リオッシー育児記録

1年前くらいの育児日記を振り返ってアーっていうブログです

2022年9月13日 0歳10ヶ月9日

32度/22度

朝から疲労している。ピ、豆腐とか手づかみうまくできないからってキレて何も食べなくなるのやめてほしい。

ストロー練習 吸ってる気配はないがパック押して出してやるとゴクッて聞こえる

図書館行ってからスーパー行った。100円切ったブロッコリーをゲット。その他にんじんかぼちゃなすなど張り切って買ったものの、調理する元気がない。
帰宅中からねむそうにしてたピ、おっぱいでそっこー寝たが、ベッド移したら起きちゃってそこから寝るの1時間かかってしんだ。

今日は疲れた。寝かしつけ終わって無駄にアイポンをいじるタイムが始まり早30分。飯を食うか…。旦那が風呂に入ったり食べたりの自分のケアをする前に私がとっ散らかしたのをかいがいしく片付けるの見ると、申し訳ない前にもうイライラするんだよなー

リコリスリコイルが放送に追いついてしまったので、Dr.Stoneの原作読んでないところからアニメ見始めた。作画がしょぼい気が。百夜、藤原啓治さんジャーン。結構前のアニメなんですね…

結局旦那が帰宅するまでソファーから動けなかった。帰宅したらしたでイライラしてきたので寝室に避難。全然寝られないのでご飯食べようかなって出ようとしたところで夜泣きウエーン(0時過ぎてた)
夜泣き対応終わって出て行って夕飯食べ始めたのに旦那何も言わないところがマジでイラ 旦那1時半くらいに寝に行ったんじゃないですかね。洗濯と皿洗いで1時間タイムロスしてんだからやってもらったらもっともっと感謝しろよ私によぉ(※洗濯と皿洗いは旦那の担当としているが、この頃私が代行していることが非常に多かった。)

 

----
1年後の私より

・旦那が帰宅するとすぐ部屋の片付けをし始める件、イライラするって本人にも伝えた。できてなさを指摘されてるような感覚になるんだよな…。対策として「①私が見てない間に片付ける」「②私のワンオペ育児を十分にねぎらってから片付け始める」のどちらかを依頼したが、実行された試しは無い。。もうあきらめて、旦那帰宅前に極力自分で片付けるようにしている。こういうの多すぎるんだよな…なぜできない?

・↑の件もだし、家事分担のバランスが私に寄りすぎてるし、夜泣きも手伝わないし、どっちの件も感謝しないし、この頃は旦那へのイライラが頂点に達している。今もまともに改善された事項は無いと感じている。わたしはあきらめてしまい、旦那には仕事できない判定を下しています。読者のパパさんはこういうことの無いように、「妻への感謝をことあるごとに口にする」「家事に関しては常にPDCAを回す」を是非心掛けていただきたい。

・まぁ私も旦那への感謝が足りないと言えばそうなんですけど…。聖書の教えに「自分がしてほしいことを相手にしなさい」とあったが、大変難しい。