リオッシー育児記録

1年前くらいの育児日記を振り返ってアーっていうブログです

2022年10月4日 0歳11ヶ月0日

31度/21度
ピに6時半に起こされたが、夜泣き1時からで5時間あいてるし、スッと起きれたので許した…。しかし軟飯を炊くのを忘れていて私のメンタルがしんだ。朝からおやきやで〜(※おやきは昼食にするルールが私の中であった。)

睡眠退行ktkr/(^o^)\抱っこから降りて寝た…と見せかけてウエーーーンってよじ登ってきて、そこから抱っこから下ろすと号泣するようになった。完全に2ヶ月前と同じや。
妥協して大人ベッドの上で仰向けになった私の上で寝かせた。私も寝た。その前からクソ眠かったんや…。1回30分で起きたけどもう一度おねんねいただいた。

今日は小規模保育園C園の見学ゥッ!ピはまたベビーカーに乗らないので、ベビーカーにはリュックを乗せて、エルゴに前向きに乗せて出発。ベビーカー乗らないのも睡眠退行的な現象なのかもな。。
新居最寄り駅でおやつにビスケットをあげたら流石にベビーカー座った。そっからC園まで移動。駅からは20分あるのよね。。(※引越し前なので、園まで電車で移動しています。)
しかし!園入口の検温で、ピが37.5度出て追い払われた。アッレー?!抱っこしてきたせいかも…ってことで、10分ベンチで涼んでみたけどダメでした/(^o^)\リスケ〜〜〜イヤ〜〜〜家出る前に測れば良かった…ただただわざわざ電車乗って帰っただけになってしまった。
クールダウン試行中、保育園の目の前の砂場で遊んでた園児ちゃんがおてて振ってくれた。ピもうれしそう。とりあえずC園はマジでマンションの一室だった。

家最寄り駅そばのコンビニで新聞とおやつ買った以外は寄り道せず帰宅。(※新聞は読むけど最終的には引越しの梱包用。)帰宅直後のピはたしかに37.4度くらいあったけど、普通に飯食うしめちゃ遊んでるし元気いっぱいピじゃないか…。風呂は湯船やめといた。おっぱい終わってからお熱測ったら36.7度といつも通りになってた。大事とって明日の朝イチ見学予定だった保育園Dもやめといたけど、大丈夫だったかもな〜まぁらくらく(じゃない)あんしん育児(※育児書らくらくあんしん育児)にも熱出たら2-3日は家でゆったり過ごせって書いてあるしいいや。
旦那帰ってきたから寝かしつけやらせた。

ミャーーーー!って私が突然奇声あげたらピに爆笑されたので、夕方ずっとやってた。
リュック取ってくるね、を洗面器取ってくるねと言い間違えるし、突然もののけ姫熱唱しだすしで、わたしも疲れている。

最近のピ、ほっぺをすぼませた口をしょっちゅうしてる。なんなんだ。

 

----

1年後の私より

・これ書いてる今、朝7時なんだけど、昨日米と水を炊飯器に入れるところまでやって、炊飯予約していなかったことに気づき、1年後の私のメンタルもしんだ。パックごはん発動するか…ヨヨヨ

・この日のピの発熱は誠に遺憾であった。家出る前にしっかり検温すべきだったわね。37度台後半は様子じゃわからん…

・うちの自治体では、小規模保育園っていうのが認可園と区別して定義されていて、2歳児クラスまででMAX20人しかいない園を指します。C園は書いてある通り、本当にマンションの1室を使った保育園だった。隣は普通の一般家庭のお宅。人数はさすがに20人よりもっと少なかった。小規模だとこんなスタイルもあり。

・私の奇行が目立つが割と通常営業です。