リオッシー育児記録

1年前の乳幼児育児日記にセルフツッコミするブログ

2022年11月5日 1歳1日 いい育児書を買うコツ

17度/12度 さむめ
ピ見ると「もう0歳じゃないのか…」とすごい思う。1歳児育児予習したいな…本屋行ってくるか(これは電車で書いてる)

小児科での予防接種予約した!定期に加えておたふくとインフルとコロナも打つ!旦那がコロナのワクチンは重症化しないし打たなくていいんじゃね?とか言うので、おまえが軽症時の面倒見てくれるならいいけどな!!!!って文句言ったら黙った。だろ!

午前中は近所の広い公園を旦那に見せに行って(※もちろんピもいるよ)、そのままスーパーへ。旦那いるからってめちゃ調子乗って買い物した。途中おなか痛くなった。

帰ってからもなんかめちゃねむだしおなか痛いしで、ピ昼ごはん旦那に任せて寝た。おっぱいのために起きた。
ラーメン屋に行きたい気持ちを優先した。16時から美容院予約してたので、その前に寄った。いやーおいしかった!また行こ。ラーメン屋は15時だったから席は空いてたけど絶え間なく人は来ていた。

引っ越してからも結局前の家近くの美容院で髪切ってもらっている。なんか品川区がキャッシュレス決済還元キャンペーンやってて、10000円お会計だったけど2000円ポイントでキャッシュバックされた。交通費400円余裕でペイ。ちなみに交通ICをカバンに入れ忘れて2円ほど損した。

本屋で育児書など見繕う。何も買わず。レビュー見て考える。ミスド買って帰宅。ミスド混んでた。
帰宅したらピが寝起き号泣してた。旦那は何か特別なことがあったに違いない…!という風情だったが、いつもどおりだ。サバごはんはピがマジでガツガツ食う。助かるぜ。

ピが筒に投げ入れてた積み木が私の手の神経過敏的なスポットにスマッシュヒットしてマジ痛かった。

ピ産後以降の去年の日記を転記する形で育児ブログを作った。水曜に作ったんだっけな?1日1記事のつもりが、すでに数日溜めてる。夜消化したが、入院中が文字数多すぎてマスキングするのも大変だ。ブログやってる間に旦那が一升餅切ってくれた。ちょっと食べた。めちゃうまかったわ。

夕飯からまたおなか痛くなった。。ミスド食べられず。

 

----

1年後の私より

・わたし息抜きdayですな。旦那よく働いて偉い。

・齢をタイトルに入れてる時に「おぉ1歳になっとるわ…」って思った。リアルピは2歳になっとるのだよ…

・1歳児以降の育児予習本として、後日ベビモ特別編集のしつけと育脳を買いました。

生活習慣をどう教えていくのが良いかとか、発達的に親の言うことどれぐらい理解してくれるかとか、まとまっててよい。幼児食とか遊びとかトイトレとか、概要レベルとはいえ、1歳以降の育児で親が気にしそうなことに大体言及されているのでオススメです。

・レビューも見たけど、この本買う決め手は「図書館で借りて一通り読んだ」でした。図書館はいいぞ…図書館のおかげでピに読む絵本年間100冊も自然にクリアできそうなので、ぜひ利用習慣つけることをおすすめしたい。

・品川区手続き無しで普通にd払いするだけでこんなにキャッシュバックしてくれて羽振りよすぎる…住民でもないのに…。確かこの美容院でもう1回くらい同じキャッシュバックしてもらえた。金がある自治体は違うな〜。家賃めちゃ高いけど、その分の恩恵を受けられると言えばそうかもしれない。

・掲載3回目だがおぢか屋の一升餅は、味も最高だったんだぜ…!

ojikaya.jp

セットには餅用の調味済きなこもついてきます。フォロー行き届きすぎでしょ!

「つきたての餅(すぐ冷凍したもの含む)」は、市販カット餅と全然味が違うので、見つけたら一度お試しあれ。