リオッシー育児記録

1年前くらいの育児日記を振り返ってアーっていうブログです

2022年11月30日 1歳26日 取り分け離乳食

22度/12度
今日の夜泣きは1回で済んだ。夜泣き判定してすぐパイあげた。

ピの納豆に醤油垂らしたら完食してくれたよ。味が物足りなくなってきた?

午前中は馬術場に馬を見に行ってみた。若者が先輩に怒られながら馬を走らせてた。ピもじっと見てたよ。買い物後帰宅。1時間強歩いたら暑くなっちゃった。

ピ昼はぶりの混ぜご飯。お残し。ぶりほぐしてたら、なんかニョロッとした物が出てきた…。アニサキスの死んだやつ?キショ〜。ピも興味津々で見てたよ。触らないでくれ。

ピの昼寝はパイ落ちで30分で起きたパターンでヤンス。昨日よりは早く寝かし直せた。焦らずじっくり抱っこで落ち着かせるのがミソかしら。

おやつ後、雨降ってなかったから、近所の神社行ってみた。なんか社務所と神社近すぎで、ぼんやり散歩する雰囲気じゃ無かった。すぐ退散してあまりに散歩短いから、そのへん余計にうろついて帰宅。

夜まんまは、大人の料理から取り分けして親子丼。出汁で煮てたら、あっという間に出汁が蒸発(※多分取り分け後)。こんなんで玉ねぎ食べられる柔らかさになってるのか不安になり、追いレンチンした。ピは、美味しそうな顔はしなかったが(めっちゃ笑顔で食べてたおやつの柿ヨーグルトと比較しての顔)、ガツガツ全部食った。よかった〜、そしてうれしー!ネットで検索したレシピだと大人向けにめっちゃ味つけた後取り分けしていたが、だし煮&しょうゆ1滴でも大丈夫だった。

風呂に入ったらまずペンギンの温度計を湯船に投げ込むのがピのルーチン。
バスタオルでいないいないばあ的な動きをしてたピ。KAWAII。つかまってると見せかけて自分で立ってる〜ての増えてきた。

寝かしつけは、何だか元気いっぱいだったな。。ひっくり返ってベッドマットに頭から後ろに倒れたので、びっくりしてギャン泣き。それなだめてたら寝た。30分かかったわ。

サマータイムレンダ、アニメよくできてんな!漫画で読んだところもう追いついた。ED曲よいね。

ピのマイナンバーカードの申請と、私のマイナンバーの保険証と口座連携手続きおよびマイナポイント申請やったぜ〜!

 

----
1年1日後の私より

デイリー更新難しい今日この頃。。

・この頃は熱心に取り分けレシピでピのお食事を用意してたわね。手持ちの離乳食の本が「1歳半まで」だったので、まだ大人と食べるものは分けないといけないと思っていたが…

これはもっと後に買った幼児食のレシピ本だが「1歳から」なんだよね。この頃の私は取り分け離乳食のレシピ本ばかり探していたので、大人も同じものおいしく食べられる幼児食の本にはたどり着けなかったよ…。1歳〜1歳半の離乳食準備がいよいよめんどくさくなってきた自炊派の人は、幼児食も検討し始めてみるといいと思います!

・私が育児で最も重視したいと思ってるのが「健康」。薄味でも満足できて、塩分摂取過多に将来なりにくくなるよう、ピに食べさせるものは薄味を心がけております!とはいえ、味が薄すぎたら食べないお年頃。。なので、我が家のメニューは基本的に、健康食生活のプロフェッショナルである栄養士さんが味付け判定しているレシピ本頼みです。親も一緒に食べる想定のレシピであれば、「これくらいならOKなのね〜」と、親も身を持って分かるのもよい。それこそ1年前は「大人向けの味付けの料理、そのまま子どもにあげて大丈夫なのか?!」と、特に外食時、戦々恐々としてたけど、けっこう大丈夫なものも多いのではないかという印象。