リオッシー育児記録

1年前くらいの育児日記を振り返ってアーっていうブログです

2022年12月16日 1歳1ヶ月12日 一歩踏み出す

15度/3度
夜泣き対応なんか長かった。全然泣かないから抱っこで寝るかと思ったら、寝るときは胸に頭預けてくるのに、頭が浮いてるんですよ。いつまでもそうなので休憩で大人ベッドに座ったら、ススと降りて、授乳枕引っ張ってきた。パイをくれと言うのか…。パイのために起きてるとしたら大変よろしくない。でもな〜1回しか起きないしな〜〜
寝かしつけ抱っこしながらスクワットしてたら、私の太ももにピが足つっぱるようになってしまった。封印された。

朝は7時起き。おむつ替えの時ピがポンプ持ってたから「ポンプ!」って言ったらなんかめちゃウケた。パ行バ行はなんか定期的にウケる。(※バランスボールの空気入れ用のポンプです)

MOEの付録でついてたニンジンジン、ピにバラバラにされた。(※雑誌MOE。ホチキス留めの簡易絵本が付録についてくる号がある。現在ニンジンジンは正式に出版されています。)小冊子の地域子育てマップもズタボロにされている。。地味に困る。どっちも捨てたくないが修復しにくい。

ピの前でゲームやるなら最初はスパロボだよな。ってなんか思った

絵本読みながら私が自分の足かいてたら、ピもかいてくれた。ありがとう。てか私のこの右膝の湿疹いつまで残ってるんかいな。(※いつからあるか正確には忘れたけど産後すぐぐらいからずーっと湿疹あった。これ読んで気づいたけどいつの間にか無くなったわ笑。)

朝のお散歩は前行ったデカい公園行った。前行った時は暗くなっちゃってたからね。ピに木の葉やどんぐりや木の幹を触らせてみた。ふかふか落ち葉の山に乗せてみたけどやっぱり私からは離れなかった。ベビーカー降ろして遊ばせて、乗せ直す時渋ったので、なんだかんだ楽しいらしい。

ピ、起きてられる時間たぶん伸びたね。今日は7時起床→12時半にシュッ だから、起きてから5時間過ぎたら寝かすプランで、昼ごはんは起床時刻+4時間半で行くのがよさそうだな。そろそろ朝7時起きにしてもいいかもね。

昼寝中は私が遊びすぎた…。離乳食用のかぼちゃとさつまいもギリ茹でられた。最中にピ起きたが。

出かける前に、ピにハットとニット帽どっちがいい?って聞いたら、なんか2つともかぶる的なリアクション。。かぶせたら満足そうだった。さすがにニットだけにしていただいた。

夕散歩はパン屋と、色々見て最終的に八百屋でほうれん草とにんじん買った。
ベビーカー、車に置くことにした。家の玄関に無いと困ることあんまないよね?畳んでる間ピにもトランクに乗ってもらった。

ピ、咳をちょこちょこしている。気になる

風呂待ちの時、一歩歩いたよ!!!!歯磨き前後にも同じ動きしてた。つかまり立ちから手を離して、私の方に歩いてきた。着実に進歩してる〜しゅごいしゅごい!

 

----

1年後の私より

・ピがパイが欲しくて夜中起きていたのかどうかは謎だが、パイを出さないことで起きにくくなったと感じたことは全く無い。がんばれ、あと2,3ヶ月の我慢だ!

スーパーロボット対戦は良い。ゆうて第4次とFとIMPACTしかやってないんだけど。。ロボットの演出はアツイし、めちゃ強い1ユニットだけで勝てるゲームでは全く無くてめちゃ頭使うので、子どもにもこの面白さ知ってほしい。私はスパロボきっかけでガンダムをあらかた履修したクチです。

・「ピの前でゲームやるなら最初はスパロボ」とか言ってるけど、普通にスターオーシャン6やったわ笑。15分限定ルールは課している。

・うちのマンション、エレベーター無い。駐車場にベビーカーを置くことで、ピごとベビーカーを担いで階段を降りなくて済むようになった。車まで行くのはめんどくさいが、15kg持って階段昇降するより遥かにマシ。

・ピいつ歩いたのか分かんないよ〜とか昨日の日記では書いてたけど、はっきりしてたわ笑。あとから読んでもうれしさを感じる。