リオッシー育児記録

1年前くらいの育児日記を振り返ってアーっていうブログです

2023年4月14日 1歳5ヶ月10日 慣らし保育再開(ピ登園7日目・開始から2週目5日目)

22度/14度
夜泣き無し2日目。たすかる。鼻水は睡眠を阻害しないレベルのようで何より。起き抜けと家出る前に2回鼻吸いしたけど、量はそんなに。1回も垂れてこない。鼻づまりだね。保育園も行けました。
朝ごはん味噌汁こぼしやがった。。新聞紙(生協のカタログだが)2枚重ねにしないとダメだな。
あとスマホの充電器置いてる棚の手前の段上るようになってしまった。対策を練る必要がある。

保育時間中は、いろいろ用事を片付けて、残ったタスクは会社のパソコン開いてやることぐらいになったはずだが…。なんか遊んだらいけない気がしてしまう。
大河ドラマ溜めてたのやっと追いついた。

おむかえ〜。外からのぞいてたら、隣の2歳児クラスゾーンの方を激しく指差ししてるピが見えた。
今日はめずらしく自分から昼寝し始めたらしい。久々の保育園疲れたか?
園の玄関に連絡ノートを忘れてたよそのママに声をかけて事なきを得た。いいことをした。

私の喉が痛すぎるのでドラッグストアに抗原検査キット探しに行ったけど、取り寄せだったから買わず…。めっちゃ通るバスをピがひたすら指差してたので、近くの停車場まで行って安全なスペースで見学させた。上着を保育園に忘れて寒いから、ほどほどで帰ろうとしたが、ハマりすぎて全然帰ってくれず、最後は泣きながら自転車に乗せた。

夕飯は息苦しそうに食べてたピ。かわいそう。なんだかんだ結構鼻詰まってるみたい。家帰ってきたらまた垂れ始めた。そして私も風邪が鼻に移行して今死んでる。自分でも鼻吸い機使ってみてるけどいまいち吸えた気がしない。ピもスッキリしてないんだろうか。
パイ落ちしたけど泣いて起きて薬飲ませたらパッチリして遊び始めた。私が鼻かむの我慢して歯磨きスタンバイしてるのにぜーんぜん協力してくれなくてイラ。
しかもなかなか寝付かず。1回目寝てから10分で起きたし。鼻吸ってから寝かせた。結構時間かかった。ズビズビ言いながら寝てる。

きょうりゅう図鑑直したのにまた破れてた。。破片見当たらず。どうしてこうなった。

 

----

1年後の私より

・タイトルどうするのが分かりやすいのか。ひとまずこれで。小児科の先生に登園OKのお墨付きをもらったので、快く預かってもらえた。

・私の育休も残り1週間になっている。遊ぶことに罪悪感を覚えている場合ではない。私のやるべきことは毎日6時間スターオーシャン6をプレイすることだったんだ…。クリア60時間かかったので、全力で遊べばワンチャン慣らし保育中にクリアできたはず。。せめて30分ゲームしたら30分用事済ますようにすればよかった。これは最近、休日に家で一人にしてもらった時の過ごし方ね。100%遊びに振るから罪悪感が出るので、パーセンテージを下げればいいのだ…何事も0/100で考えると融通が効かなくなる。

・味噌汁こぼしやがったとか日記では書いてるけど、実際こぼされた瞬間のリアクションは「あーーーー!」くらいで止めるように努めて、ピには直接暴言吐いてないよ!わざとやってるわけじゃない(時もある)からね!

・バスの停車場ありがたい。休日ここに散歩行くだけでピめっちゃ満足する。

・保育園通い始めてからピはすこぶる頻繁に風邪ひいたわけですが、初期は私にもすこぶる頻繁に移されていました。子が風邪ひいたら、親の予防策も十分にした方が良いです。マジ。
 - 適度な換気
 - 風邪ひいた子の食べ残しは食べない(別皿から少しずつ子の皿に出すようにするとフードロス減らせる…)
 - 家でもマスク
 - 鼻水拭いたら手を洗う
 - 鼻吸い機は電動使う