リオッシー育児記録

1年前の乳幼児育児日記にセルフツッコミするブログ

2022年11月29日 1歳25日 工作

22度/13度
夜泣き、1回だけパイ無しで寝かせることに成功!でも40分で起きた(^p^)パイあげて更に5時半にウエーン。旦那が寝かせてくれたけど、また40分でウエーン。タイマーでもついてんのか?でもこのウエーン時点で7時前だったから起こせばよかったのに、なんかパイあげて寝かせようとしてしまった。。私が寝る前にマンガ読みすぎて眠かったんや。結局起きたんですけど。

ピはこの日の朝ごはんもナチュラルに立ってオワタ。昨日調理した味噌ブロッコリー食べてる風だったけど、結局残されたし(´Д`)

火曜だから午前中に子育て支援会場やってる日だったけど、なんか天気が不安定で、午後は雨かもしれないから買い物しといた。生ぬるい風が吹いていて暖かいけどなんか変〜ってかんじの空気だった。

朝起きてから昼までの時間と、パイ落ちして寝かせるパターンは昨日と全く一緒なのに、今日は昼寝30分で起きたわ。。おむつ替え挟んで30分かけて再度寝かせた。ふー。ずっと泣いてたし。

サマータイムレンダ、アマプラで配信されとるやん!見始めた。集英社の思う壺。

サバ缶開けた。まぜごはんにしてピにあげたらめっちゃガツガツ食べてた。骨を除いて冷凍する作業が面倒くさい。大人なら骨食べられるからな…食材を全部ピ用にすると手間なのだ。取り分けを推進したい。明日は味噌汁作らないから、主菜を作るぞ!

頑張って昼寝寝かせ直した甲斐あってか、また15時半まで寝てたピ。またおしっこおまるで成功した。なんか自らおまるに手をかけていた。でもうんちの時はおまるいやなの。
ピにおやつ食べさせてたらすんげー雨降ってきた。買い物行っておいてよかったわ。ヒマなので、新・ピBOXの制作をすることに。ナッシュ(※冷凍弁当)の空き段ボールの角面に穴をいくつか開けて、物がいろんな方向から出し入れできるやつ。箱に物を投げ入れる遊びまだやってるし、響くかな?と思ったけど、今のところイマイチ…。それより私の制作工程を邪魔する方がピはヒートアップしていた。ボンドをうばう、はさみをうばう(やめろ)、紙片をグチャグチャにする等。

寝る前のピ、髪むしったり布団にダイブしたりしてた。いつもとちょっと違う挙動。

ピ、食事中とかに、手を返して指を下に向ける謎の動きするんだけど、あれなんなんだ。

 

----

1年後の私より

・手作りおもちゃは全く躊躇せず捨てられる点が優れていると思っているよ!新・ピBOXはまだ現存していますが、単なるオブジェと化しています(^p^)われわれ夫婦の共通点は血液型ABなのと図工の成績良かったことぐらい。

・新ピBOXは完全オリジナルだけど、このモンテッソーリ本を参考にして色々作ったりもしていた。

「簡単に作れる」と謳っているものの、めんどくさいやつも結構多い。簡単に作れるやつは、ピがハマる度合いも相応って感じですね。ピも2歳になって対象年齢広がってきたし、またなんか作ってみようかなぁ。