リオッシー育児記録

1年前くらいの育児日記を振り返ってアーっていうブログです

2023年4月3日 1歳4ヶ月30日 保育園入園

18度/10度
夜泣き無し3日目。私は6時半にシュッと起きて、朝ごはんの支度を始めた。味噌汁作ってたら7時になったけど。
キャベツとコーンの塩昆布和え、レシピに1日分ってあったから倍量で作ったら尋常じゃない量になった。1日分とは。そしてピあんまり食べず。
いないいないばあ始まる直前にピがどっさりうんちしたので、後始末に追われたりしてたら、おうちゃん&ぽぅぽ初回ちゃんと見られなかった。私が見たいので特別に夕方も見てみたけど、16時スタートのつもりでテレビつけたら、再放送の時間5分前倒しになってて冒頭見られず。とりあえずピカピカブ〜は続投であった。おうちゃん緊張してる?がんばれ〜!

今日から保育園だ!!!!(※2023年の4月1日・2日は土日でした)

朝のいないいないばあ見て、割とすぐ出発した。ビビって超早すぎ到着に…9時でいいところ8時45分に着いた。(保育園という場所は早過ぎても困る場所という認識。)誰もいないし入園の会とある看板の前でピの写真撮った。全くカメラ見ねぇ。
早すぎたけど快く迎え入れてもらった。ピには自分のマークが与えられた。(※りんごとかうさぎとかとんぼとか、園児ごとのマークがある。)ゲート内入ってからも「これがボクのだろ」と言わんばかりにマーク指差してた。ピ、ゲート入った瞬間からめっちゃ探索し始めて、私は衝撃を受けた。前回号泣しとったやん!前回の時にくつろぎ空間らしいことをもう認識したのかもしれない。
今日早速熱出して1人欠席の子いた。かわいそう。入園の会の間、子どもたちには前回のペットボトルのフタ押し込みくんが与えられた。(※押し込みくんの描写はこちら→2023年2月27日 1歳3ヶ月23日 保育園説明会ッ! - リオッシー育児記録)あとチェーンもあった。犬犬さんのマンガで見たやつ。(※探したけど見つからなかったよ…2年前くらいので、パパが迎えに行ったら見せてくれたおもちゃです。押し込みくんの代わりに、短いプラスチックの鎖を入れる。)ピは他の子が物欲しげに見てるのをガン無視してめっちゃ遊んでた。なんなら帰り際まで片付けと見せかけて遊んでた。ハマりすぎだろ。
入園の会は、代表先生の挨拶から始まり、先生紹介。ピの担任はベテランぽい先生と、若い先生だった。そして子どもへの出し物が始まった。まさかのアンパンマンのパネルシアター、そして手遊びだった。柵の向こうでやってたんだけど、数多の子供たちの中でピだけが柵にがぶりつきで見ていた(^p^)キャラ変したピ。
うちは襟付きシャツにベストとライトなオシャレをして行ってが、事前に園に言われた通り他の親子は本当に普段着で来ていて、若干イキってる感を出してしまった。。他のママと少し喋ったが、ピ「髪が長いから女の子だと思った」と言われた。初めて言われたわ!
事務連絡をいくつかして、みんなで写真撮って集合。今年はみんなおとなしいらしい。先生に、復帰日延長保育にしたいって言っておいたわ。標準スケジュールの開始日早めようみたいな話は特に無し。
園出たら他のファミリーが園長先生に写真撮ってもらってたので、便乗して撮ってもらった。

そのままスーパー行って買い物して帰った。

シールブック出せっていうから、ペタペタしたいんかと思ったら、怒り出した。どうやら表紙を見ながら「〇〇はどれ?」と質問しろと言っているらしい…マジ〜〜〜。最初は郵便バイク聞いたらコーン指したりしてたけど、じきに全て理解しはじめた。おりこうやんけ。なぜか一部手のひら上にして指す。なんや。
色鉛筆ウー(※引き出しから出せ)も続投。エクレアさんと、スーパーロボット大戦してるばいきんまん(※自作ロボット3台をアンパンマンにけしかけている絵)を塗った。

ピ昼寝13時半に寝たが、開始40分で起きちゃった。。15時まで抱っこしながらジャンプラ読んで粘った。腕爆死。

ピの鼻汚いな〜と思ってたら、私の手になんかついた。見たらでかい鼻くそついてた。

たべっ子どうぶつのシルエットでの分からなさすごい。

夕方も外には出なかった。ピもあんまり出たくなさそうだし。来週からは強制的に1日2回外出になるもんな。(※登降園。保育園の散歩もある。)

ウケ悪いと思ってた穴開けたダンボール箱で今更遊んでるピ。あとボール遊びは爆笑しちゃうくらい楽しいらしい。

夕飯は皿を投げ始めたので強制終了。

旦那なんか帰ってくるの早かったので、寝かしつけやってもらった。
パイあげながらピにシールの話とかいないいないばあの話とかしたら、そっちの方にフラフラと行くピ。しばしして、おっぱいを終わらされてしまうのではと気づいたのか泣いてた。話題の選び方に注意が必要だ。最終的にはピもなんかしゃべりながらパイ飲んでた。

 

----

1年1日後の私より

・遂に保育園入園しました。初日は親子で入園の会だけやって終了です。親は1人だけでお願いされており、この日は全員ママでした。

・パネルシアターは高いところでやってて、他の子の妨げにはなってないと思ったので、柵がぶりつきは私も保育士さんも特に制止はしなかった。止めた方がよかったのか、、今でも少し気にしている私。このせいで、この日以降ほぼ交流ない保護者の中でも圧倒的な知名度を得たピであった。

・この通り初日から保育園をめちゃエンジョイしているピ。ちょっとマイペースが過ぎるきらいがある。この日はアンパンマンなのでがぶりつきだったが、自分の好みでないコンテンツ提供だと、無視して絵本読んでるらしい…性格悪っ!