リオッシー育児記録

1年前くらいの育児日記を振り返ってアーっていうブログです

2022年8月31日 0歳9ヶ月27日

日付変わって寝ようと寝室に入ったら、仰向けで目開けてるピと目が合った。起きてるんかい!おっぱいでスヤスヤリ

ピ生誕から300日!思えば遠くにきたもんだ

今日のピも6時過ぎと早起きだったが、昨日の反省を生かし、すぐごはんにした。ごはんはきゅうりのお寿司にすることに決めてたが、おかずをやたら考え込んでしまった。ちゃんちゃん焼き風にしてみた。
きゅうり、冷凍できないの忘れてて、1本分離乳食にしちゃった。朝昼晩出したけどピやさしいから全部の回食べてくれたよ。

最近たまにおむつ替え中におしっこシャーってやるよね。今日もやって、着替えさせたらなんか号泣された。祖母からもらったスヌーピーTは即日おしっこまみれになった。ドラT(※90)も着せたがデカすぎた。

スーパーへ買い物。買った野菜はピが夜ねんねしたら茹でようと思ったが、夜にはそんな元気なかった。

ピにアイポン取られてカメラのシャッター切られる 動画も撮ってた

夕方ご飯用意してたら、おくトビラ前の棚が、ピのつかまり立ちに耐えられずひっくり返って、ピもひっくり返って、ウワーーーン!!ってなってた。痛いだけだよ〜ってよく見たらおでこに傷できてちょっと腫れてた。保冷剤当てたけど嫌がる。
頭打った時は風呂やめとけってらくらくあんしん育児(※育児書)に書いてあったけど、元気そうだったので、湯船だけ中止にした。風呂洗わなくていいと準備めちゃラク

母からもらったコーヒーゼリーのプラカップをピにあげたら、積み木を入れるという新たな動きを開発していた!ゴミおもちゃあなどれない!

旦那22時前と少し早めに帰ってきた(早くない)。週刊ストーリーランドシンクロしたのワロス

f:id:hayoneko:20230831231209j:image

家事押し付けて寝た

 

----

1年後のわたしより

・きゅうり1日3回も食べてくれるとか優しかったなピ…今はあらゆる緑色の野菜を皿から丁寧に取り除きます。。

・ピ、スマホで写真と動画撮るのめっちゃ好き。ふと気がつくとその辺の写真と数秒の動画が数十枚増えてることザラ。0歳児時代はピの前ではスマホを極力いじらないよう意識してたけど、最近すっかり忘れて遊んでしまうようになっている私…。親が事あるごとにジッと見入ってたらそりゃ触りたがるわな。

・頭はかすり傷とは言え傷ができててビビったけど、なんともなかったです。軽い棚だったのでピの体重に耐えられなかった模様。このあと結束バンドで固定しました。保冷剤は今も嫌いなピ。発熱時ですら嫌がる。

・プラスチックのカップとか、手頃なサイズの箱とか、ゴミにする前にピに渡すようにしている。最近はそんなに遊び開発しなくなったな。

・習慣ストーリーランドのくだりにあるように、甘いお菓子はなるべくあげないように気をつけてて、おやつは基本的に1歳児向けって書いてある物をあげてます。とはいえそろそろ環境的に完全シャットアウトもしんどくなってきたので、休日に親が甘い物食べてるの欲しがったら1,2口くらい味見させ、あとは親戚がくれるとかだったらたまにはね…と思いっきりあげちゃうこともあります。ダラダラ食べをせず、歯磨きをきちんとすればいいので、自ら歯磨きする習慣がついたらもう少しゆるくするつもりです。