リオッシー育児記録

1年前くらいの育児日記を振り返ってアーっていうブログです

2023年4月17日 1歳5ヶ月13日 慣らし保育(ピ登園8日目・開始より3週目1日目)

20度/12度
夜泣きピ〜〜〜。鼻水吸ってパイ無しで寝てくれたが1時間近くかかったぜ…当然のように大人ベッドで寝た(寝かせた)。

保育園GO。預けた後そのまま駅前行って抗原検査キットを探した。1件目売り切れ、2件目5箱セットしかない。「在庫いっぱい!」を掲げている調剤薬局へ行った。唾液タイプも鼻タイプもあったけど、ピも使えるかな…と思って、鼻にした。
帰宅後すぐ自分に使った。無事陰性でした。ピ風邪、結構強敵。

10時から15時過ぎまでフリーだったけど、全然休んだ気がしない…。やらなきゃいけないこと大してないはずなのに、気持ちが追われ続けている。
会社の手続き全部やったはず。明日承認されてるか確認しよ。大河は1話分見終わりました。

今日の保育園ピ
・お迎え着いたらうんちしててオムツ替え待機してた コロコロ
・濁った鼻水を垂らし続けている
・ごはん完食!
アンパンマンのパネルシアターが終わったら号泣 保育園初涙
・ズボン自分で履こうとする?
今日から連絡ノートにコメントがつくようになった!(※ここまでは先生たちも多忙なのでコメントは略であった)
いつの間にか自分で靴脱げるようになってるピ。数日前から。保育園の靴と靴下の置き場所も覚えててえらい。

八百屋寄った。今日は色々買う気満々だったのだが、ピが張り付いて抱っこしてェェエェェェって言い続けてるので、困ってたら、見かねた店のおばちゃんがカゴ預かってくれた。おばちゃんはピにやさしかった。

マンション着いて、エントランスとか結構ウロウロさせたんだけど、帰宅してからというもの、ウエーーーーーーーーーーーーーーーーーーンである。抱っこしても何しても全く泣き止まないので、病気かと思って小児科滑り込み予約したが、いないいないばあ見せたらずっと静かにしてるから、病気じゃねぇや…。キャンセルした。
どうぶつシールで一旦落ち着いたので、料理始めたらまたウエーーーーー(ry 何やってもイヤー!しか言わない。語彙がイヤしかない状態でイヤイヤ期に突入してしまったのか…?そして落ち着いたら寝た。少しだけ寝かせよう。夕飯はレトルトだな〜。

レトルトの豚野菜あんかけ丼は良かった。完食。副菜朝作っておいてよかった。明日用の作り置きもう何もないんだけど、泣かれすぎてもうフォローする気力を喪失。

アンパンマンぬりえの、切って使うカードのアンパンマンにテープつけて、壁にペタペタできるようにしてたんだが、ピ自らゴミ箱に捨てに行った…なんで…

パイ落ちしてからの薬歯磨き鼻吸いで21時45分就寝になった。疲労

23:35旦那が買ってきたファミマのホットスナックをムシャムシャ。ピ夜泣きしたけど10分で寝た。鼻水あんま取れなかったけどズビズビ言いながら寝た。

 

----

1年1日後の私より

・コロナ、これ書いてる今も流行ってるっぽいよね。抗原検査キットは家にキープしておこうぞ。。保育園で、特にうちのところみたいな規模小さいところでバラまいてしまうと大変。先生たちも感染して一時期エラいことになってました。保育園は学級閉鎖できないからね…!

・保育園ノートの先生からの出来事報告、いつもホントありがたい〜!この時は手書きでした!2時間の昼寝の間でおそらく他の事務仕事もこなしながらの4,5人分という文章構成および筆記の驚異的スピードといい、忙しい午前保育の中で各児童のエピソードをきちんと把握する記憶力といい、人の技とは思えない…。

・帰宅してからのピのウエーンは、体調不良×保育園不安が原因だったのかしら?保育園で初号泣もしたことだし(アンパンマン執着のせいだが…)。

最近はこういうの無くなったなぁ。基本的にずっと抱っこしてあげるしかなかったはず。わたしはがんばっていたよ。