リオッシー育児記録

1年前くらいの育児日記を振り返ってアーっていうブログです

2022年11月6日 1歳2日 スタジオで 写真撮影 いい値段

19度/10度
お米 2合 600cc強 (※ピ用ライス炊飯時の米と水の量。手持ちの離乳食本では、軟飯は2合で960ccくらいとあるので、結構水減らしている。)

今日は朝から旦那が髪切りに行った。わたしはピと近所の公園探索。今の家内見してた時から見かけてた公園に初めてまともに行った。草地がピ下ろしても良さそうな加減だったので、エルゴから出してみた。すぐ「ぼくはいい」って私にしがみついてきた。。滑り台も滑らせてみた。すぐ「ぼくはいい」って私にしがみついてきた。。。
近くにある別の公園も散策。1-3歳向け滑り台ある公園を発見。ここがちょうどいいかもね。

帰宅後、昼寝前に昼ごはんにしてみた。(※いつも昼食は一眠りした後。)あんま食べなかった。。最近お残し激しい。じゃがおやき、たしかにあんまりおいしくなかった。なんかモチモチさが足りなかったな、なんでじゃろ。
そして昼寝。奇跡的にベッドで寝てくれた!うつ伏せになるよう誘導して背中をサスサスしまくると効く??(※うつ伏せ寝は寝返りをマスターしてからにしましょう)

昼間から野菜をゆでまくった。そんなことしてたらあっという間にお出かけの時間になってしまった。私の服がシワシワすぎるのでアイロン出してみたけど全然効かなかった。主役はピだからいいか…

ということで、16時から近所のスタジオでピ1歳誕生日の写真を撮ってきた!衣装はスーツ・和装・うさちゃんの3つ。(※お着替え無制限プラン。)私の想定はスーツとウサのみだったが、旦那のゴリ押しで和装をいれた。これが意外と一番似合った。ピは泣きながらも頑張ってくれたよ…そして撮影のお姉さんたちのテンションに圧倒された。ピはノリが悪い。笑
撮影の後写真選び。私は勘違いしていたが、取った写真のデータ全部くれるわけではなく、金額に応じた枚数分のデータしかくれなかったのだ。。せっかくだから50枚くらいほしい!ってやったら8万になった…orz 旦那と帰りブチブチ言っていた。アルバム3冊もらえるから両家のジジババにやろう。写真選び中はピが大人しくしてなくて大変だった。

帰宅19時。ピ夕飯また残しまくった。大根も一生懸命ゆでたのに〜!なぜか白菜はすごい勢いで食った。
棚の上に上げてた積み木の筒を下ろす時に私に直撃させたり、こんな時に限ってできてるデカいニキビにパンチされたり、ピの意図しない暴力がひどい。

白菜と大根安くなってきたから大人の夕飯は鍋。鍋に収まらないくらい具をぶちこんだが7割食べたよ。賞味期限1年すぎたプチっと鍋使い切った。

 

----

1年後の私より

・スタジオ撮影トータル8万円は衝撃だったわ…プラン内容を事前にしっかり確認しなかった私が悪かったとはいえ。。スタジオのプラン確認の時、「データだけプランはやっていない。フォトフレームとかアルバムとかなんか買って。」って言われてて分かってはいた。なので、3万くらいフォトフレームのプランにするかーというつもりだったのだが、もらえるデータ数に制限があるのは確認してなかった。アルバムはアー写(って最近言うのか)ばりのクオリティで仕上がってきたし、衣装やセッティング、おねえさん達のピを引きつけるテクを考えれば、払った分の仕事はキッチリしてもらった。とはいえ、は、はちまん…。おそらく今の時代、スタジオの維持費考えると、アルバム等で利益確保しないとやってけないんだろうな〜。私が甘かったです!

・なお、妊娠中にマタニティフォトをフリーのカメラマンさんに頼んだ時は、データ全部もらって現像無しで3万でした。

・ピさん髪の毛の色素めちゃ薄くて完全なる茶髪なので、和装似合わないかと思ってたけど、普通に似合った。顔がゴリゴリの和製薄顔なせいかな。