにパイ落ちして寝たピ。理性を保った状態で歯磨きしてくれ…!

 

----

1年1日後の私より

・誕生500日目ってことは、このブログももう500記事以上あるのか…結構頑張ってるわね私。

・ワンワンわんだーらんどに感銘を受け、そしてドラマを久しぶりに見てお芝居のパワーに気づき、私はなんでもいいから舞台を見に行きたい欲を高めた。2023年内にアンパンマンミュージカル、そしてルパン歌舞伎を見に行った。行動力があってエライ。

・マンションの自転車置き場レール式なんだけど、電動自転車多すぎて毎回駐輪に難儀しすぎる。電動自転車を置く位置をマンション側で統制してくれれば解決すると思うんだけど、まぁ無理だよなーーー。住民間もほぼ交流がない。

ロマサガ3スーファミ版めちゃやったけど、トレードばっかやってて本編クリアしてない人です。いつかやりたいリマスター版。

www.jp.square-enix.com