リオッシー育児記録

1年前くらいの育児日記を振り返ってアーっていうブログです

2022年12月2日 1歳28日 100均のプラスチック鎖はいいおもちゃ

14度/7度
夜泣き2回から、また暗いうちに起きたピ…6時だった。これは寝かせられないが、起きるのもイヤ〜ゆうて、大人ベッドにおろして1時間やりすごした。すげー暴れてたし騒いでたけど。最終的に私の左目にピのかかと落とし食らった。マジで痛かった。

米5kg 半月で無くなる。減るペース1.5倍くらいになってる?ピがもう少し大人の食事に近づかないと白米しか食べられないし(※この時まだ産前から分つき米を買ってた精米店で買い続けてた)、スーパー米でいいんじゃね?って思って、スーパーで米買った。ゆめぴりか。ふつうにおいしかったし、柔らかめなのでピにも優しい。前回米屋で買ったつや姫は硬め属性らしい。コシヒカリのがやわらか。byスーパーのPOP

昼で冷凍ごはんストック無くなるから午前中にスーパー行ったんだけど、ピがつまんなかろうと買い物前に公園にも寄った。どっかの保育園児(多分4,5歳クラス)がめっちゃたくさん遊んでた。私はすみっこでどんぐりをピにけしかけるなどしてた。なんかすごい喜んでたよ。どんぐりは触ってるだけだったけど、どんぐりのぼうしはなぜかチュパろうとした。椿の花びらも渡してみたけど、最終的に握り潰してた。

スーパーで2人、夕方の散歩で駅前に向かう道中で1人、計3人のおじいちゃんに話しかけられたピ。おじいちゃんモテすごかったね。

ピ、取り分けの味噌汁はめちゃ食べるので、昼も味噌汁で野菜出せばいいのでは…と思い立ち、昼は粉末だしで味噌汁作ってみた。食べなかった(^p^)味噌汁にしては具がトリッキーだったせいか(にんじんブロ玉ねぎ)味噌が少なすぎたのか、理由は分からん。
ピにブリ勧めたが食べず。またアニサキス出てきた。怖。

昼寝開始から30分クリアした時点で、これは15時まで行けるな、いや油断してはいかん1時間で起きるかもしれない…と思ってたら、マジで1時間で起きた。おしっこしてたからリビングまで連れて行っておむつ替えたけど、泣き続けてたので寝かせ直したら寝た。15時まで行けた。ほ。

ここ数日、旦那パパママにもらったバースデーカード(※ボタン押すとハッピーバースデーの曲流れる)でおむつ替えの足止めしてるんだが、酷使しすぎたのか途中で曲止まるようになってきた。ヒー

夕方のお散歩は100均へ。なんちゃってモンテッソーリおもちゃの材料を探しに行ったが、鎖しか無かった。でも気に入ったようだ。ウケ悪い新ピBOXに、鎖用の小さい穴開けて通してみたけど、最初から開けてた穴から普通にジャラジャラしてた。

今日も夜ねんね時はピめちゃ遊んでた。おつむてんてん〜で爆笑したり。私を突き飛ばして喜んでたりしてた。私はイヤだから大人ベッドで体育座りして近づかなかった。最終的なピは、ウワー!て叫んで、抱っこされてからゴロンして寝た。起きてられる時間伸びた?って思ったけど、夜パイでウトウトしてんだよな。遊びたくなっちゃう時期なのね。
あと、寝かしつけしてる間、なんか生足見えすぎじゃない?って見てみたら、ズボン脱げてた…。スリーパー着せてるんですけど。なんで???マジ意味わからん。

なんか21時台に起きたピ…すぐ寝たが。そしていつも通り0時前に起きピ。

 

----

1年1日後の私より

・米が減るペース、ピの昼ごはんが保育園になったせいか、最近は3週で5kgくらいかしら。お米って安さ重視しすぎるとめちゃ美味しくなかったりするよね…最近はパルシステムの無洗米頼んでます。スーパーよりは高いが、精米店よりは安い。

・文中に出てくる味噌汁の粉末だし、イブシギンの自然だしなんだけど、味噌汁はあんまり美味しく作れない印象…。イブシギンは「それなりに味付けはするけど、レシピにはだし入れろって書いてあるやつ」に活用してます。

・新ピBOX、これです↓

f:id:hayoneko:20231203131136j:image

BOXの上面のちっこい穴が鎖用に開けたやつですが、ご覧の通りデカい穴から出し入れしてます。穴は側面にも空いている。ちなみに奥に見えてるのが旧ピBOX。

100均のプラスチックチェーンは今通ってる保育園でもおもちゃに使われてるし、ピは家でもまだ遊びに使ってることあります。