リオッシー育児記録

1年前くらいの育児日記を振り返ってアーっていうブログです

2022年11月7日 1歳3日 1歳ジャスト児が笑っちゃうこと色々

17度/9度
わたくしさいきん朝全然起きれない…今日もピ6時45分起きだけど、私起きたの7時半だった。朝遅いと昼寝と昼ごはんの兼ね合いが難しいんだって。

おむつ替えの時にピの足を胸の方に引き上げて、そこからバーンて足下ろす時に「キャーッチ!」って足を私が掴むとすげー爆笑してる。キャワワ

午前おやつに牛乳を飲ませてみた。湯煎してぬるくしてみたけど、ちょぴっとしか飲まず。。手っ取り早くカルシウムとたんぱく質取ってほし〜い。

11時から認可保育園M園の見学に行った。近くにある同グループの園より規模が小さいので、クラス分けあるとはいえ異年齢保育チックになる感じであった。こっちのが私好みだったな…でも枠少なそうだし。
本当は見学の前にスーパーに行きたかったけど、なんかグダグダしてたら行けなかった。見学中にピも寝たので、終わってから行った。現金払いでおトクになる会員カード作ったんだが、久々に1000円以上の現金払いしたら小銭出したりするのめんどくさいな…って思っちゃった笑。

最近のピはごはんそんなに散らかさないから、昼メニューのおやきしばりやめた。のりおにぎりパクパク食べてくれたよ。

スーパー行ったらピが起きたので30分しか寝れてないから、午後の散歩は軽めにした。子育て広場的施設でもらった子育てマップに載ってる公園を攻めている。落ち葉道をベビーカーでサクサク。ピに落ち葉あげたらちぎってた。この日行った公園にはめずらしく鉄棒がある。前に行った保育園見学の時、見学一緒だったヨチヨチ赤ちゃんが鉄棒ぶら下がってたから、ピもヨチ始めたらここでやらせてみよう。ブランコ一緒に乗ってみたけど、また「ぼくはいい。」って感じだった。外遊び〜〜〜

おやつ食べてから夕寝を試みる。最初30分くらい大人ベッドでヒートアップ。ねんとも(※ねんねのおともだち)クマちゃんをベッドから落として遊んでいた。夜寝る前もこれやってたけど、落としてはキャハハするかんじ最高にサイコパスっぽい。夕寝はしたが私からは降りてくれなかった。暗くなるとスマホが明るすぎてできること限られる。私も少し寝た。

最近夕寝後めちゃくちゃ機嫌悪いよねホント。おなかすいてる疑惑ある。食べたら機嫌回復する。今日はトータル1時間くらいしか昼寝してないので、夕飯早めにしてさっさか寝かせたつもりだったけど、それでも21時就寝になってしまった。パイが長すぎるんだよ…!そういえば午後おやつ始めてからナチュラルにおやつおっぱいをやめてしまった。クレームは特にない、たぶん。

今日すげーしゃべってるピ。ゲゲゲとかいってる。? 単語を発する期待してしまう。

オムツ干しタイムアタック
7分45秒/16枚 29秒/1枚

 

----

1年後の私より

・牛乳飲むのもブランコ乗るのも今は進んでやるようになった。成長したわね。鉄棒はまだぶら下がれない模様。支えてればつかむのはつかむ。

・離乳食は、朝食はパジャマのまま食べ、夕食は終了後すぐ風呂にするので、すぐ着替えるから汚れても全く気にしていなかった。昼は着替える用件がないので、散らかしにくいおやきにしていたのである。

・意味のある言葉を喋るのはもっと先、1歳半くらいだったかな。語彙が増えてきたある日、急に二語文三語文と喋るようになった印象。

・「単調な作業はゲームだと思って、どれだけ速くできるかという心持ちでやれ」と、昔エラい人が言っていた気がする>オムツ干しタイムアタック