リオッシー育児記録

1年前の乳幼児育児日記にセルフツッコミするブログ

2023年3月26日 1歳4ヶ月22日 ダンボール踏み台リニューアル

14度/10度
夜泣き無し5日目。7時前に起きっピ。

ピ朝ごはんはスライスチーズ乗せて焼いたトースト。ちょっと残した。6枚切り1枚はまだ多すぎるようだ。パンに合うたんぱく質メニュー模索している。幼児食の本を図書館に返してから色々迷走している。少なくとも作り置きの本は買おう。

旦那は受かる気ゼロの危険物乙四を受けに行って、そのまま渋谷で友達と飯食いに行くっちゅーので朝ごはん終わったらいなくなった。
今日は一日雨ザーザーだからずっと家で過ごした。
ワンワンわんだーらんど、ゆきちゃん卒業回であった。わんだーらんど3回くらいしか見てないのに、めちゃ泣いてしまったwwゆきちゃん昔の映像から成長しすぎている。はるちゃん卒業したら号泣してしまうのでは…。

シールブック大好きピ。でもシール自分でうまく剥がせず、すぐウーってなるし、何より口に入れる可能性まだまだあるので、全然目が離せない。おむつ替え用のキリンシールが行方不明になってしまった…あと魚も。(※おむつ替え時に私のおでこに貼り、ピの気を引いて動きを止めるためのシール。)ちゃんと管理せねば。

洗面所の踏み台をリニューアルした。作業中、出してきた牛乳パックや新旧ダンボールで積み木するピ。アカチャンホンポのおしりふきの外箱(※箱買い派)は中材に転生した。中材微妙に足りないので、初代なんちゃってモンテッソーリも転生させた。(※初代なんちゃってモンテッソーリ:この記事に出てくるやつ。)午前中だけじゃ終わらず、午後もやって、夕飯の時間延ばしてまで終わらせた。Amazonの箱2段重ねて階段にしたやつで、ピは手洗えるし水も出し止めできてたが、よく見たらめっちゃつま先立ちしてた。かさあげいるわ。

ご飯時、昼も夜もコップの水ザバ〜したピ。着替えや。夜は濡れた肌着まで脱がせて、トレーナーとおむつだけで風呂まで過ごさせた。昨日今日ごはんはだいたい食べている。

今日めっちゃうんちする。15:03までで4回してて、3回はそこそこの量あった。3回目がちょっとやわらかだったかな。。

ピの昼寝はガッツリ2時間。ジャンプラ読んで終わった感ある。接客無双オモローだったぜ。
ピのおにぎり用の量で冷凍しといたごはん、だいぶ前のが1個あるので、おやつに出そうと解凍したら、あまりにカチカチになってたのでやめて私が食った。ぜんぜん美味しくなかった。昨日か一昨日インストールした食材管理アプリ活用しよ。

当たり前だがピの大泉門はとっくに閉まっている。

ピ寝付いたの久しぶりにほぼ22時になってしまった…なかなか寝ず、かと言って抱っこを求めてるわけでもなく、でもベビーベッド柵上げると泣くっていう。そもそも寝かしつけ始めたの21時半近かった?歯磨きから逃げすぎなんだよ!!!!!!

 

----
1年後のわたしより

・この日作った踏み台はまだ現役です。ちょうどピが上面を破いて中材が露出してます。

f:id:hayoneko:20240326064240j:image

こんな感じでダンボールを丸めて詰めまくっています。作業自体は簡単だけど、この中材をちょうど収まる高さで沢山カットするので、所要時間は相当です。

洗面所用なので濡れまくってるけど案外大丈夫。これ用の防水シートも一応買ったんだけど、めんどくさくて今だに貼り付けしてない(^p^)修理の時に貼るぞ…!

・食材管理アプリはかうサポ使ってます。

賞味期限管理で無駄をなくして節約!-かうサポ

賞味期限管理で無駄をなくして節約!-かうサポ

  • Hideki Okuno
  • フード/ドリンク
  • 無料

apps.apple.com

梅干しとか塩昆布とか、使う頻度が少なめのものを登録して、適当な時期にリマインドしてます。

それで行くと冷凍ごはんは該当しないはずなんですがね…凡ミス。