リオッシー育児記録

1年前くらいの育児日記を振り返ってアーっていうブログです

2023年4月12日 1歳5ヶ月8日 慣らし保育7日目にして休む

23度/14度
日付変わる直前にピ起きた。パイ後寝たが即起きたり、私も体力の限界に達し、私の歯磨き完了しないままに寝た。。旦那遅いから皿洗ってあげたりしてたのがトドメ。

ピ、朝は7時まで寝てたけど、起きてから超機嫌悪い。旦那に丸投げしたけど夜中も何回かミャー!って言ってた気がする。
ピの鼻水は少し目を離したらすぐ口に到達するし、くしゃみしたらものすごいベチョッと出てくる。くまきちにもろに付いた。鼻水止まるまでくまきちにはお触り禁止じゃ〜!くまきちは物置部屋に入院した。
鼻水オンリーだから保育園行けないこともないんだが、明らかにいつもと様子違うので、慣らし保育焦ってるわけでもないし仕事も休みだし、今日は保育園休ませることにした。

つーかーれーたーーーーーーーー。鼻水すぐ拭かないといけないし、鼻吸い機超絶嫌がるし(昨日近づいてきたのはなんだったんだ?)、機嫌悪いし。
遊んでてもすぐ床にペチョってなるし、オカアチャーンって擦り寄ってくるから、午前中1回寝かせた。かなり寝るかと思ったら45分で起きて夜泣き状態だった。私も横で寝たが多分15分くらいしか寝られてない…。おんぶしたりした。

14時くらいにネムなそぶり再びしたので、寝かせようとしたが、もう私が体力の限界だった。夜泣き対応から全く回復できておらず朝から疲弊してた。大人ベッドにピ転がして、私も寝てたが、ピは寝なかった。

14時45分くらいに諦めてリビングへ行き、私は寝た。寝たが、鼻水がある程度垂れてくるとピが怒り出すので、全然休めず。私は眠すぎてキレていた。家も汚いし、イライラ止まらず。1回流しの洗い物を片付けたらイライラは落ち着いた。

最初ウケ悪かったけど、ここ数日11ぴきのねことあほうどり読まされる。でもあほうどりが訪問してくるところでいつも終わる。コロッケ作ってるところが好きなのかな。

ピ、後ろ向きに歩くのが楽しいらしい。前からできてたっけ?

鼻水垂らしてる子を半裸でほっとくのはよくないと思って、夕飯後ちゃんと着替えさせている。(※思えばこの頃は、夕飯で服汚したら脱がせるけど、風呂まですぐなので新しい服は着せていなかった…)

ピなんか風呂で自分でコップのお湯を頭からかけて、嫌そうにしてた。そんなかんじで最近は私が湯船入ったら(風呂蓋開けたら)コップでお湯汲んではジャーってやり始めるので、なかなか湯船に入ってくれない。昨日だけど、湯船から出た時プーさんのバスマットを絵が見えない向きで立てたら激怒された。あと扉におててペタペタにハマってなかなか脱衣所に出てきてくれない。そんなんだから風邪ひいたのでは…

さすがにパイ落ちした。パイ前に鼻吸ったけど、パイ飲みながらずっとズビズビ言ってた。歯磨きして、鼻水吸って、寝かせに行ったら即寝た。ズビズビ言ってた。昼寝あきらめ後は機嫌もいつもどおりだし、鼻水垂れるインターバルも気持ち伸びた気もするので、多少は休んだ意味あったかな…?明日は熱さえなければ保育園行くかー。今日小児科休みだったのは痛かったぜ…明日の保育園帰りに行くかー。

つかれすぎたので21時前に帰ってきた旦那にすべて家事やらせている。
ピ寝てから30分後に1回起きた。鼻吸ったらすげー泣いてたけど寝た。23:00もう私も寝る。ピはズビズビ言いながら寝てる。

 

----

1年1日後の私より

・何故ピを病院に連れて行かない?!と思ったけど、休診日だったんですね…。

・終盤で「明日は保育園行くか…」とかのんきなこと言ってるけど、保育園ビギナーすぎるわ!私から伝えたいのは、熱は無くとも、風邪っぽい症状がちょっとでも出たら、保育園休ませて即病院に連れて行け!ということです。

 - さっさか薬飲ませ始めた方が治りも早い!
 と言いながら薬を飲み続けても、登園しながらだと風邪は完治まで驚くほど時間かかる!
 それでも薬飲んでる分マシなはずだ!

 - 「保育園行ってもいいよ」って医者のお墨付きをもらった建前があれば、症状が少々残っていても、保育園の先生も安心して受け入れてくれる!
 どこの園も「体調不良がある時はまず受診を」と言われるはずなので、特に通い始めの時期はその通りにしておこう!
 保育園の先生の信頼を勝ち取れ!こちらも言いたいことを言いやすくなるぞ!

 - 何より子どもちゃんのためだ!

…ということを実現しようとすると、片親だけだと仕事の都合がしんどいので、両親が(特に育休取らず働き続けている方が早いうちから)なるべく休みやすい環境を構築しておくのが、とっても大事だと思います。
育休取ってない方の親ーーー!育児の主体がパートナーだからって、君も今まで通りの働き方できるなんて思わないでよねっ!!

11ぴきのねことあほうどり、おとぼけ顔のねこたちの絵といい、ストーリーといい、衝撃的なラストといい、サイコーだよねぇ。1歳児にはちょっと早かったけど、なんか楽しんでたようです。ユニクロでパジャマゲットできてよかったー!

www.ehonnavi.net

こぐま社公式はこっち→11ぴきのねことあほうどり|こぐま社

朗読が楽しい。コロッケコロッケ、コロッケばっかり!名著と言われる絵本は、読む方も思わず気持ちが入る本が多い気がする。最近読んだ絵本だと「ぐりとぐら」でめっちゃ思った。