リオッシー育児記録

1年前くらいの育児日記を振り返ってアーっていうブログです

2023年4月16日 1歳5ヶ月12日 イライラ休日

24度/13度
朝7時になるかならないかでホニャホニャとピの声が聞こえてきたけど、起き上がったのは7時になった頃。
休日の朝ごはんは冷凍ハンバーグに頼ればいいんや…!

11:21 旦那がピと出かけるとか言ってるのに11時すぎても家出ないの、私としてはありえないのでめちゃくちゃイライラしている…。ピがテレビ見たいっていうので出かけるの無しにして録画のいないいないばあ見せてる。私はムカつきすぎて寝た。一日の見通しを立てて行動してくれないの1年経っても全然改善されなくてイラ。

起きたら15時だった。旦那もリビングで寝てた。カップ麺とピが食べなかったらしいサバごはん食べた。(※私が寝ている間にピの昼食は終わっていた)

ピ起きても旦那全く動かないので、ピ連れて抗原検査キット探しに行った。まぁ予想通りだったけど日曜は薬剤師さん休みでどこも売ってもらえなかった。
遊歩道から帰った。ピが道中のオブジェをめちゃ指差ししてて、帰ろうとしたらブチ切れるし、ただ見せるだけでも怒るしで、???であった。
マンションの駐車場でしこたま遊んでたら(※もちろん安全には十分配慮して隅っこで遊んでおります)、タクシーがやってきて、ピがめちゃ指差しし始めた。運転手さんに呼んだ主かと思われてドア開けたので、言い訳したら、なんかマンション間違って来たらしくて、シュッて帰っていった。なんやねん。

夕飯はめんどくさくなって昨日のチキンライスに味噌汁。ピ、じゃが×玉ねぎ×わかめの味噌汁は完食した!味噌汁のフォーメーション変えて行く必要があるわね。

ピさんまた自分から鼻吸い機向かっていってスイッチ入れるようになった。でもいざ吸おうとするとめちゃ嫌がる。風呂上がりはめっちゃ鼻水取れたけど、寝る前はそんなでもなかった。よくなってるんかな。
私はまだ全快ではないがだいぶマシに。旦那がまたウジウジ無言モードになっててムカつくので常に疲れている。

ピ、右下の糸切り歯はえてきたよ?!前からだっけ?

旦那掃除したり洗濯したりしてくれてるのは理解している

 

----

1年後の私より

・休日の朝食はパンと決めており、手軽に添えられるピのタンパク源として、コープの幼児向け冷凍ミニハンバーグを重宝がっていた私。最初はムシャムシャ食べてくれてたけど、まもなく食べなくなります。なんでー?!

・半月言及してなかったけど、この4月は旦那へのヘイトがかなり蓄積しており、この日はそれが顕在化してしまった日ですね。保育園が始まり保育時間中はのびのび過ごせると思ったら全くそんなメンタリティになれないのに、そこに対する共感が得られない(帰るの遅すぎて状況共有すらできない)ので、フラストレーションが溜まっていた記憶。イライラしたことはあんまり日記に書かないように努めている(こともある)ので、記憶が明確ではないが…

・旦那、家で一度昼寝し始めると永遠に寝てる。完全なる睡眠不足。旦那の会社働き方改革してよ〜〜〜と言いつつ、旦那も旦那で時間あると夜中まで映画見てるから自業自得も少々…