リオッシー育児記録

1年前くらいの育児日記を振り返ってアーっていうブログです

2022年12月1日 1歳27日 遠くの町内より近くの隣町

14度/9度 サム 12月だし

夜泣き、最初抱っこして静かになったから、そのまま寝かせられないかな〜ってやってみたけどダメだった(^p^)抱っこして大人のベッドに座ると、脱出しておすわりしてウエーンしてる。

今日の午前中は、前から通ってたところとは別の、町内の子育て支援会場に行こう!と決めていたので、天気危うげだったけど行ってきた。スタッフさんに、まぁ遠くから〜と言われたので、やっぱり遠いらしいです。なんかすげーいっぱい人いた。みんな同じ学区の人ぽいけど、、なんか疎外感。もはや前から行ってる方のがホーム感ある。スタッフさんも前からの方が好きだわ笑。前から行ってるところで、同町の民を探す方がいい気がした。

ピ7時起きで帰宅12時前になってしまったが(起きてから4時間半で寝かせたい)、パイでスッと寝てくれた。来週から昼パイやめるつもりだけど大丈夫かな。帰宅してすぐ昼食べられるよう、事前にじゃがおやき作ったけど、冷めたらイマイチらしくてすんげー残された。ごめピ。

しかも15時まで寝てくれた。寝てるの見に行ったら普通にベッドに座っててビビった。(※サイレントで起きた)
昼寝中は味噌汁を作り魚と共に食べ、粉ミルクと賞味期限1年切れたゴマをぶちこんだホットケーキを焼いてペロッと全部食べた。ゴマぜんっぜん無くならない。

ピおやつはごはんつぶしたおはぎあげてみた。最初すげー訝しんでた(訝しいはいぶかしい)けど、最終的には普通に食べた。イモばっかじゃ飽きるよね。。
そのあとドラッグストアにデンタルフロス買いに行った。この時期は昼寝後すぐ暗くなっちゃうので散歩より買い物が吉。レジのお兄さんがピに優しく話しかけてくれたよ。同じことよくやられるが男性だとより好印象。

ピーさんカップの最下段積んでた!積んでたというのはカッチリはまっていたということです。すごいぜ!(※ピーさんとは→2022年11月17日 1歳13日 くまのピーさん - リオッシー育児記録)

お風呂にて、ガーゼハンカチで作ってあげてたクラゲ、ピが急に飽きた。最後は手で退けられてた。かわいそう。洗い場で私は鏡側に寄って体洗ってるんだが、最近ピがその私の後ろに回り込んで、鏡脇に引っ掛けてあるヘアブラシ取ろうとする。ピにお湯かかりまくりや。

旦那20時半に帰ってきたからのんびりしてる。ミスド買ってきてくれた。

伝い歩きにもキレがあるピ。

アイポン機種変してから半年経ってもバッテリー劣化してません!お風呂中に電源切っての充電を徹底したおかげ。いつまで続けられるかな。

f:id:hayoneko:20231203075019j:image

 

----

1年2日後の私より

・前から通ってる子育て支援会場(ここ→2022年11月8日 1歳4日 子育て支援会場に行ってみよう - リオッシー育児記録)実は住所的には隣町なのだ。町境ギリギリに住んでいるため、隣町のが近い。支援事業は区?市?がやってるので、どこ行ってもいい。

・保育園通い始めたら忙しくてママ友同士交流するヒマもあるまい、再会するなら小学校だろ!と思い、同じ町内の人を探すことを志向していたため、この日は遠くても町内の方に行ってみたのだ。「保育園通い始めたら忙しくて〜」はホントにそうだった。保育園の保護者同士ですらほぼ喋らんわ。

・完全母乳に移行した後、粉ミルクは100cc単位のスティックタイプを買っておいたけど、結局出番無し。ドバッと使えて一番ラクな消費方法はホットケーキでした。粉ミルク使った離乳食レシピとかもあるけど、1食分で100ccも使わないからね〜。ちなみにゴマは親子3人で食べる幼児食自炊始めたらすぐ無くなるようになった。

アイポンことiPhoneの充電は、今も基本的には電源切り中にやるようにしてます。購入後1年半後のアイポンバッテリー最大容量は…

f:id:hayoneko:20231203080135j:image

88%…。

90%くらいキープできると思いきやダメだった。これは復職して出歩く頻度が増え、出先で充電しながら使うことが増えたためと思われます。先代のiPhone6sは購入後2年9ヶ月でバッテリー交換したので、それより持つかどうかですな。