リオッシー育児記録

1年前の乳幼児育児日記にセルフツッコミするブログ

2022年11月8日 1歳4日 子育て支援会場に行ってみよう

22度/11度 旦那が教えてくれたので見に行ったけど、月食+天王星食(月食の間に天王星が月をピューと横切る)だった。月食しか肉眼では見れなかったけど。この2つかぶるの400年ぶりなんだって。

朝、突然、ピが〇〇〇〇くん!(ピのフルネーム)の呼びかけで挙手をするようになったぞ〜!キャワワすぎる〜〜〜!!ここまでバイバイ等のコミュニケーション動作ほぼしてこなかったから少し安心だ!

近所のコミュニティセンターで週次で開催される子育て支援会場なるものに行ってみた。(※普通の会議室みたいな部屋に、自治体のスタッフさんがおもちゃを広げて、赤ちゃんたちが自由に遊べるようにしてくれる。)旦那がこないだのパパ赤ちゃん会で出会った、隣のマンションに住んでいるらしいパパと赤ちゃんがいた(ママもいた)。「ピくん!あの時と服が同じで〜!」って言われた。2パターンしかないピ秋服のうち厨二病みたいなカラーリングの服着ていってよかったぜ。。他のパパ会参加の赤ちゃんのママにも話しかけられた。ピ有名人だった。当のピ本人はパパママ赤ちゃんたちにアプローチされるたびに私にかじりついていた。

帰宅後ピ、イェー!ベッドで寝たーー!!なんか寝かしつけの時抱っこ嫌がるようになった?ナデナデで寝た!!用意するのに時間かかるパスタ食べよソース賞味期限切れまくってるし!!!!って作り始めたら、「ついでにピにもパスタ食べさせてみる…?」と思ってしまい、真面目に調理してたら私の食事手付かずのまま1時間経った。私のそういうところ〜
ピのパスタチャレンジは最初遊んでたけど、めちゃ食べた。そしてもちろん手づかみするのでとんでもなく散らかった。
その後、おむつ替えから脱出された隙におしっこされた。マットのつなぎめにされたけど、防震じゅうたんまでは全然至らず。(※我が家のリビングはジョイントマットの下に防振じゅうたん敷いてる。)

換気扇の照明スイッチが壊れてるので業者さんが見にきた。そのあと散歩だけのつもりが、冷蔵庫よく見たら豆腐なかったからスーパー行った。寝るかなと思って抱っこ紐で行ったけど寝ない。
そして夕寝せずピ。なんか眠そうだったけど、抱っこすると降りちゃうし。しつこくナデナデしまくってみればよかったかな。
そんなんなので、夜はパイ落ちして、私からはがしたらウエーンしたものの、ベッド連れて行ったら即寝た。もっと早く寝かせてあげたかったけど、味噌汁作ってたらいつも通りの時間になっちゃったな。。

冒頭の挙手ピはうれしすぎて旦那ママにも動画送っちゃった。キャワワ

 

----

1年後の私より

厨二病カラーとは:黒の西松屋ロンT+赤チェックのサマナルパンツ このカラーリングは旦那が好きで、赤チェックパンツは旦那の勧めで買ってしまった。赤チェックは他のパパママからも印象づくくらい目立つが、トップスを選ぶのでオススメしない…。ちなみに旦那はカラーリングだけが好きで、厨二病履修済なのは私だけ。

・この時期の短く切ったパスタ、信じられないくらい散らかるんだけど!何故だ?!うどんはそうでもないのに。パスタはピのメニューからしばらく封印になった。

・お名前呼びからの挙手、最近はやってくれない。この頃はおへんじできたのが嬉しいらしく、ニッコリしながら挙手してパチパチ〜するのでとってもラブリーだったなぁ。こういう初々しさすぐ失われてしまうのだ大事にしよ…。ちなみに最近の挙手といえば、何か言い聞かせた時に、「ハイっ」て言って手を上げて返事します(言い聞かせたことは大体実行されない)。