リオッシー育児記録

1年前くらいの育児日記を振り返ってアーっていうブログです

2022年11月4日 1歳のお誕生日!

ピ1歳!トツキトオカのハリネズミの手紙も今日でおしまいだ〜今までありがとう!(※トツキトオカについては後述。)

しかし朝は8時半起きと幸先の悪いスタート。。朝ごはんもお残しのピ。パン嫌いなのか?10時から地域のコミュニティセンターで赤ちゃんパパママ会だったので、ダッシュで出かけた。

会には15組くらいいたかな?1人だけお父さんも来てた。最年少が2ヶ月だった〜かわいい〜。手遊びおうたやって、地域の赤ちゃんコミュニティやサークルの紹介と、少人数グループでフリートークってかんじ。手遊びは全然覚えられなかった。ラララぞうきんやった。赤ちゃんはゴロン想定だが、ピ全くゴロンせず。もう一人いたハイハイ赤ちゃんとハイハイしまくってた。最後に、ピが誕生日なのを取り上げてもらって、ハッピーバースデー歌ってもらっちゃった。この会は0歳までなので、初めて参加して卒会を祝われるという図々しさ満点の我々なのであった…。旦那がこないだ行ったパパ会にいたスタッフさんもいて、声かけてもらったよ。(※パパ会の日→2022年10月29日 0歳11ヶ月25日 ピと旦那、地域のパパ会へ。 - リオッシー育児記録)

会の終わり際からピがミャーミャー言ってたので、帰宅してから旦那に寝かせてもらった(私が寝かすと私ごと動けなくなる)。

昼ごはんは昨日残されたBFのうどんを夜のうちに焼いといたもの(※もちろんノータッチお残しです)を出したが、半分しか食べてもらえなかった。小麦嫌いなのか?

昼食後、お買い物にGO。豪華ディナーの食材が必要だった。ドラッグストアとスーパー行った。ここのスーパーのヨーグルトずっと98円だったのに値上がりしてたわ…値上げの秋〜。

帰宅後、一升餅の儀式!ピ、餅には興味があるんだが、背負わせたら号泣してたwwですよね。いや〜それにしても立派なお餅。。おぢか屋さんにはマジ感謝だわ。レビュー書きまくろ!
餅についてた選び取りカードもやってみた。楽器を取り上げたが、すぐ置いて財布を詳細調査しはじめた。どっち?動画も撮ってひとしきり盛り上がった。
昨日買ったやりたい放題(※おもちゃ商品名)も、プレゼントとして開放!ずーーーーーっと遊んでた。メガネのお父さんの悲痛な声が響き続けていた。

ピが夕寝してる間に超特急で夕飯作り!派生して普通の離乳食作りにも発展したりしてたら、なかなか時間かかった(いやこれをやってたから遅れたわけではない)。ケーキはスポンジケーキまで私作って、クリーム以降は旦那にやってもらった。定番のイチゴではなく旬のシャインマスカットと柿を使ったので満足度高く仕上がった。
数字の1の形に成形したハンバーグは、焼いたらその面影は無くなってしまった…。「朝のピのうんこみたい」と旦那に言われてりおさんはキレた。冷凍の豚ひき肉使ったら脂がすごい〜。本の言う通り赤身を使うのは大事だわ。。
そんなかんじで頑張って作ったけど、ケーキは果物つまんで食べてすぐやめられてしまった(^p^)半分くらい私がガツガツ食べた。その様子見たら食べたくなったのか、リトライしてくれて、1/4くらいはスポンジケーキも食べた…?最初スポンジケーキ食べた時すごい顔してたけど、やっぱ小麦系嫌い?('-')

あとはいつもどおりですかねー。旦那ママパパからまたミキハウスの靴下と金一封もらっちゃったよ。バースデーカードから流れるハッピーバースデーの音色を聞いて、ピにこの曲を歌ってあげられる幸せをしみじみと感じた。1歳さんも元気に楽しく過ごしてね。
ところで1年がんばった我々親にもなんかご褒美欲しい('-')

 

----

1年後の私より

・トツキトオカ推し続けてたが、今日見たらやっとプロモーションサイトができていた!

www.totsukitoka-apps.com

数ヶ月前開いてみたら、アプデにより産後の赤ちゃんイラストも成長するようになっていた!こんな赤ちゃんに「ありがとう」とか言われるんだぜ…な、泣いちゃう〜!このブログ見てる人で今からダウンロードする人はいないだろうけど、妊娠中使ってた人はぜひ開いてみてほしい!

・赤ちゃんパパママ会自体では特にコミュニティ広がらなかったけど、ここで紹介してもらったまた別の催しに通うきっかけになったので、行ってよかったね。交友関係を広げずとも、よその親子をながめるだけで十分価値あると思うので、この手の地域イベントには是非行くべし。

・最&高のおぢか屋の一升餅セット再掲!

ojikaya.jp

我が家は「祝一歳+名前+日付」を書いてもらった5番のお餅を注文。せっかくだからまんまる1個のお餅を背負わせたかった。切るのは大変だけど。旦那が切ってくれるというので(笑)迷わずこれにしました。

赤ちゃんに餅を背負わせるためのリュックも、文中登場する選び取りカードも、このセットに同梱されています。これで3300円はありがたすぎる!

一升餅セットにもガーランド入ってたけど、メインスペース(?)のダイニングには西松屋アプリの誕生日特典のガーランドを据えました。

f:id:hayoneko:20231104231956j:image

まだハゲ気味のピ

西松屋アプリのポイントシステムには正直全く恩恵を受けたことが無いけど…笑、この誕生日特典もらえただけでアプリ入れた甲斐あったと感じた。今年はお風呂でぺったんできるスポンジおもちゃもらいました。

・プレゼントにあげたやりたい放題はコレ↓

Amazonリンク先の2つ目の画像に、メガネの人が写ってるけど、あのメガネ引っ張ると「イテテ」って音声が出る。文中で言ってる悲痛な声はそれ。

買った当初はピはとてもハマっていたが、存在感の割に遊んでくれる期間は短い印象。我が家は電子音の出るおもちゃは夕食以降は遊ばないルールにしてるのだが(目が冴えそうだから)、アナログおもちゃに比べて片付けにスイッチ切るというワンステップ入るのが面倒だし、最近はピが自分でスイッチ入れられるようになってモメることもある。あと、ピープル製品は丈夫だけど、他社の電池式おもちゃは速攻壊れて電池抜かないと音が止まらなくなったのもあった。とにかく色々面倒なので、ピがもう少し聞き分け良くなるまでは電池式のおもちゃは極力買いたくないなぁ…と、今は思ってます。

・ケーキと夕飯↓

f:id:hayoneko:20231104231414j:image

ハンバーグはうんこと言われても仕方がない。。

ケーキはこの日も今年も、ピジョンのケーキセットにお世話になりました!

甘さ控えめにはしたいが、ラクして作りたい私のニーズに合致しまくっており大変ありがたい存在。しかし本日2歳になったピも、スポンジケーキとクリームには見向きもせず、乗せたブルーベリーばかり食っていた('-')

・盛りだくさんの1歳誕生日に比べると、2歳誕生日は控えめだったわね。初めての誕生日、色々やってあげたくなるはずなので、1ヶ月くらい前から計画的に準備しよう!by直前になってやっと準備始めて大変だったしお店に迷惑もかけた私