リオッシー育児記録

1年前くらいの育児日記を振り返ってアーっていうブログです

2022年9月1日 0歳9ヶ月28日

32度/24度 やだ9月になってる。。
昨日の天気予報だと一日晴れって聞いてたけど、起きたらクソ雨降ってた。掃除中止。

しかし昼から普通に晴れてきた。子育て広場久しぶりに行ってみた。今度友人と会う約束をした場所がバス1本で行けるところなので、練習で初ベビーカーバスをやってみた。行きのバスが思いの外混んできて、かなりいたたまれない思いをした。ピはおとなしかった。ずっと渡したメガネケースをチュパしてた。乗り降りの困難はあまりなかった。
子育て広場ではスタッフさんにあら久しぶりねって言われた。覚えててくれてるんか…!おばちゃんのスタッフさんとめちゃしゃべった。
まだゴロゴロな子たちとそのお母さんたちが円座を作ってるところに、アンパンマンカップを求めてピが突撃していった。「お父さんが外国の方なんですか?」って言われていた。(※ピ、髪の毛めちゃ茶色い。旦那は完全なる黒髪。)私の髪色ではないことは一目瞭然だったようだ。完全にママさんサークルができていて入りにくかったぜ。。話を盗み聞いてた限り、やっぱうち寝かしつけかなり上手くやってるなって思った。添い寝なんかしたことねーよ…

1時間くらいで退散。帰りは行きとは違うバスに乗った。今回はピが眠いせいかウエーンになってしまったので、抱っこして、空のベビーカーを開いて置いとく感じになってしまった。大して混んでなかったけど、これまたいたたまれなかった。
結論・バスは私の性格的にいたたまれなくなる。友人と会う時のバス空いててくれよな…!

昼ごはん作る時フライパンのフタを手の上に置いてしまいめちゃやけどした。しましまの跡が残っている。(※この火傷痕、数ヶ月残ってたけど、今はきれいに治った。30代半ば治りが遅い。)

昨日のナス茹でた。手掴みさせてみたけど、くずれちゃうし噛み切りにくいみたい。切って出してもつかむんだけどな。。
夕飯の味噌無し味噌汁(豆腐と小松菜)もつかむ。やめて〜。離乳食を乗せたスプーンもつかんでくれるが、口入れる時に手首を返すのでちゃんと食べ物を捉えられてないよね?スプーンは左手でつかんでたけど、今日は右も頻繁に出てきた。右手はピの正面から座ってるとサポートしにくい。かと言って器持って後ろに回ると、器から手づかみされる。。グヌヌ

f:id:hayoneko:20230902015517j:image

ちんこナス いや鼻だね

気づけばバスチェア使ってないし、風呂上がり用にジョイントマット運ぶのもやめてた。(※脱衣所の床に直にゴロン寝させたくないので、毎回リビングからジョイントマット持ってきて置いてた。おすわりできるようになったからやめたと思われる。)

おまるうんち成功。しーしーは全然しなくなっちゃったけど。

 

----
1年後の私より

日付変わってるけど、1年前で押し切る。寝かしつけ寝落ちして起きてから更新してます…。寝落ちしたらもう朝まで寝たいが、歯磨きもしてないし許されない…テンション下がる…

・ベビーカーを開いたままバスや電車に乗ること自体はルール違反では全く無いし、他の人がやっててもウェルカムなんだけど、私は混んでくるとどーしてもいたたまれなくなってしまう…。バスは普段乗る機会がほとんど無くて、会社ごとに違う精算システムでいつもテンパるのもあり(ICカードでかなりハードル下がったけど)、今でもベビーカーではあんまり乗りたくない乗り物です(´・ω・`)

・あらゆるものを手づかみで食おうとするピ。しかし、これを無理にやめさせず数ヶ月続けたら、味噌汁の豆腐や細かい物も含めてあらゆるものを手づかみで「食べられる」ようになったんですよ…!マジで!保育園では手先が超器用アカチャンとして通ってます。イライラするママさんも多いとは思うが、許せる範囲でやらせてあげることを私はオススメします。

・利き手は今も左右安定せず。3歳くらいから決まるって本に書いてあった記憶。気にすると食べさせるの大変だし、ほっといてま〜す。