リオッシー育児記録

1年前くらいの育児日記を振り返ってアーっていうブログです

1歳0ヶ月まとめ

赤ピの一日(1歳0ヶ月最終週あたり)

・昼寝は1回に完全移行。抱っこから降りない睡眠退行は脱したが、途中起き頻発。

・起きてられる限界時間は朝4時間半、昼5時間くらい。

・食事は離乳食3回+おやつを1回。授乳(母乳)は朝食後・昼食後・夜寝る前。夜中も起きるたびあげてたので、おっぱい総回数は4-5回。ただし、外出時は昼食後のパイは無し。

・おしっこは1日8-12回。うんちも毎日してます。

 

・フルネーム呼ぶと挙手してくれる。(1歳4日)

・ストロー飲み会得。(1歳7日) コップ飲みは9ヶ月にはできてた。

・12ヶ月健診+予防接種(定期:水痘・MR、任意:インフルエンザ・おたふくかぜ) (1歳11日)

・自分で立つそぶりがちらほら。(1歳12日頃)

・左下第二前歯が生えてくる。(1歳13日)

・バイバイ観測。(1歳14日)

・しょっちゅう私によじ登ろうとする。(1歳17日頃)

・積み木積んだ。(1歳18日)

・まだ食事中に椅子で立ち上がる。(1歳23日頃)

 

わたくし

・平日の大人の夕飯を全て冷凍弁当にしていたが、減らした。ナッシュ毎週10個注文してたのを8個にした。(1歳17日)

 

ねんねメモ

2日 昼寝ベッドで寝た

3日 夕寝抱っこから降りず

4日 昼寝ベッドで寝た 夕寝はしなかった

5日 昼寝抱っこ紐から降りて寝る。

6日 昼寝失敗

7日 昼寝ベッドで寝た。

17日頃 夜中なかなか寝ない。昼寝中もすぐ起きて寝直す。

18日 夜中2回 2回目なかなか寝ない

夜中は2回起きが頻発しているが、昼寝は記述がないので睡眠退行脱した模様。

 

ここ数ヶ月、反省は無いね。強いて言えば、幼児食への移行を考え始めてもよかったのかも…。