リオッシー育児記録

1年前くらいの育児日記を振り返ってアーっていうブログです

2023年4月15日 1歳5ヶ月11日 ピからもらった風邪にやられた私

18度/13度
私の体温36.5度 私にしては高め(※平熱35.8度の認識であった) でも平熱忘れつつある 起きた瞬間は「ぁ熱あるわ」って思ったけどな。
夜泣き無し3日目。ピの鼻水は完全に鼻づまりに移行したようだ。ごはん食べる時苦しそう。
昨日からだけど麻黄湯(※漢方薬)混ぜ物なしで飲むからえらいね。

朝から雨ザーザーなので家で過ごす。ピさん台紙渡せば自分でシールはがせるじゃないの。
11時過ぎたぐらいで旦那がピを連れてファミレスランチと買い物に出かけて行ったから、私は寝た。
13時半くらいに帰ってきたが、ピが車でグースカ寝たらしいので、旦那は私の昼ごはん(ファミレスのテイクアウト)をリビングに置いてすぐ車に戻っていった。私は食べてからまた寝た。起きたら37.5度くらい熱あった。夕方には鼻水も控えめになってきたけど一日疲れている。

旦那が「後は俺に任せて!夕飯は作る」とか言ってたけど微塵も作り始めないのでイラ。炊飯器チキンライスと、ほうれん草かき玉スープ、私が作りました。ピスープぜんっぜん飲まないの何で〜?たまご嫌いなのかな??

ピ、おっぱい3分ずつくらいしか飲まないで充電器置いてる棚見に行ってた。棚上るから、足場になっている下の段を上段の遠くに移動した。

 

----

1年後の私より

・これ書いてる今、自分の体温計ったら36.6度だった。栄養バランスの取れた食事、十分な時間の睡眠、荷重12kgでの坂道上り(だっこ)等、ピに合わせて健康的な生活に努めるようになったら、健康になって体温上がったっぽい。ちなみにピの平熱も36.6度。

・この通り親が健康を害すると日記も短くなるほどにパフォーマンス下がるので、子どもの風邪等はうつされないように重々お気をつけ召されよ…、

・薬はいつの間にか水だけで飲んでくれるようになって助かった。漢方は素直に飲むけど、他の薬に関しては、1年前は飲み終わりにご褒美のジュレをあげてた。もちろん1パックは多すぎるので、シロップ計量用のミニカップの半分くらい。でもいつの間にかあげなくても怒らなくなったよ。これぐらいのご褒美なら罪悪感無いと思うのでオススメ…と言いたいところだが、パックに口つけはしないし冷蔵庫に入れておくとはいえ開封して結構置いておくことになるので、イヤな人はイヤかもね。

・旦那は割と早いうちからピとマンツーマンでファミレスに出かけてくれるようになった。たすかるぜ。マンツーマンの時も家族全員一緒の時もあるけど、ファミレス系の外食、ほぼ毎週行っている。みんなこんなもんかな?

・車で寝たピ、下ろして寝続けたこと95%無い。冷暖房不要な季節で都合がつくのであれば、親が車に一緒にいてずっと寝かしてる。ある程度の昼寝は大事だ。

・ピ、なんか卵嫌いみたいです。。栄養万能食材なのに!でも半熟だとアレルギー疑惑ある。病院連れて行くほどひどい症状出たことないので、保留にしているが。。スープに関してはほうれん草もイヤだったんだと思うよ。