リオッシー育児記録

1年前の乳幼児育児日記にセルフツッコミするブログ

2023年3月28日 1歳4ヶ月24日 ラスト子育て支援会

14度/8度
ついに1週間連続夜泣き無し達成!朝ブログも更新した。

朝からピに味噌汁をひっくり返される。昼と夜は水を全てエプロンに注いでいた。
昼は味噌汁もこぼしていたが、割と食べていたように見える。液体系はジャーやめてほしい。昼は味噌汁に春雨を投入した。規定の倍の時間お湯に浸けても固っ!って思ったけど、汁につけてれば柔らかくなる。
夜は器を投げ始めたので強制終了した。

今日で子育て支援会行けるの最後なので、雨降ってたけど行ってきた。みんな同じこと考えるのかすんげーにぎわっていた。
ピを家に残してベビーカーをマンションのエントランスに運ぼうとしたら、玄関でめっちゃ泣かれたので連れて行った。屋根のあるところで待ってて!って言ったけど、まったく伝わらず。小雨だったからいいか。
支援会では他のママと少し喋れた。相変わらずピは孤独に遊びたがるしあっちこっち行くので、あんまり落ち着いて喋れないのだ。しかしおままごとセットで遊んでる時に、よその女の子に野菜をどうぞするなどしていた!さわってたし。この子は何回も一緒になってるからさすがに知り合い認定したのだろうか。あと他の子がすべり台してるの見てパチパチしていた。見るの好き。
スタッフさんにちゃんとあいさつできたしよかった。ホワイトボードに「4月から保育園がんばれ〜」のメッセージもあった。

今日は13時半にピお昼寝スタート。少し早い。張り切って3品も料理してしまいそれだけで終わった。
15時半から声かけて起こしてるが、15:39現在未だグースカ寝ている。

15時50分に起きた。
夕飯何にするか毎日頭抱え続けてるので、本屋行ってつくりおき幼児食の本買ってきた。
寝起きに私がくまきちをおまるに座らせたらエヘエヘ喜んでたけど、自分が座るのはイヤらしい。足は突っ込んでた。なんでだよ。

おむつ替え時にピに与えたブタシール行方不明になってたけど、買い物から帰ってきたらピの髪の毛についてるところを発見された。ちなみにキリンは無くした次の日に洗濯機に貼ってあった。

パイで何故か泣いちゃった。私に顔を向けずエーンエーンと泣き出した。くまきちを与えたら落ち着いた。何だったのか謎。パイ中私のお口にアタックしてきた。
寝かしつけ、寝たと思って部屋出た直後にウエーンした。久しぶりだな。すぐ寝たけど。

ザ・ゴールド・ロケット・スターはイラストレーターの名前だった。くまじゃない何かが何なのかは謎。(※ゴールドロケットスターのコップを買ったのだが、描いてある生き物で何なのか分からないやつが1匹いる。)

レシピ本買ったものの、作り置きを前提としないレシピも欲しい。またみつくろうか。

旦那がおやつを買って帰ってたぜ

 

----

1年後の私より

・ここ数日、年度末感が漂いまくった内容になってますね。来週から怒涛の日々よ…4月入園のパパママチビちゃん、残り少ないおうちメインの日々を堪能してください!
たまには仕事休んで子どもと支援会に行ってもいいかなぁとか思ってたけど、時短勤務で仕事回そうとするとそんな余裕ない。かなぴー。

・この日買った幼児食レシピ本はコレですね↓ 私の中ではこれが最強です。週3,4回はこの本の何かを作っています。

私はクソ真面目なので基本的に主菜・副菜・汁物揃える派ですが、この並びでレシピ書いてある本が意外と少ない!食材順が多い気がする。例えば「今日は副菜を作り足さないとな…」って時に、副菜だけでまとまってるのでとっても探しやすいです。食材のグラム表記がある、基本簡単レシピだけど所要時間表記で手間も明確なのも素晴らしい。超おすすめ!