リオッシー育児記録

1年前くらいの育児日記を振り返ってアーっていうブログです

2022年9月12日 0歳10ヶ月8日

次引っ越す家の自治体の保育コンシェルジュにお話を聞きに行ったぜ!
目標時間をちょい過ぎてしまったが、乗りたい電車には乗れた。iPadで調べたら乗換案内、アイポンで見たらちょっとずれている。移動時間の設定が違うの忘れてた。(※Yahoo乗換案内を愛用。乗換時の移動速度変えられる。基本ベビーカーだからアイポンの方はゆっくり設定にしてた。)乗り換え回数+1にした方が意外と早かった。コンシェルジュさんとの面談前にピのケアをする余裕があった方がいいので、そっちで行くことに。
そして目的駅に停まる路線に乗ったところ、特急止まらないの忘れて通り過ぎた/(^o^)\引き返して、下車後ベビーカーで爆走し、予約時間回った瞬間くらいに窓口に着いた。

役所の授乳コーナーでおやつおっぱい。カーテンとパーテーションで仕切っただけのコーナーなのでめちゃ落ち着かなかったが、ピは寝た。ベビーカーにも乗ってくれた。(※この頃はベビーカー嫌がること多かった)
欲をかいて駅前のスタバでマロンカシスフラペチーノ買ってみた。カシスはひかえめ、、マロンのフラペチーノだった。しかしこれを持ちながら移動したので、ベビーカーのコントロールが悪くなり乗下車に若干の支障が出た。ドリンクホルダーほしいな〜100均にあったら買うかー(※ベビーカーは一応両手で持って運転してました、が、あまり安全ではないね…)
16:37現在電車めちゃ空いてるから、ベビーカースペース前の座席に座っちゃってます。
帰りまた行きたい駅に止まらない特急に乗った。4回乗り換えになった。キェー!

肝心のコンシェルジュさんの話書いてないけど、結論、認可に固執してると行き場を無くすということのようです。。。面談中飽きたピに私の持ち物を全て荒らされて困ったね。

 

----

1年後の私より

・がんばって電車移動したんだからフラペチーノくらい飲ませてほしい!ドリンクホルダー買おうぜ!!復職したらこういうお出かけ無くなったので需要が無くなり、結局買ってないんだが。ゆうてここから復職まで半年あるけど…。「いつかやろう」は必ず忘れる、それが育児中。

・保活激戦区で「共働き&第一子(加点無し条件)で認可園に固執してると行き場を無くす」は真実で、実際私の保育園申請は10個書いた認可園全部落ちました(^p^)コンシェルジュさんの話聞いといてよかった…。申請時期直前で転入するとか地域事情を十分に知る時間がない時は、こういうサービスあれば絶対受けといた方がいいです!